Gride

gettyimages/939081246
getty

ライフスタイル

つじかずや

プロドラマーが80切りに挑戦#1「ボールが決められない」

プロドラマーが80切りを達成するまでの奮闘記!

この記事を読んでぜひ応援を……そして何か参考になればと思います。

ボールが選べない!!

普通のスポーツでは公式球とかあるのですが、ゴルフはプレイヤーが自由にボールを選べるスポーツです。

それ故、非常に悩ましい……何を使って良いものか。

ざっくり分けるとボールには2種類あります。

・競技で使用可能なボール
・競技では使用不可能なボール

いわゆる非公認球と呼ばれるボールは、よく飛んだりスピンが掛かりやすいと言われます。

しかしなんでしょうね、非公認球でプレイするのは良しとされない風潮があるような。

すごーくその気持ち分かります(笑)。

「ルール違反の球でベストスコア更新したんでしょ?」

とは言われたくないゴルファーあるあるです。

なので、競技でも使用可能なボールを多くの方は選びますが、まぁ本当にたくさんの種類のボールがあって決められない。

そんな悩みを抱えるゴルファーも多いのではないでしょうか?

最初はイメージで選んでみました。

getty

実際私が最初に買ってみたのは「タイトリスト Pro V1x」でした。自分の好きな選手が使っていたこともあり、V1xを選びました。

そうそう、ドラマーの必須アイテムといえばスティックがありますが、これも最初はイメージ買いをしても良いかなと思います。

厳密に言えばちゃんと自分に合ったスティックが良いのですが、最初はイメージ買いをしてから使ってみて合う、合わないを考えるのも一つの手です。

ゴルフもそれで行こう!

しかし、ここに来て悩ましい選択肢が……。

テーラーメイドのTP5xが何やら評判がいいという噂を小耳に挟んだのだ……。

ショートコースでお試し!

私はボール選びで迷った時はショートコースを利用します。

本当はショートコースじゃなくて、コースでラウンドしたいのですが、仲間がいないのでボッチでショートコースラウンドです!(笑)

ショートコースならアイアンでのショット、アプローチ、パターを試すことができますしね。

Pro V1xもTP5xも正直甲乙付け難い……。

しかし、ショートコースでの結果が良かったのはTP5xだったので、現在はTP5xをエースボールとして使用しています。

TP5xの手に伝わる感触が快感ですし、アゲインストでも球が強い!

アプローチでもしっかりグリーンに止まりますし、何より今話題のボールってところが本音を言うと決め手です……(笑)。

なんでも試さないと分からない!

私もいろいろと悩んでボールを探していますが、まずは1スリープでも良いから買ってみること。

これなんですよね!

どうせボールなくすから、なんでもいいや。

……と思っていた時から、ボールを真剣に選び出してからスコアも伸び始めました!

これは気のせい?

いや、ボールをなくさない様に真剣にプレイした効果なのでしょう!

80を切る時にはTP5xで達成したいものです♪

ボール選びに迷っている方、ぜひ一度TP5xをオススメします!