梅雨が始まる!でもゴルフがしたい!雨ゴルフを快適にするTips!

getty

ライフスタイル

梅雨が始まる!でもゴルフがしたい!雨ゴルフを快適にするTips!

0

こんにちは、ゴルフコーチの宮下芳雄です。

どうやら関東地方でも梅雨に入ってしまったようです。

この後、1か月以上雨の降りやすい天気が多くなりますね!

しかし、そんな天気でもゴルファーはゴルフがしたいはずです。

そんな方に、少しでも快適に過ごしていただけるよう記事を書きました。

ではご覧ください!

梅雨でも快適にゴルフができるレインギアを紹介!

まずはレインギアをしっかり備えて快適なゴルフができるようにしましょう。

①レインウェア

まず一つ目はレインウェアです。

ひと昔前と違い、現在は耐水性に優れたものや、ストレッチ&湿気を逃がす機能が向上しています。

ガサガサ音がしないデザインの物も多く販売されています。

さらにラウンド前に防水スプレーを掛けておくと機能がレベルアップします。

レインウェアはパンツより上着のほうが濡れやすいので、肩・背中部分に防水スプレーをしっかり掛けることをお勧めします。

②グローブ

グローブは大きく本革と合成皮革の2種類に分けることができます。

雨の日は濡れてしまうと滑りやすくなってしまう天然皮革ではなく、合成皮革のものを選びましょう。

さらにスイング以外の場面では、なるべく手袋を濡れないようにしたいですね!

グローブの枚数は最低でも3枚は用意しておきましょう。

③タオル

サイズが少し大きめのスポーツタオルを2枚用意しましょう。

1枚は傘の骨にタオルを掛けておき、グリップが滑らないようにしたいものですね!

もう一枚は予備としてカートに置いておきましょう。

④傘

ゴルフ用の傘は元々大きなサイズの物が多く、雨が弱い時などはレインウェアではなく傘を差すだけでも十分に濡れずに済みます。

レインウェアを着ることで肩が回らなくなる人はパンツだけレインウェアを着用し、上着は着ないという方もいます。

レインウェアと傘を上手く組み合わせることで、自分に合ったスタイルでプレイしてみてください。

ティーショットは飛距離を求めずコンパクトに振る!

みなさんイメージできている思いますが、飛距離は確実に落ちます。

レインウェアを着ていることで肩の回転角度が小さくなってしまったり、それにともなってヘッドスピードも落ちます。

さらにランで飛距離を稼いでいるゴルファーは普段より飛距離が落ちてしまいます。

いつもの飛距離をイメージせずに力まずスイングをしたいですね!

さらに通常よりグリップを少し短く握り、コンパクトなスイングができるとミスを抑制することができるはずです。

梅雨時のセカンドショットはとてもシビア!?

セカンドショットは雨により地面が柔らかくなっているため、ちょっとしたダフリが大きなミスになってしまいます。

カジュアルウォーターになっている場合は救済を受けることができますが、そうでない場合はそのままの状態でショットをしなければいけません。

ティーショット同様にコンパクトスイングを心がけ、ミート率を意識してスイングすることが良いショットをする近道です。

そして雨量が多いケースでは飛距離が出ないことに加えグリーンに落ちてから転がることがほとんどないため、キャリーでピンまで届くコースマネジメントが重要になってきます。

グリーン周りでのプレイをまとめられると雨の日もスコアが整う!

グリーン周りでのアプローチショットではボールだけをクリーンに打っていきましょう!

雨の日のラウンドでは少しのダフリが致命的な大ケガになってしまいます。

状況にもよりますが、ザックリなどの大きなミスをしないためにも上げるアプローチショットを控えて、まずは転がすアプローチショットができないかを思考してください!

具体的には9番アイアンを使ったランニングアプローチを行うことをお勧めします!

雨の日のパッティングはこれに気を付けろ!

雨の日のゴルフでは、グリーンが濡れていてスピードが遅かったり、水はけを良くするために傾斜の強い場所にカップを切っていたりと、通常と違ったコンディションになることがよくあります。

さらに雨の日のパッティングではフェース面に砂が付くことにも注意が必要です。

そのままボールを打つと打ち出し方向が大きく狂ったり、イメージした距離が打てずにショートのミスになってしまったりします。

雨の日のパッティングではボールを打つ前にフェース面に砂が付いていないかをチェックしましょう。

素振りをした後やロングパットを打ったあとは、とくに注意したいですね!

梅雨時は梅雨ならではのゴルフの楽しみ方を見つけてくださいね!

じつは梅雨だからと言って、毎日雨が降るわけではありません。

ゴルファーのみなさんには梅雨時ならではの楽しみ方を発見してほしいと思います。

例えば「雨の日のベストスコアに挑戦する」「新しいレインウェアを買う」「SNSに雨ゴルフの様子をアップする」「ゴルフ場に咲く紫陽花を楽しむ」など、梅雨の時期ならではの楽しみ方を見つけて下さいね!

ではHave a nice rainy day golf!!

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

梅雨が始まる!でもゴルフがしたい!雨ゴルフを快適にするTips!

カートに追加されました。


×