ゴルフ合宿のメリットは?初心者にもおすすめのゴルフ場をご紹介

お気に入り
みなさんは、ゴルフ合宿に参加したことがありますか?

通常ゴルフに行くときは、朝早くから移動し、ゴルフをして、夕方から夜にかけて自宅に帰る、というパターンが多いと思います。

または、気の合う仲間同士で、少し遠方まで、1泊2日の2ラウンド、2泊3日の2ラウンドや3ラウンドなど、宿泊した近辺のゴルフ場を訪れ、足を伸ばして楽しむ、といった方法ですね。

ゴルフ合宿は、ゴルフを通じて楽しむことが目的のそれとは違い、さらなる上達を目指すもので、ゴルフに慣れて安定してきた中級者や、クラブを握ってからコースには出たものの、なかなか慣れることのできない初心者の人にも、向上を目指す上で大変おすすめのものです。

詳しく見ていきましょう。

ゴルフ合宿とは?

ゴルフ合宿とは?

getty

ゴルフ合宿とは、一般的には、ゴルフスクールなどが主催し、一箇所の宿泊施設と周辺ゴルフ場を利用して、レッスンやラウンドを行いながら技術の向上を図るものです。

どこの地域でも、ゴルフ場というものは都会にはあまりなく、郊外にあるところが多いため、ゴルフの行き帰りは、場所によっては朝早くから夜遅くまでかかるところもあります。

ゴルフ合宿をすることは、宿泊などによってまとまった時間を作って、その分練習やラウンドに充てられるというメリットがあります。

ゴルフスクール主催の合宿の場合は、普段スクールの1時間程度の時間でしか顔を合わせない人たちと、ゴルフや寝食の時間を共にすることによって、仲を深めることもできます。それによって、ゴルフ仲間の輪が広がり、より多くの人とゴルフを通じて知り合うことが楽しめます。

それでは、特にゴルフを初めてコースデビューをしたばかりの初心者にとって、ゴルフ合宿には一体どんなメリットがあるのでしょうか?

初心者にとってゴルフ合宿のメリットは?

初心者にとってゴルフ合宿のメリットは?

getty

初心者がレッスンに通っていても、その場面を経験していなければ、教えてくれているプロゴルファーの言っていることがいまいち実感できない、なんてことも少なくありません。

レッスンに通っている人でも、普段は練習場でのスイングしか見てもらっていません。

実際のラウンドで、何がどう違ってスコアにならないのかが、教えてくれているプロゴルファーも目の前のスイングとその人の話でしか把握できないため、なかなか伝わらないというデメリットがあります。

ゴルフ合宿の中のラウンドレッスンで、実際のスイングをプロやコーチが見ることで、的確な指導をしてもらいやすくなります。

合宿では、ラウンドだけでなく、練習場設備が整っている施設も多いため、ラウンド後にも指摘を受けた箇所をすぐに身に着ける練習ができます。

また、技術だけではなく、ゴルフをする上で大切な、マナーや、ラウンド中の戦略の立て方も学べます。

特に、実際のコースで「この場面ではこの番手を持つ」という組み立ての仕方やコースレイアウトを見て攻め方を考えることなどは、その場でしかできないですし、練習場の平らなマットの上とは違う、フェアウェイであっても斜めの足場やラフからのショットの仕方を教えてもらえますので、本当に勉強になります。

ゴルフ以外にも楽しめる合宿内容

ゴルフ以外にも楽しめる合宿内容

getty

宿泊のときの楽しみといえば、食事もそのひとつですよね。

練習場のスクールで行くにせよ、仲間内の有志で行くにせよ、寝食を共にすることは、仲を深める良いチャンスとなります。

もともとゴルフが好き、ゴルフが上手くなりたいという共通点がある人同士、初対面でも5~6時間のラウンドを一緒に回れば、なんとなくその人の人となりが見えて仲良くなることも珍しくありません。

ましてやゴルフ合宿、ゴルフの話題から、少し話せばすぐに打ち解けていくことも。

自分のゴルフの課題や目標を語り合いながら、宿のおいしい食事を口にすることで、リラックスにつながる効果もありますね。

宿泊施設によっては、食事のあとに楽しめるよう、カラオケが設置されていたり、少しお酒を楽しみたい人のために、ラウンジがあったりと、充実の内容を誇るところも。

シミュレーションゴルフで、訪れることの難しい世界中のゴルフ場を回っている人もいます。

夏場であれば、外でバーベキューや花火を楽しめる宿泊施設もあるようですので、ゴルフはもちろん、そのような楽しみがあるところを選んでみるのも良いかもしれません。

ゴルフ合宿の期間は?

ゴルフ合宿の期間は?

getty

合宿という名の通り、宿泊を伴うもので、一般的には1泊2日や2泊3日というものが多いです。しかし、中には1週間を超えた、長期的に開催するものも。

大人の社会人であれば1週間以上というのはなかなか難しいかもしれませんが、1泊や2泊なら、調整して気軽に参加することができるかもしれません。

また、長期休みの期間にゴルフ合宿に行くことができれば、1週間以上ゴルフ漬けになることも可能です。

スクールなどが主催のゴルフ合宿に初めて一人で参加することはとても勇気がいることだと思いますので、友人と一緒に予定を組んでみたり、まず、ゴルフ合宿というものを体験してみるために、始めは1泊2日くらいの短いものから参加してみてはいかがでしょうか?

そこでもっとやりたいという想いがあれば、長期間のものを紹介してもらうのが良いと思います。

ゴルフ合宿の料金はどれくらい?

ゴルフ合宿の料金はどれくらい?

getty

料金に関しては、本当に「ピンキリ」としか言いようがありません。

その合宿でのラウンド数や、食事の有無、宿泊施設が打ち出しているパック料金などが適用されるかどうかによっても大きく変わってきますし、地域でも違います。

通常のゴルフに行く場合でも、平日と土日で、かかるプレー代が変化しますので、宿泊を伴うとなると、なおさらですね。

ゴルフ場によっては、大人数になると少し割引をしてくれたり、会議室などを無料で使わせてくれるなどの特典を設けているところも多いです。

自分たちの予算と照らし合わせ、ゴルフ場選びの参考にしていきましょう。

また、主催が別のところにあるのではなく、プライベートで何人かと組んで行く場合、ラウンドレッスンには、教えてくれるプロゴルファーのレッスン料・プレー代がかかってきます。

レッスン料が一人ずつなのか、プレー代はみんなで割るのかなど、そのプロゴルファーがどのような料金体系でレッスンを行っているのか、ここに関しても具体的な数字を確認しておくことで、同伴者とのトラブルが避けられます。

ゴルフ合宿のできる国内でおすすめのゴルフ場

ゴルフ合宿のできる国内でおすすめのゴルフ場

getty

「ゴルフ合宿」などのワードでインターネットで検索をかけても、たくさんの件数がヒットして、初心者にはどこを選んで良いのか分からなくなってしまうと思います。

そこで以下に、ゴルフ合宿でレッスンも受けられる、国内でおすすめのゴルフ場を挙げてみました。

1.アメニティ・ゴルフ・ライフ【茨城県】

1.アメニティ・ゴルフ・ライフ【茨城県】

楽天ゴルフ

初めにご紹介するのは【アメニティ・ゴルフ・ライフ】です。

レイクコースとロックコースを持つ“ロックヒルゴルフクラブ”と、自然林に囲まれた“マナゴルフクラブ”の2コースを使って、レッスンが受けられます。

レベルに合わせて選べる6つのコースが用意されており、初心者から上級者、さらにはエンジョイ派のゴルファーまで、最適なレッスンを受けることができます。

宿泊のホテルはリゾート風で、心地よいゴルフ三昧が楽しめるゴルフ場です。

住所:
ロックヒルゴルフクラブ
茨城県常陸大宮市上小瀬5374-5

マナゴルフクラブ
茨城県常陸大宮市西塩子168

2.熊本ゴルフアカデミー【熊本県】

次にご紹介するのは【熊本ゴルフアカデミー】です。

こちらのレッスンでは、ゴルフの楽しさを味わうことができるコースでの練習と1打ごとのブラッシュアップができる練習場での練習を選ぶことができ、レベルに合わせて問題点や改善点をしっかり指導してもらえます。

日程やレッスンの内容は希望に応じて調整することができ、料金も内容に応じて設定されます。

まずは、練習場でレッスンを受けてから、コースに出るといった方法も可能なため、まだまだコースを回るのに不安を感じる初心者にとっても、ピッタリの場所です。

料金がチケット制と月謝制の併用システムを導入している点も、スクール生目線で良いですね。

住所:熊本県熊本市南区近見8丁目9-66
料金:内容により異なる

3.レーサム ゴルフ&スパ リゾート【群馬県】

続いては【レーサム ゴルフ&スパ リゾート】というゴルフ場が主催する企画です。

プロの大会が開催されたこともあるコースですが、全体的になだらかで、初心者から充分に楽しむことができます。

合宿レッスンは、2泊3日から。4.5ラウンドまでのコース利用や、練習場、アプローチエリアの無料利用ができます。コースで習ったことを、しっかりと復習できる環境が整えられています。

宿泊は、2人部屋のゲストハウス、4人部屋のロッジの2タイプ。天然温泉の露天風呂もあり、疲れもしっかりとケアできるのが、うれしいところですね。

住所:群馬県安中市安中5853番地

4.静ヒルズカントリークラブ【茨城県】

このゴルフ場は、あの中嶋常幸プロが「日本一の素晴らしいコースにしたい」と設計監修を行ったコースで、上級者でも飽きさせない戦略性の高さが魅力のゴルフ場です。

3泊4日コースと2泊3日コースの2種類の合宿プランがあり、初日にスイングをビデオに撮って、技量に合わせたレッスン内容を設定してもらうことができます。

プラス料金は必要になりますが、ショートホール、練習場、アプローチ練習場、パッティンググリーンが使い放題になるプランがあり、時間を気にせず、自分の納得いくまで実戦的な練習をすることが可能です。

最終日には、もう一度スイング撮影して、自分の目で上達の成果を確認できるので、やる気にもつながりますよ。

住所: 茨城県常陸大宮市小場5766

キャメルゴルフ&ホテルリゾート【千葉県】

東京駅から最寄り駅まで電車で約1時間20分と、少し都心から距離があるにも関わらず、人気の施設です。

ゴルフ場併設の宿泊施設は4種類も存在し、スウィート・ヴィラ、デラックス・ホテル、グランピングまで楽しめます。

その中で合宿といえばと学生時代を思い起こしそうなものが、合宿大部屋です。

27畳の大広間には最大20名の宿泊が可能で、友達や同僚、家族など、ワイワイと過ごすことのできる部屋となっています。

ドリンクやスナックの持ち込みもOKですので、ゴルフ以外の時間も、とても楽しく過ごすことのできるリゾート施設です。

住所:千葉県夷隅郡御宿町上布施3360

フェニックスゴルフアカデミー【宮崎県】

毎年男子のプロツアー「ダンロップフェニックストーナメント」が行われるフェニックスカントリークラブ。このゴルフ場が運営するフェニックスアカデミーが主催で、ゴルフ合宿が行われています。

芝は天然の洋芝で、そこから広がるドライビングレンジは350ヤード。グリーン周りなどのショートゲームやバンカーを徹底的に練習するエリアも設けられており、基礎的な点から技術を身に着けることができます。

宿泊の伴わない1dayスクールから、長期滞在型の4weeksスクールまで、それぞれのレベルに応じたプログラムに参加することができます。

アカデミーが位置するのは、日本でも有数のリゾート施設の中ということもあり、宿泊とセットでお得なパッケージプランも用意されていますので、中の施設を楽しみながら訪れても良いと思います。

住所:宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083番地

美野原カントリークラブ【群馬県】

あららぎコースともみのきコースの2コースを有します。

「ゴルフ=高所得者の遊び」という概念から、誰でも気軽にゴルフで遊べるという概念にシフトし、そのコスパの良さは周りのゴルフ場と比べても、舌を巻くほど。

全室バス・トイレ・テレビがついた、コース併設のロッジで宿泊をして、思う存分ゴルフを楽しむことができます。

ゴルフ場の近くには沢渡温泉や、四万温泉、さらには日本三名泉のひとつ、草津温泉があります。ゴルフで疲れた身体を癒すのに最適ですね。

コスパ良くゴルフを楽しみながら、観光もしてゴルフも上手くなって帰ると、一石何鳥にもなるゴルフ場といえるでしょう。

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字五反田3483-1

寒い時期に海外でゴルフ合宿を行う人も!

寒い時期に海外でゴルフ合宿を行う人も!

getty

自分の住んでいる地域の近くになかったという方も、ぜひゴルフ合宿で良い施設がないか、インターネットで検索したり、周りの人に聞いてみたりして、情報収集してみましょう。

また、春~秋にかけての良い時期だけではなく、寒い時期にも自分を鍛えたいという人の中には、海外に行ってゴルフ合宿をするという人も。

日本が冬を迎えている時期、特にタイでは、気温、温度、降雨量も安定し、コースコンディションも最良となることから、ゴルフのベストシーズンを迎えます。

タイは日本からのフライトも約5時間、時差も2時間程度と、移動や滞在にかかる身体的負担も少ないため、冬の時期の海外ゴルフに良い行き先となるでしょう。

実際に、日本の多くのプロゴルファーも、オフシーズンの合宿先にタイを選んでいます。

タイでのゴルフと言えば、一人に一人ずつキャディさんがつく、一人一キャディ制。日本ではなかなか体験できない、タイならではの面白さを味わうことも可能です。

他にも、ニュージーランド、オーストラリア、シンガポール、ベトナムなど、観光とプレーを組み合わせたツアーパックを各旅行会社が打ち出していますので、冬の時期は海外へ行くのもアリと考える人は、ぜひチェックしてみてください。

基礎練習とラウンドをみっちりやって初心者を卒業しよう!

基礎練習とラウンドをみっちりやって初心者を卒業しよう!

getty

ゴルフ合宿は、行きと帰りの時間のロスがなく、コースを回った後にみっちりと練習施設で復習をして、また次の日のラウンドに反省点を活かせるというメリットがあります。

教えてくれるプロゴルファーやコーチに、練習場ではなかなか見えない問題点を本番のラウンドの中で見つけてもらいやすくもなり、より実戦的な練習に取り組むことができます。

集中的に練習をすることで、初心者でも早くスイング作りに取り組むことができ、安定したスイングに、アプローチやパターができるようになれば、スコアもどんどんと縮まっていきます。

ゴルフ合宿でみっちりと力をつけ、初心者を卒業していきましょう。
お気に入り
meison

アスリートを夢見るアベレージ100のゴルファーです。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。