ライフスタイル
Gridge編集部
【第1回 Gridge Cup イベント後記】第2回・3回のご参加受付中!
2019年5月14日(火)芝山ゴルフ倶楽部(千葉県)にて、第1回 Gridge Cup(グリッジカップ)が開催されました。
曇り空のなか、数ホールは豪雨に見舞われる天候となりましたが、44ペア88名の皆さまが無事に競技を終えることができました。
今回はその大会レポートをお届けします!
目次
グリッジカップの特徴① 2人で戦う!フォアボール形式
グリッジカップは2人ペアでお申し込みいただき、2人1組のチームで戦ってもらいます!
フォアボール方式とは、2人がそれぞれ自分の球をプレーして毎ホールのスコアをカウントし、良いほうのスコアをそのホールのチームスコアとして採用する競技方法です(ベストボール方式とも呼ばれます)。
ドレスコードはありませんでしたが、ペアルックやお揃いコーデを楽しむチームも多くいらっしゃいました!
「池に入れてしまった! けど相棒がパーを取ってくれて助かった!」
「OBを打ったのが2人一緒のホールだった……(泣)」
など、ドラマがあるのがペア競技の面白いところです。
グリッジカップの特徴② 4つのレベルでどんなゴルファーも歓迎
直近3回分のラウンドスコアを入力していただき、それぞれのクラスに分かれるので、同じくらいの実力のチームと競えます。
Aクラス:平均85未満
Bクラス:平均85以上95未満
Cクラス:平均95以上105未満
Dクラス:平均105以上120未満
いつものエンジョイゴルフも楽しいけど、競技を通じて一味違ったゴルフも楽しんでもらいたい!
ペアで良いスコアを出すには運も必要。同じくらいのレベルの人と回れて、全員に優勝のチャンスありです。
上位を目指して真剣にプレーしましょう!
グリッジカップの特徴③ 参加賞だけでも豪華!
競技ゴルフだけど、ピリピリした感じではなく初心者の方にも競技の楽しさを知ってほしいという思いから、賞品もたくさん用意しているのがグリッジカップです。
参加賞の他にも、優勝や上位入賞に関係なく、特別賞を用意。
ベストドレッサー賞・ベストチーム名賞・抽選会など、“楽しめる競技”を目指しています。
グリッジカップの特徴④ 決勝戦で頂上を目指そう!
各クラスの上位2ペアには、決勝戦の挑戦権が与えられます!
12月23日(月)グレートアイランド倶楽部(千葉県)。決勝ラウンドは、1組に1人のLPGAのプロゴルファーがラウンドに同行します!
そして決勝ではフォーティーンの最新ウェッジをプレゼント!
他にもニコンのレーザー距離計、USTマミヤのシャフトフィッティング、ゴルフプライドのグリップフルセット交換券など、豪華なアイテムが目白押し!
秋以降には関東、関西、九州会場で予選があります。
第1回にご参加できなかった皆様も、エントリーをお待ちしております!