たくさん乗るならディーゼル車のほうがお得?

getty

たくさん乗るならディーゼル車のほうがお得?

お気に入り

ゴルフを始めて6年……。

ひょんなきっかけから、愛車をハイオク車<XC90-T6/VOLVO>からディーゼル車<XC60-D4/VOLVO>に乗り換えました。

ゴルフで遠方に行ったり都内に車で行くことも多い私は、年間平均2万キロは乗車するため燃油代は異常にかかる!!

車が好きというよりも混み合った電車に乗ることが苦手なので、どこでも車で出かけます。

毎回入れる給油の金額が、ハイオク車に乗車していたころは、満タン60リットル前後で1万円以上かかっていたのに、ディーゼル車に変えた今は!?

「経済的だよ?」という漠然とした友人のオススメで買い替えたディーゼル車でしたが、給油代以外にも知らざるお得がありました。

何と言っても給油代がお財布に優しい!!

何と言っても給油代がお財布に優しい!!

getty

以前は給油代は会社持ち!! の頭だった私、いつでもどこでも法人カードでバンバンハイオクを給油していました。

毎週2回はゴルフに行く私の給油頻度は週1回以上。

毎度かかる金額は1万円以上、結構かかるな~とは思いつつ、何とも思っていなかったのです。

そ、れ、が!!

自家用車利用になり、ディーゼル車に乗り換えたら毎度かかるガソリン満タンの金額はどう頑張っても5000円前後!

そして、ディーゼル車はハイオクガソリン車よりも燃費が良い!!

車のカッコよさをキープしつつ燃費重視

車のカッコよさをキープしつつ燃費重視

getty

ディーゼル車に乗ってみて始めに感じたことは、エンジン音が昔のディーゼル車と比べてまったく気にならなくなったということ。

※ぜひ試乗すべし!!

そして、ディーゼル車はハイオク車に比べて燃費がものすごく良い!

毎週入れていたガソリン給油、ディーゼル車に乗り換えてからというもの、何となく最近ガソリンスタンドに行ってないな~、という感覚になりました。

それもそのはず、確認してみたら、リッターあたりの走行可能距離が7.5→12.5キロになるほど燃費が良い車だったのです。

※私にディーゼルをお勧めしてくれた彼女のBMWディーゼルは燃費19.5キロ/リットル(km/L)だとか!!

早速次に、燃費も含めたディーゼルの経済性の高さを計算してみました。

燃費と燃油代を踏まえて計算してみると!?

燃費と燃油代を踏まえて計算してみると!?

getty

まずはガソリン車とディーゼル車の車両本体価格を確認しましょう。

※私が車両本体を購入した2018年VOLVO/XC60はガソリン車(T5)とディーゼル(D5)の本体価格が同一価格でしたが、ディーゼル車のほうの本体価格がお高い場合もありますので、それを踏まえた車両購入計画が必要です。

車両本体代はその都度考慮するとして、燃費と燃油価格の計算です。

※下記は私個人の車両経費予算比較となります。

①ガソリン車(ハイオク)の場合
VOLVO XC60/T5 燃費:7.5km/L

※年間20,000キロ走行とする。

20,000キロ÷7.5km/L×\150≒\400,000

②ディーゼル車(軽油)の場合
VOLVO XC60/D4 燃費:12.5km/L

※年間20,000キロ走行とする。

20,000km÷12.5km/L×\110=\176,000

ディーゼル車の給油価格は年間約224,000円もお得なんです!!

車を5年乗ると考えたら、なんと112万円(5年間)も経済的だというコトになります。

ディーゼル車は自動車取得税不要!!

ディーゼル車は自動車取得税不要!!

getty

この記事を書く前に、ガソリン車とディーゼル車の当時の見積もりを比較してみて不思議なことに気づき、ボルボ世田谷に電話してみました(確認日:2019年8月)。

※税制が変更となる場合もありますので、その都度ご確認ください。

質問は「ガソリン仕様の見積もりには、自動車取得税136,300円がかかっているのに、ディーゼル仕様の見積もりには自動車取得税の記載がないのですが、間違いですか?」

すると!?

「税制の関係で、ディーゼル車には自動車取得税がかからないのです」という回答!!

何とも説明を受けていなかったので知らなかったけれど、ディーゼル車購入で勝手に節税してました!!

ディーゼル車への乗り換えのキッカケ

ディーゼル車への乗り換えのキッカケ

getty

乗り換えのきっかけはタイミングでした。

会社で用意してもらっていた営業車でゴルフに出向いていた私でしたが、あまりにもETCとガソリンを使い過ぎるため、車両援助金月10万円に切り替えられ自分で社用車兼自家用車を用意することとなりました。

自分で買うならカッコいい車が乗りたい!! 2017年3月に購入した車はVOLVO-XC90のハイオク車。

ただ、このXC90、女性の私にはちょっと大き過ぎた……。

車高が高いのでタイトスカートだと乗りこむのは大変だし、ワンコが自力で登って来れない……。

都内のコインパーキングをよく利用する私ですが、車幅が10センチだけオーバーしていて場所選びが大変……。

ということで、2018年6月にVOLVO-XC60というひと回り小さなVOLVOちゃんに乗り換え、友人のディーゼルへの勧めで、6か月のディーゼルお試し乗車の末ディーゼル車に買い替えたのです。

最初から、XC90なんて見栄を張らないで、XC60のディーゼルにしておけばよかった。

という四方山なことを考えても、XC90を観なければきっとVOLVOちゃんは眼中になかったし、当時(2017年春)にはまだ、XC60が旧型モデルだったことを考えれば必然とした流れだし、燃油代でもはや全然採算が合ってる!!

ディーゼル車の燃費燃油代を考えると私、もうディーゼル車から離れられなくなりそうです。

車の乗り換えを考えているゴルファーの皆様、ちょっと興味本位でディーゼルを試乗してみてくださいね。

お気に入り
eclat

2013年GWに初めてクラブを握ってラウンドをし、すぐにレッスンに通い始め早5年… 基本Enjoy Golfですが、これからは競技ゴルフにも目を向けていこうとしています。 いつも90台に定着している現在の私ですが、コンスタントに80台が出せるような実力をつけベストスコアを70台にしていくことが目標です。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップG