まっすぐ転がるようになる!?パター専用「スタビリティーシャフト」って何?

お気に入り

最近ゴルフ業界で話題のスタビリティーシャフト。

聞いたことがある人もいれば「何それ?」と思う人もいるかもしれません。

このシャフトはパター専用のシャフトで、狙ったところに本当にまっすぐ転がるようになるそうなんです。

「シャフトで変わるの?」と思う人も多いと思います。私もそう思います。

スタビリティーシャフトについて調べて記事にしてみました!

まず、スタビリティーシャフトって何?

スタビリティーシャフトは、パター特有の動きとパフォーマンスが向上するようにデザインされたパター専用のシャフトです。

開発製造メーカーのブレークスルーゴルフテクノロジー社によると、このスタビリティーシャフトは、曲げ剛性を高め、ねじり戻りを大幅に低減することによりインパクト時のクラブフェースがスクエアになるよう設計されており、パターヘッドの不要な挙動を低減しているとのことです。

まずはこの動画を見てください

40秒ほどの動画なのですが、スタビリティーシャフトについてわかりやすく説明されています。

つまり、通常のパターだとインパクト時にフェース面がずれてしまいまっすぐに転がらないことがあるが、このスタビリティーシャフトを採用することでフェース面が安定し、結果まっすぐ転がるようになるということだそうです。

ちなみにですが、USGA及びR&Aゴルフルールに適合しているそうなので、競技でも使用は可能です。

実際に打ってみると

カーボンや最先端素材をこれもまた最先端技術で加工し、なおかつ数え切れないほどテストを行った結果、このシャフトの完成に行き着いたようです。

いや〜まさかパターのシャフトでそこまで変わるなんて……正直疑心暗鬼なので実際に打ってみました。

打ってみた感想としては、まっすぐ狙ったところに転がります(笑)。

これは本当にすごいです。

まっすぐ転がるというよりは、狙ったところにちゃんとボールが向かっていくというイメージですね。

今までドライバーやアイアンにばかり目が行っていましたが、パター、しかもシャフトでここまで変わるなんて。

ゴルフは本当に奥が深いです。

ラウンドで一番打つ機会の多いパター。

お金が貯まったら買ってセッティングしてみようと思います!

みなさん機会があればぜひ試してみてください!

お気に入り
ピカ太郎

100切りできないエンジョイゴルファーです。 プレーはもちろん、ゴルフに関するいろんなことに興味を持っています。 ただ、プレーはうまくないので、ゴルフ雑学的な記事を中心に書いていけたらと思っています。 試打動画、DIY動画あげてます!! https://www.youtube.com/c/Pikagolf

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


フォーティーンDJ4bk_191209-200131