【ゴルフDIY】ゴルフボールを染色してみた!

お気に入り

ロストボールを購入したのですが、メーカーがバラバラで自分のボールだと分からなくなってしまうので、染色してみました!

ちょっと色のセンスが……失敗かな?

今回はこの染料を使ってみました!

今回はこの染料を使ってみました!

今回は、自然に優しいみや古染の染料を使ってみました!

ゴールドって書いてあったので金ピカになるかな〜とちょっと期待。

開けてみると粉末だったので吸い込まないようにマスクをして作業しました。

熱湯で溶かしてボールを入れるだけ!

熱湯で溶かしてボールを入れるだけ!

染め方は簡単で、熱湯に染料を入れてかき混ぜ、あとはボールを入れてしばらく待つだけ!

でもこの液体の色を見て、ゴールドは無理だなとこの時に諦めました(笑)。

ちなみに、しっかりと染めるために事前にボールは洗っておくのがベストです。油分が付いていると上手く染まらないとのことです。

匂いも特になかったので、室内でもできそうかなと思いました!

ボールを入れて30分待ちます

ボールを入れて30分待ちます

ちょっと容器が小さくて少しはみ出てしまいましたが、ボールを7個染めてみました。

このまま30分待ちます。

熱湯なので、足を引っ掛けたりしてこぼさないように、できるだけ人のいないところで作業することをお勧めします。

完成したのがこんな感じ

完成したのがこんな感じ

30分後ボールを取り出して水洗いをしたのがこちら。

イメージとだいぶ違う色になりましたが、一応しっかりと染まってます。

次は蛍光色でよりゴルフボールっぽい色に仕上げてみたいと思います。

でもこの色……なくしそうな色だなと後悔……。

実際に作ってみた動画がこちら!

こちらに実際に作ってみた動画を上げてみたのでぜひ見てみてください!

手順としてはとても簡単なので、誰でもできちゃいます!

次は他の染料で挑戦してみますので、また記事にしてみたいと思います!

また、今後もいろんなゴルフDIYを実践してご紹介したいと思います!

皆様も楽しいゴルフライフを!

お気に入り
ピカ太郎

100切りできないエンジョイゴルファーです。 プレーはもちろん、ゴルフに関するいろんなことに興味を持っています。 ただ、プレーはうまくないので、ゴルフ雑学的な記事を中心に書いていけたらと思っています。 試打動画、DIY動画あげてます!! https://www.youtube.com/c/Pikagolf

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。