Gride

gettyimages/688582722
getty

初心者

今日一

クラブの手入れ。頻度や手入れの方法はどうしてますか?

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

初級者、初心者の皆さん、クラブの手入れってどうしていますか? 「確認魔」の私、もちろん、この点も周りの上級、中級レベルのゴルフ仲間に聞きまくりました(笑)。

「なるほど!」という回答、「え?」という回答、そして私のお手入れルーティーンについてご紹介しますね♪

布巾に薄めた食器用洗剤を付けて拭く→なるほど!

getty

「汚れが良く落ちるよ」と教えられ、実際にやってみた際に、さほど手間もかからなかったこともあり、「この方法がスタンダードなのかな」と感じました。

この方法を選択している友人たちは「ラウンド翌日から翌々日に手入れする」という人が多いです。

食器用に限らず洗剤を使用する際には、ベタつきが残らないか、クラブ(特にグリップ)を劣化させる成分が入っていないかにご注意ください。

ヘッドやシャフトについてはかなり強めに拭きますが、グリップは「優しく拭く」派と「ゴシゴシ拭く」派に分かれています。

「優しく拭く」派は、「強く拭くとすぐにグリップがダメになる」と。

「強く拭く」派は、「優しく拭いてもきれいにならない。グリップはマメに交換すればイイ」と。

いずれの意見からも「グリップを強く拭くと劣化が早い」ということがわかりますので、グリップ交換を少なくしたい人は優しく拭くことをオススメします!

洗剤が残らないようにすることも大事なポイントだそうです。

あとはキッチンを占領してしまうことになると思いますので、一人暮らしの方以外はご家族への配慮もお忘れなく!

※私は現在、別の方法で手入れするようになりましたので後述します。

クラブと一緒にお風呂に入って、タワシでごしごし洗う→え?

getty

洗いたいクラブ(時には丸々一式!)を持ってバスルームへ!

クラブを湯船に沈めるようなことはしないそうですが、シャワーを当てながらタワシでゴシゴシ洗うとのこと。

「グリップエンドの穴からお湯(水)が大量に入ってしまうと、シャフトが内側から錆びるかも」なんてことも聞きましたので、私は「クラブと一緒にお風呂! 悪くないかも……」なんて一瞬頭をよぎりましたが、この考えを実行に移したことはまだありません。

この方法を選択している友人は(ごくごく少数ですが)、使うたびではなく「ゆっくり時間を取れる時に手入れする」という感じ。

グリップだけは劣化防止のため、優しくゴシゴシやるそうです。

私は、練習場からの帰宅後、ラウンドからの帰宅後、固く絞った布巾で水拭きします!

getty

私は、洗剤は使いませんし、お風呂に一緒に入ることもありません(笑)。

そのかわり、ラウンド後だけでなく、練習場に行った後も必ず当日中に、よく絞った布巾で水拭きします♪

グリップについても軽くキュッキュっと水拭きするのみですが、使うたびに拭いていますので、汚れや臭いが気になるとか、ベタついたりスベったりすることはありません。

お手入れ後の私のクラブを添付しておきます。

いかがですか!?

フェースはメラミンスポンジで♪

いろいろなところで書かれていますが、クラブのフェースについてはメラミンスポンジが今のところ最強かと!!

水で濡らしてこするだけでほとんどの汚れが落ちてピカピカに。

私はボールに油性ペンでラインを引いていますが、これがフェースに付くんですよね。

良く拭けば濡れ布巾でも落ちますが、メラミンスポンジなら簡単に落ちます!

気を付けていただきたいことが1点。

素材的に向かない箇所に使用すると後悔する羽目に。私はやってしまいドライバーのクラウン(ヘッド上部)に小傷が……。

ということで、お手入れ方法に関しては自己責任で。

どんな道具でも同じだと思いますが、マメに手入れを行うことで愛着がわき、さらに大事に使おうという気持ちが増し、そんなあなたに道具も全力で応えてくれるようになる!!

そんな気がします♪♪

私は今一番のお気に入りの5番&6番レスキュー(ユーティリティー)を特に念入りに手入れしています!!