ゴルフを楽しむかけ声!【雰囲気出てますね〜】のススメ

お気に入り

プレーの楽しさももちろんですが、わいわいしゃべりながら回るのもエンジョイゴルフの大事な要素の一つですよね!

もちろん、他の組に迷惑をかけないように配慮は必要ですが……!

ある日、先輩の知人と回っていて

ある日、先輩の知人と回っていて

getty

先日、神奈川県のゴルフ場を先輩と、先輩の知人Kさんと一緒にワイワイ楽しくラウンドしました。

パターで先輩が難しいフックラインを攻め、少し横を通過してカップインしなかったときにKさんが【雰囲気出てますね〜】とひとこと。

この時の【雰囲気出てますね〜】は、プロっぽいラインを攻めたという意味でした。

そのとき思ったんです。【雰囲気出てますね〜】はいい言葉だなと……。

攻めのライン読みは雰囲気が出る!

攻めのライン読みは雰囲気が出る!

この画像を見ていただきたいのですが、例えばフックラインの場合、カップをオーバーするのを恐れて弱めに打ってショートし、手前でラインを割ってしまうなんてパッティング、よくありませんか?

この場合、カップに入ることはまずありません。届いていないわけですから。

逆に、オーバーするかもしれませんが、強気で打てばカップに届く範囲をボールは通過します。

結果的に入らなかったとしても、カップインの確率が0%よりは増えるわけなので、【雰囲気】のあるパターは意外と大事なんです。

難しい話はさておき、とにかく楽しむ!

難しい話はさておき、とにかく楽しむ!

getty

【雰囲気】という言葉からそんなことを考えてしまったのですが、そんな話はさておき、その後のプレーではことあるごとにみんなで【雰囲気出てますね〜】を連呼し盛り上がりました。

今までだと【惜しい】【もうちょっと】などの掛け声でしたが、【雰囲気出てますね〜】意外と使えて盛り上がりました。

ちなみにですが、【雰囲気】のあるラインを読み切り実際にカップインした場合は【雰囲気出てますね〜】は使わないそうです(笑)。

あくまでも惜しい、ナイストライの時に使うかけ声とのことでした。

ただ、人によっては機嫌を悪くされる方もいらっしゃるかもしれないので、気心知れた仲の良い人と回る時に使ってくださいね。

お気に入り
ピカ太郎

100切りできないエンジョイゴルファーです。 プレーはもちろん、ゴルフに関するいろんなことに興味を持っています。 ただ、プレーはうまくないので、ゴルフ雑学的な記事を中心に書いていけたらと思っています。 試打動画、DIY動画あげてます!! https://www.youtube.com/c/Pikagolf

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


フォーティーンDJ4bk_191209-200131