Gride

初心者

今日一

revue!初心者向けパッティングチェックリスト3「ボールの位置は『左右=左目の真下』『前後=つま先からパターヘッド2個分』になっているか?」

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

パッティングチェックリストの「revue」も第3弾となりました!

飽きずにお付き合いいただき、心から感謝しております!!

さてさて、今回のチェックポイント。前半は「アリ」、後半は「ナシ」です。

前半部分、後半部分、それぞれについて書いてみます!

「ボールの位置は『左右=左目の真下』」 → 「アリ」!

getty

突然ですが、私の利き目は左です(利き目の確認方法はインターネットで検索していただければ簡単に見つけられると思いますので、ここでは割愛させていただきます)。

この「利き目は左」という条件付きで、「ボールの位置は『左右=左目の真下』」が「アリ」となります。

よく言われているこのチェックポイント。

難しいことは分かりませんが(無責任でスミマセン……)、素人的意見を書かせていただくと……。

・これより右に置くと、狭苦しい感じがしてスイングが詰まり気味になり、右方向に打ち出してしまう

・これよりも左に置くと、ボールを身体で追ってしまい軸がブレ、左に打ち出してしまう

経験上こんな感じになります。

伝わるでしょうか……。

「ボールの位置は『前後=つま先からパターヘッド2個分』になっているか?」 → 「ナシ」!

getty

これはアドレスによって変わってくると実感しております。

2019年9月までは「アリ」でした。

9月のある日、私の周りでもトップレベルの上級者からもらったアドバイスによって、私のアドレスは大きく変わりました。

その結果、現状のボールの位置は、『前後=つま先からパターヘッド3個分』になっています(笑)。

長くなってしまうので、アドレス変更については後日書かせていただこうと思いますが、変更前後のパット数からすると、この変更は今後私のパッティングを大きく変えるモノになると推測できます!!

参考までにアドレス変更前後のパット数(各3ラウンド)を記載しておきます(いずれも同一のコースでラウンドしております)。

アドレス変更前:36、32、37(平均35.00)
アドレス変更後:35、31、31(平均32.33)

すでに実践している方からすれば大したことのないアドレスのポイントかも知れませんが、気にもしていなかった私からすると目から鱗(うろこ)の大事件でした!!

なるべく近日中に画像を準備してアップしますので、しばらくお待ちくださいね!!

そうそう、そもそもパット数を把握していない方! 数えましょうね♪

getty

パットについて会話をした際、上級者、中級者であれば有り得ないことですが、私と同じような初級者、初心者だと「実は自分のパット数、よく分からないんだよね」という方に出くわすことが結構あります。

私はデビュー後2ラウンド目からパット数を記録するようになりました。

ですから、自分の平均パット数を把握したり、上級者、中級者にそのことで相談したりすることもよくあります。

しかし初級者、初心者の仲間との会話では「ショットもパットもまとめて数えているから分からない」という答えに驚かされたりする訳です。

「上手くなりたい!」「スコアを縮めたい!」という気持ちを持っていながら、なぜ現状を把握しないのか?

私には不思議でなりません。

不思議なだけで、そういった方を否定するつもりは一切ありません。

ただ、ゴルフのスコアは「120を切りたい!」「100を切りたい!!」という目標があるからこそ達成した際の喜びがあり、またそこに向かっていろいろと取り組んでいくことができるのだと思います。

パットも同じだと思うんですよね。

いや、パット練習のほうが地味ですから、余計により具体的な数値による現状把握が必須ではないでしょうか。

現状のパット数を知り、目標を立て練習に取り組めば、どんなに忙しい人でも「1日10球でもいいから転がそう!」という気持ちを継続的に持ち続けられると思います♪♪