Gride

gettyimages/116361259
getty

ゴルフクラブ

パーシモン加藤

グリップのお手入れと交換時期、交換する際の注意事項について!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

みなさんはクラブのグリップ、ちゃんと手入れしてますか?

グリップの交換時期と、交換するときに気をつけることについてお話します。

練習やラウンド後のグリップのケアしてます?

getty

つい最近、練習場でクラブを飛ばしてしまった方を見かけました。

握り方やグリップを握る強さの問題もありますが、この時期は汗で滑って飛ばしてしまった…という方を多々見かけます。

特に、よく練習するという方に確認したいことがあります。

練習やラウンド後に、グリップを掃除していますか? またグローブは、洗っていますか?

この時期の練習やラウンド、大量の汗をかきますよね(~_~;)

ラウンドでは、ハーフでポロシャツを着替えることもあるかと。

当然その汗は、手からグリップに…。

もちろん濡れたら拭くとは思いますが、洋服のようにしっかり洗うことまではしないかと。

しかし、洋服同様にしっかり洗わないとグリップは手の脂を含んでおり、そのまま放置するとゴムの硬化が早まります。

また、そのまま放置して置いて久しぶりにバッグから出したら…カビが(O_O)

グローブも同様です。

キャディーバッグにぶら下げて乾かすだけでは…。

オイニーがツイキーになりますよ(゚o゚;;

練習で使ったタオル放置したら…想像できますよね(~_~;)

グローブも一緒ですよ!

まして、そのグローブで繰り返し練習したら…。

グリップに手の脂が積み重なり、テカテカの硬化まっしぐら(>_>)

まずは、グリップとグローブのケアを忘れずに!!

グリップの交換時期

getty

グリップがどのようになったら交換すべきか?

硬化が進み、テカテカ光っているのはかなり危険な状態です。

滑って飛ばして人に、当ててしまったら…。

そんな大惨事を引き起こす前に交換しましょ!

また握る力が強い方に多いのが、グリップが削れてしまうということ。

削れるほど強く握らない方がもちろんいいんですよ(^_^;)

私が今まで見てきた中では、グリップのゴムが削れて下の両面テープまでも削れて、シャフトが見えていた方がいました( ゚д゚)

本人的には、指がしっかり収まっていいのかもしれませんが…違反グリップですから( ̄O ̄;)

ゴルフ規則の「付属規則II クラブのデザイン」に


パター以外のクラブは、グリップの横断面が円形でなければならない。ただし、間断のない、真っ直ぐで、若干盛り上がったリブをグリップの長さ全体にわたって組み込むことができる。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch420/ch420.html

と、あります。

それ違反だぞ! とか言われて、嫌な気分になる前に変えましょう(^_^;)

デザインだけで選ばないで!

getty

では、いざグリップを交換しよう! とショップに行くと、グリップにも種類がたくさんあります。

何も分からず、見た目だけで変えてしまうと…あれ? なんか太い…とか、細い…とか、あれ? なんか軽く感じる…とか、重く感じる…とかってなことになりかねません。

グリップについてよく分からない場合は、必ず店員さんに、現状と同じような太さで、クラブバランスが変わらないもの、と相談しましょう!

または、現状では太く感じる・細く感じるなどの悩みがある場合は、それを伝えてください!

クラブを変えなくても、グリップを変えただけで良くなるケースも多々ありますので(^_-)

まずは、ご自分のグリップとグローブの匂いチェックを!

臭う方は…洗うか交換しましょうね(^_^;)