Gride

gettyimages/104515164
getty

ライフスタイル

くろ

アメリカのゴルフ事情とは?日本との違いとは?パート1

今回は、アメリカと日本のゴルフ事情の違いについてお話ししていきます。

実際にアメリカ在中の日本人の方に直接インタビューして執筆させていただいておりますので、よりリアルにお伝えできるかと思いますので、ぜひご覧ください。

プレースタイルについて

getty

アメリカのプレースタイルは、18ホールスループレーが基本です。

日本のように9ホールでの昼食休憩はありません。

ハーフプレーが終了する9ホール目付近には、プロショップのあるメインの建物(クラブハウス)があるので、売店でホットドックやドーナツ、飲み物などを買いますが、建物の中に入って食事などはしないようです。

ゴルフカートでの移動販売もありますが、基本的には飲み物しか買わないことが多いそうです。

ラウンド中にカート内でビールを飲む人は多いですが、ホットドックを食べている人はほとんど見たことがないとのこと。

お手洗いは4~5ホールごとにありますが、こちらもコースによります。これは日本と同じですね。

キャディーについて

getty

アメリカは基本的にキャディーをつける習慣がありません。もちろんつけることは可能です。

アメリカは日本よりもゴルフを始めるハードルが低いので、皆さん手軽に自由に楽しんでいます。よって、キャディをつける人はあまりいない印象です。

真面目にプロを目指す人でさえキャディをつけないことが多いようです。そういう方はコーチを同伴してラウンドしています。

ラウンド時の服装について

getty

先ほども言いましたが、アメリカは日本と違って手軽に自由にゴルフを楽しんています。よって、服装もかなりラフです。

パブリックコースでは、Tシャツの人もいるくらいです。

しかし基本はポロシャツにハーフパンツスタイルが多いです。

プライベートコース(メンバーシップコース)では、もう少し服装の規定が厳しいところもありますが、日本のようにジャケット着用までの規定はありません。