vol.4 ゴルフクラブって種類がたくさん!何から練習したらいいの?

vol.4 ゴルフクラブって種類がたくさん!何から練習したらいいの?

お気に入り

ホシノカオリのゴルフダイアリーをご覧の皆さんこんにちは。

vol.4では「初心者ゴルフ女子って、どのクラブから練習した方がいいんだろう?」という疑問について。

諸説あるみたいなんですが、今後のことを考えてなるべく少しでも早く上達したい! って思うのは私だけではないはず。

ドライバー、ウッド、アイアン、名前だけは聞いたものの、どのクラブを練習していけばいいのか正解がよく分かりません……。

今後すべての初心者ゴルファーの道しるべとなるために、ホシノカオリが一肌脱ごうじゃありませんか。

初心者の内はいろいろ使いこなせないのは当たり前だって

初心者の内はいろいろ使いこなせないのは当たり前だって

練習していて思ったんですが、このクラブセットの中で「よく飛ぶよ」って言われた5番ウッドや7番アイアンと、「あまり飛ばない」と言われた9番アイアンの距離があまり変わらなかったんです。

たくさん飛ばしたくてクラブを変えても全然飛距離が変わらない。

どうやら初心者の内は「あるある」な現象のようで、ちゃんと振れるようになってくると飛距離に違いが出てくるみたいです。

「カオリちゃんは初心者だから何打っても距離なんて変わらないって~(笑)。毎日1000回くらい素振りしたら?」

ぐぬぬ……相変わらずのドSマネージャーめ。

まずは打ちやすいクラブから練習したほうがいいらしい

まずは打ちやすいクラブから練習したほうがいいらしい

とりあえず「このクラブから練習を始めたほうがいい」というのは、7番アイアンやドライバー、短めのアイアンなど諸説あるみたいなんです。

そこでドSマネージャーと相談した結果、アイアンの中でも私のセットに入っている7番アイアンは長いクラブらしく、短くてもう少し操作しやすい9番アイアンから練習していくことに。

まったくの初心者なので「とりあえず打ちやすいクラブから練習したほうがいい」という結論になりました。

たしかにウッドとかはちゃんと当たる気配がしません……。

9番アイアンって本当に打ちやすいの? 全然打てないぞ……

9番アイアンって本当に打ちやすいの? 全然打てないぞ……

まずは9番アイアンを使いこなして見せる! と意気込んで打ち始めたものの、まったく当たりません(汗)。

本当に9番アイアンって打ちやすいの?

がんばっても全然当たらないし、当たっても飛ばないし。

周りの人達が打ってるみたいに、高く遠くにボールを飛ばしてみたいよ~(汗)。

「打てないのは当たり前だからさ、ちゃんと当たるようにちっちゃくスイングしなよ」

ちっちゃくスイングね。ショートスイングっていう練習みたいで、初心者でも当てやすい、上達もしやすい練習なんだそうで。

とりあえず「9番アイアン+ショートスイング」で練習だっ!

とりあえず「9番アイアン+ショートスイング」で練習だっ!

マネージャーに教えてもらい、小さな小さなショートスイングをやってみます。

すると、これなら打てそう!

大きく振り回すわけじゃないし、上半身と腕を少し使うだけだからちゃんと当たる感覚が分かります。

それに9番アイアンでちゃんと打てたとき、フェースにボールが乗る感じがします。

こんなに軽く振っても「ちゃんと当たってる感」って出るんだ、と思ったのが率直な感想です。

この小さなショートスイングでボールを打つ感覚っていうのがものすごく大切らしいので、しばらくはこの練習を続けていこうと思います。

想像していたゴルフの豪快なスイング、めっちゃ飛んでいくボール、とはイメージが違いますがこれも上達のため。

私もいつか200ヤードとか飛ばしてみたいなぁ。

お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップH