Gride

gettyimages/526746721
getty

初心者

くろ

初心者必見!ラウンドするときに持っていくもの(1)

初ラウンドの緊張感、今でも忘れません。

その緊張の中、忘れ物なんかした日にはゴルフどころじゃなくなっちゃいますよね?

今回は、そんな失敗を避けるためにラウンド時に持っていくものをまとめましたのでご覧ください。

準備するもの一覧

getty

ゴルフクラブ
キャディバッグ
ゴルフ用の服装
ゴルフ用手袋
ゴルフシューズ
帽子
ボールマーカー
グリーンフォーク
ボール
ロングティーとショートティー
汗拭きタオル1枚
ゴルフ用カッパ(雨具)
飲み物
着替え
虫よけスプレー

上記15品目を用意できていれば、ほぼ完璧ではないかと思います。

では、これから補足が必要な道具について説明していきます。

ゴルフクラブについて

getty

最初の頃は、ドライバー、7番アイアン、サンドウェッジ、パター程度しか使わないでラウンドするようになるかと思いますが、当日準備するゴルフクラブは、

ドライバー
5番~9番アイアン
ピッチングウェッジ
サンドウェッジ
パター

最低この9本を準備していれば問題ないかと思います。

ゴルフシューズについて

gettyimages/Wildroze

ゴルフシューズは大きく分けて2種類あります。

・スパイクレスシューズ
・スパイクありシューズ

スパイクレスシューズは、普通のスニーカーに似てますが、靴底がボコボコしているので、芝の上でも滑りにくいつくりとなっております。

スパイクありシューズについては、スパイクが専用工具で取り外し可能となっておりますので、スパイクが減ってきたら交換が可能です。

そして、スパイクレスシューズよりもスパイクが効きますので、芝の上では、まず滑らないと思ってもらっていいでしょう。

値段的にはスパイクありシューズのほうが高いですが、どちらを使っても問題ないかと思いますので、これは好き好きで選んでもらっていいと思います。

(2)に続きます。