Gride

gettyimages/853205650
getty

ライフスタイル

ゴルフ侍

マン振りが全ゴルファーを救う|第18回「年を取った」→「マン振り」

拙者、ゴルフ侍と申す。

諸君のゴルフの悩みを拙者が見事に断ち切ってみせよう。

「年を取った」と嘆く諸君、「マン振り」をなされよ。

年齢別ゴルファーの特徴とは?

getty

ご年輩の諸君。

年を取る度に「飛距離」が出なくなることが悩みであるな?

その気持ち、痛いほど分かるぞ。

拙者、これまで多くの年輩ゴルファーとラウンドする機会があったが、どのゴルファーも口を揃えて言うことは同じであった。

以下に年齢別ゴルファーの特徴をまとめたので見てほしい。

<年齢別ゴルファーの特徴>

30歳:働き盛り。子育て世代でもあり、公私共に忙しい。

40歳:体力・気力ともに充実。子育てが手から離れて順風満帆。

50歳:親の介護問題に直面。ゴルフは技術と経験値で勝負する。

60歳:加齢により、飛距離が落ちる。

65歳:加齢により、飛距離がさらに落ちる。

70歳:加齢により、飛距離がさらに落ちる。

75歳:歩けなくなった時がゴルフの辞め時となる。

飛距離に着目すると、60歳、65歳、70歳の地点でガクッと落ちるそうだな。

60歳以降のゴルファーが辿る道とは?

getty

「飛距離が落ちる」と言われているのは60歳以降だ。

もう少し詳しく説明していこう。

<60歳>

定年退職し、「仕事」から「趣味」へと生きがいを移すタイミング。

約40年近く働いてきた生活習慣は完全に根付いており、すぐには変えられない。

また仕事の人間関係が希薄化していく中で、張り合いやモチベーションを保てず、心の健康を害してしまう人が多いようである。

気力の面で「飛距離ダウン」につながる。

<65歳>

退職して5年、新しい生活パターンが出来上がったタイミング。

これまで生きてきた集大成で、自分が最も心地よいと思う生き方に収まっていく。

成功も失敗も経験してきたが、この年で挑戦する気概もなく「自分ができる」ことだけを選択して生きている。

この頃には体の痛みや不調も抱えながらの生活となるので、体力・気力ともに衰える一方である。

<70歳>

健康寿命の手前とされるタイミング。

健康寿命とは、「日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間」である。

厚生労働省の2016年度発表では、男性で72.14歳、女性で74.79歳であった。

70歳を超えてからは、頭の中は「健康」が第一で「飛距離」は二の次となる。

飛ばなくなるのは必然だ。

<75歳>

健康寿命を超えるタイミング。

人間は歩けなくなってから、急速に死に向かうとされている。

たまに80歳や90歳のゴルファーも見かけるが、それは健康に特化した「鉄人」だ。

ほとんどのゴルファーが泣く泣くゴルフクラブを置くことになる年代である。

このように時の流れは誰にも止められないが、そのまま「座して死を待つ」か、「出て活路を見出す」かは自分で選ぶことができるはずだ。

心はいつも若くあれ!「マン振り」が気持ちを若くする

getty

「年を取った」という理由で「飛距離」をあきらめるのは勿体ない。

60年以上も生きてきたのだ、自分の体のことは自分が一番分かっているはず。

体に負担のかからないスイングを研究し、そのスイングでの「マン振り」を習得するのだ。

「マン振り」でアクティブシニアに変身である!

60歳を過ぎてからは、飛距離は嫌でも下降線を辿る。

もし「現状維持」を目標とした場合も、飛距離のプラスとマイナスの要素が相殺しあって、それは「飛距離アップ」と同義となる。

飛距離を向上・維持するために、スイングを進化させていってほしい。

また年輩ゴルファーにとっては、若者とラウンドするのが刺激になる。

同年代でいつものメンバーで回るのも楽しいであろうが、多少の対抗心が芽生えるだけで、結局は傷の舐め合いにしかならない。

若者の「マン振り」を目に焼き付けて、諸君も少し強めに振ることができれば、ゴルフはまだまだ成長できる。

体は衰えようとも、気持ちは若々しくいこう。

マン振りせよ。さらば道は開かれん。

これにて一件落着。