vol.3 初心者ゴルフ女子が打ちっぱなし練習場へ行ってみたぞっ!

vol.3 初心者ゴルフ女子が打ちっぱなし練習場へ行ってみたぞっ!

お気に入り

ホシノカオリのゴルフダイアリーvol.3は、初心者ゴルフ女子が打ちっぱなし練習場へ行ってみたぞっ! をお送りします。

街中でよく見かけるゴルフ練習場。ネットが張ってあってよく目立ちます。ゴルフの練習をするところっていうのは分かってはいましたが、まさか自分が練習にくることになろうとは思ってもいませんでした。

今日お邪魔したのは、岐阜県土岐市のNOAゴルフクラブ様。どんなところなのか想像がつかないのでちょっと怖いですが、打ちっぱなし練習場へいざ潜入っ!

練習場によってシステムが違う ここではカードを購入

練習場によってシステムが違う ここではカードを購入

練習場によって少しずつシステムが変わるみたいですが、こちらの練習場ではカードを購入して練習をするんだって。

あらかじめ決められた分のお金が入っているカードか、時間制で打ち放題のカードかを選んで購入します。

私は今日は70分打ち放題のカードで練習練習~♪

でも周りの人が上手な人ばっかりだったら怖いなぁ……怒られたりしないかなぁ、と余計な心配をしてしまいます。周りを見渡しても見慣れない景色ばかり。

何しろ「初めて」って不安です。

打席にカードを入れると勝手にボールが出てくる!?

打席にカードを入れると勝手にボールが出てくる!?

打席のカード挿入口にカードを入れると、ボールが自動的に出てくるではありませんか。これ自動ティーアップシステムと言うらしく、場所によっては自分でボールを置くところもあるみたい。

周りのお客さんの見よう見真似で、ボールをマットの上に置き直して構えてみます。

ほら、私ちょっとゴルフやってる雰囲気出てませんか?(笑)

「ニヤニヤしてないでさっさと練習するよ」

っとドSマネージャーの登場。というかいろいろ教えてくれてもいいのに、何も教えてくれないし……。

ボールが飛んでいくと気持ちいい~♪

ボールが飛んでいくと気持ちいい~♪

習ったことをなんとなく思い出しながら、クラブを振ってみます。

さすがにほとんどちゃんと当たりはしませんでしたが、たまにボールが飛んでいくときもあります。

それでドライバーがしっかり打てたときには、めっちゃ気持ちいいのです。

ボールが遠くまでポーンって飛んでいくし、打った感触もいい感じ。周りの人達と比べると全然飛んでませんが、それでもゴルフ初心者にとっては感動モノです。

そしてふと気づいたのですが、周りの人達もあまり他の人を気にしている様子はありません。

だから「初めてだし練習場ってなんだか怖いなぁ」と思っている人でも大丈夫そうです。

打ちっぱなし練習場にはパター練習施設もある

打ちっぱなし練習場にはパター練習施設もある

今回お邪魔した打ちっぱなし練習場にはパター練習施設もありました。スコアを良くするには、パターはものすごく大切って言いますもんね。

せっかくなので少しパターの練習もしてみます。アイアンのようにまったく当たらないってことはないんですが、狙った方向に全然ボールが行きません。

パターの打ち方は特別決まった打ち方はなくて、自分の感覚で大丈夫みたい。とにかく狙った方向にボールが打ち出せるように、フェースの向きを揃えるのが大切。

これなら自宅でも練習できそうだからやってみよう。

初心者ゴルフ女子でも打ちっぱなし練習場は怖くない!

初心者ゴルフ女子でも打ちっぱなし練習場は怖くない!

ゴルフ場にはドレスコードやマナーがあるみたいですが、練習場は服装は自由。一般常識と言われるマナーさえ守れば、他はさほど気にする必要もなさそうです。

初心者でも下手でも、皆さんゴルフが上手になるように練習しにきてるわけで、全然怖いところではありませんでした。

受付で聞けばいろいろ教えてくれますし、女性が1人で練習をしている姿もちらほら見かけます。

これなら私1人でも練習場にこれちゃいます。これからもっと練習して、かっこいいスイングで打てるようになりたいなぁ。

お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップG