ゴルフマン【第143話】ラグビーブーム

お気に入り

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第143話です!

ラグビー見ていると、本当に興奮するよね~。

【第143話】ラグビーブーム

【第143話】ラグビーブーム

この原稿を書いているのはラグビーワールドカップで日本がスコットランドに劇的勝利をした後なのですが、いや〜感動しました。

普段はあまりラグビーの試合なんて見ないのですが、じっくりと見てみると本当に面白い。

特に日本の試合だと、常にハラハラして目が離せないし、トライなんかしちゃった時には絶叫してるもんね。

見ているうちに今まで分からなかったルールもだんだん分かってきたし、すっかりラグビーのファンになっちゃいました。

でもね、僕みたいなのを世間では「にわか」とか呼んで、ちょっとバカにしたりする人もいるんですよね。

これはゴルフでも同じで、何年か前なら「遼くんフィーバー」や「藍ちゃんフィーバー」の時なんかは、ゴルフファンがドカッと増えたもんです。

最近で言えば何と言っても「しぶこフィーバー」ですよね。

樋口久子さん以来、42年ぶりの海外メジャー優勝ですから、そりゃ大騒ぎになるよね。

そのおかげでテレビ中継は視聴率がかなりアップしてるし、試合会場はギャラリーが溢れています。

「にわか」ゴルフファンが増えてるってことですね。

ラグビーでは僕は「にわか」ですが、ゴルフに関してはけっこう昔からのファンなわけですよ。

でね、思うんですけど、「にわか」ってそんなに悪いことでしょうかね?

誰だって最初は何かがきっかけで、そのスポーツに興味を持って、それからどんどんのめり込んでいくものなんじゃないでしょうかね。

そのきっかけがワールドカップや劇的な優勝だったりするわけで、それで興味を持って応援するようになるってことはとても自然なことなんじゃないかと思います。

昔からのゴルフファンの僕的には、にわかゴルフファン大歓迎っす。

にわかファンのおかげだけではないですが、しぶこフィーバーのおかげで、いろんなものが売れちゃったりしてるんですよね。

しぶこちゃんが使っているピンのクラブはもちろんバカ売れみたいだし、ビームスゴルフのウェアもかなり売れているとか。

そして全英オープンのラウンド中に食べていた「タラタラしてんじゃねーよ」っていう駄菓子もバカ売れで、いまだにコンビニとかでも売り切れだったり。

そんなものまでバカ売れしちゃうのか〜と思いますが、恥ずかしながら僕も優勝の翌日にコンビニで買っちゃいました(笑)。

なんかしぶこちゃんと同じもの使ったり、同じもの食べたりしたら、ちょっとゴルフが上手くなるんじゃないかな〜なんて思っちゃうんですよね。

ま、そんなことは絶対にないんだけどね。

でも「タラタラしてんじゃねーよ」はおいしかったので良しとしておきましょー。

お気に入り
野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ雑誌やウェブサイトにイラスト描いたり、試打企画にちょこっと出演したり、オリジナルのゴルフグッズを販売したり・・・。 一日のうちほとんどの時間をゴルフのことを考えて生活しています。楽しいゴルフがモットーですが、競技にもちょこちょこ出場したりしています。 超ハイスピンスライスが持ち味で「飛ばないオヤジ」だったのが、最近開眼してちょこっとドローが打てるようになったりして「ちょっと飛び気味のオヤジ」になってきました。まだまだ日々進化中の中年ゴルファーです! ブログ、Twitter、Facebookで情報発信中。毎週水曜日の22時からはYouTubeライブで生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」やってます! ハンデ7.1。ベストスコア73。練習嫌い。 http://ameblo.jp/nom562b/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。