Gride

gettyimages/1079805454
getty

ゴルフクラブ

kengolf

【ゴルフのキモ!】アイアンセットを買い替えました。(パート2)

こんにちは。

kengolfです。

今回は私的な話ですが、アイアンセットの買い替えのお話の続編です。

みなさんの参考になれば幸いです。

まずは練習場へGO!

getty

新しいアイアン(スリクソン Z585、シャフトはダイナミックゴールド 105)を手に入れ、早速練習場に向かいました。

まずは、9番アイアンで何回か素振りをします。

構えた感じは非常に座りが良く、構えやすい。

ただ以前使用していたピンのi25アイアンのほうが構えた感じのやさしさは出ていますね。

素振りだとシャフトがしっかりしており、とても振りやすい。

ボールを打ってみると弾道は以前のアイアンより高めに上がり、距離も出ています。

ロフトは以前のアイアンと異なるため、飛距離が出るのは想定内ですが、弾道の高さは秀逸です。

打感や打音も良く、練習もついつい楽しく、自然と球数が増えます。

5番、6番が非常に打ちやすい。

5番アイアンや6番アイアンが非常に打ちやすく、ボールもつかまりやすく、上がりやすいので無理なく振っていけます。

ただ、クラブが軽くなったので、ついつい、腕や手だけで上げやすいため、ゆったり振れるようにしないと即ミスにつながります。

軽いダフリ、トップなどのミスが現場でどう出るか気になるあまり、次の休日に近所のコースでハーフラウンドすることにしました。

いざ、実戦。

getty

Z585アイアンはソールに特徴があり、インパクトの際、抜けが良くなるように設計がされています。

この機能が現場でどう出るか、試してみたく、早速、ハーフラウンドに。

芝から打つと正直驚きました。

ヘッドがインパクト付近で上手いこと走り、抜けが非常に秀逸で気持ち良く振り抜けます。

ラフからも非常に打ちやすく、しっかりと高さも出ます。

コースボールで試すとよりボールも高く上がり、グリーンでも良く止まります。

またダフリやトップにも非常に寛容で、ミスの場合でもボールは前に行きます。

アイアンの場合、コースでの使いやすさが重要ですが、非常にこれが秀逸で、力まずにボールを運ぶイメージがつかみやすい。

総じて、以前のものと比較して、違和感なくスイッチできましたが、慣れてくるとややボールがつかまり過ぎるきらいがあります。

しかしながら、初見の印象としては、とにかく打ちやすく力まず振っていけるため、リラックスしてコースで使える、そんな印象のアイアンだと思います。

アイアンの買い換えをお考えの方には、誰にでもおススメできるアイアンです。

しかしながら私の場合、ボールがつかまり過ぎるきらいがあるように感じ、次のゴルフの予定を入れたこともあり、念のため、工房にライ角、ロフト角のチェックを頼みにいくことに。

(パート3に続く)

みなさんの参考になれば幸いです。