シミュレーションゴルフで室内ゴルフを楽しもう!

お気に入り
こんにちは、ライターの亜月です。

仕事や家庭が忙しく、趣味のゴルフがしたくても、時間をさくことができない。

そんな悩みを持つ方もいらっしゃいますよね。

そんなときは、室内でできるシミュレーションゴルフはいかがでしょうか?

シミュレーションゴルフとは?

シミュレーションゴルフとは、スクリーンに映し出されたゴルフコースで、実際にプレーしているかのような臨場感を体感できる設備です。

天候を気にせず、自分の都合の良い時間で、18ホールのラウンドやハーフラウンドが楽しめます。

ゴルフがどんなものか興味はあるという方を一緒に連れていって、ラウンドのイメージをつかんでもらうこともできますよ。

シミュレーションゴルフで楽しめることは?

設置機種により内容は異なりますが、多くのものに、ゴルファーが憧れる国内外の名門コースが収録されており、シミュレーションラウンドを楽しむことが可能です。

実在のコースを回るときは、実際の航空写真とレーザースキャンで3DCG化したコースに、グリーンのアンジュレーション、風の影響なども反映させ、リアルなラウンドを実感できます。

さらに、ラウンドだけではなく、練習場機能もあります。

1球1球、ボールスピードや飛距離を確認しながらボールを打つこともできてしまうのです。

施設だけじゃない!なんと自宅にも設置可能

「でも、シミュレーションゴルフが楽しめる施設なんて近くにないし……」

そう思っても、やはりあきらめきれない方は、自宅にシミュレーションゴルフを設置することを考えてはいかがでしょうか?

スペースはもちろん、パソコンやセンサー、人工芝のマット、ティーやスクリーンなど、用意するものはたくさんあります。

これに加えてゴルフシミュレーターを購入となると、かなりのお金がかかるとゾッとするかと思いますが、最近ではお値打ち価格のものも出ており、シミュレーター本体で30万円程度のものも売られています。

家族で! 友人で! みんなで楽しめるシミュレーションゴルフ!

最近では、都内などで開催される婚活パーティーのなかに、「シミュレーションゴルコン(ゴルフの合コン)」と呼ばれるものもあり、初対面の男女の仲を深めるのにも一役買っています。

ゴルフ仲間、家族、ゴルフに興味を持ち始めた友人など、みんなを誘ってシミュレーションゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか。
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >