Gride

gettyimages/857031824
getty

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

60歳の誕生日までに100を切るのが目標のa子様(その4)

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回のお話は、「60歳の誕生日までに100を切るのが目標のa子様(その4)」です。

a子様とラウンドレッスンをして来ました。

2週間以上間が空くと、元に戻ってしまいます

getty

a子様と初めてラウンドレッスンをして来ました。

前回のレッスンで良い形のスイングになって来ましたが、まだご自分のモノにしている訳ではないのです。

それなりの形ができると、皆さん、いつでもできると思い込みがちです。

a子様は、前回のレッスンから2週間以上間が空いてしまっていて心配していましたが、その思惑通りの結果になってしまいました。

a子様は熱心に練習をしてくれるのですが、スイング変更をしている時には、練習熱心が仇(あだ)になってしまうことがあります。

新しいことに取り組んでいる時に、指導者のいないところで熱心に練習をすると、元のスイングに戻ってしまうのです。

長年レッスンをして来た経験から、2週間以上空けると新しいことは忘れ、自分が一番動きやすい元のスイングに戻ってしまう。

そんな生徒様を大勢見て来ています。

そのため、習い始めの方は、週に一度レッスンを受けていただきたいとお願いしています。

このことは、不思議ですが、頭の良い方や、運動神経の良い方でも当てはまります。

そのためにも、週一回レッスンに来てくださいとお願いしています。

左肘の引けた元のスイングに戻ってしまっています

当日の朝クラブハウスでご挨拶を済ませ……。

a子様「先生にはラウンドの前日は練習をするなと言われましたが、余りにも心配で昨日練習をしましたが、全然当たりませんでした」

a子様のスイングは、やはり変更前に戻ってしまっていました。

この様な状態が最悪で、新しいこともできない、前にも戻れないという状態で、変更前と変更後が混在しています。

a子様にとっては辛いラウンドになってしまいました。

その日の内に修正して良い形になりました

ラウンドレッスンが終わった後。

私が、店(ビッグキャリーゴルフショップ)に寄りますか? とお聞きしたところ「レッスンで修正したい」とご希望されましたので、レッスンをさせていただきました。

2週間で忘れてしまった要点を、いくつか指摘して動画を見ながら修正しました。

少し続けていただくと前回のスイングフォームに戻りました。

今は、以前のスイングと今取り組んでいるスイングの両方が混在している状態なので、どちらにも換わりやすい状態です。

そのため、今が一番辛い時です。

a子様は、8月のひと月の間、タイにゴルフ合宿に行くのだそうです。

その前にもう少し安心できるスイングレベルになっていないと心配です。

タイに行かれたら、しばらくはメール(動画を添付していただきます)でのレッスンになります。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。