Gride

ゴルフクラブ

mariko

【スコアアップの鍵】中級ゴルフ女子向けのレディースクラブは?

緊張のコースデビューから月日も経ってプレーに慣れてくると、ゴルフデビューの頃から使っていたゴルフクラブを買い換えようと思う人もいますよね。

ある程度ゴルフの経験を積み、中級者と言っても良いレベルとなった今、初心者であった時と同じように選んで良いのか? それとも、スコアアップするためにゴルフクラブにはこだわりを持ったほうが良いのか? そんな悩みを持つ人も出てきます。

そこでここでは、ゴルフ女子の中でもある程度レベルアップをしてきた中級ゴルフ女子に向けて、おすすめのレディースクラブを見ていきましょう。

ゴルフ女子のゴルフクラブの選び方やクラブの特徴、おすすめのゴルフクラブをご紹介します。

ゴルフ女子の「中級」ってどれくらいのレベルなんだろう?

getty

中級ゴルフ女子と言いますが、中級ゴルファーとはどれくらいのレベルの人を言うのでしょうか?

ゴルフを始めた時は、男性、女性に限らず誰もが初心者です。ルールについて迷うことが多く、スコアに関しても120や130、それ以上を記録したという経験を持つ人も少なくないでしょう。

そこから練習や経験を積み、大体のルールも覚え、安定して100前後のスコアを出せるくらいになったゴルフ女子を、ここでは中級ゴルファーと定義したいと思います。

フルショットからアプローチ、パターなどの技術面はもちろん、その時々の状況に応じたマネジメントを考える余裕もできているレベルです。1ラウンドを通じてスイングも安定してきている頃ではないでしょうか。

ゴルフ初心者と中級ゴルファーでクラブの選び方に違いは?

getty

初心者のうちは、ハーフセットやフルセットのクラブセットを手に入れる、または、知人にクラブを譲り受けて、そのまま使っているという人も少なくありません。自分で1本ずつゴルフクラブを選んで、セッティングを作り上げたという人はごく少数だと思います。

なぜなら、ゴルフを始めたばかりの初心者はスイングも安定せず、各クラブの番手どおりの飛距離はなかなか出せません。そのため使用するクラブはもっぱら使いやすいクラブへと集中してしまう傾向にあります。

またクラブに対するこだわりもない、というより「よくわからない」というのが正しいところで、よくわからないからどのクラブを使っても変わらない、という感想を持つ人も少なくありませんよね。

対して中級ゴルファーは、スイングに安定感も出てきて、ヘッドスピードも初心者の時と比べて速くなっているなど、変化を感じることでしょう。

手持ちのクラブに不満を感じ始めたり、様々な知識が付いたりすると「今のクラブは大丈夫なんだろうか」「もっといいクラブに替えたらスコアやスイングは良くなるんじゃないか」と考えますよね。

そんなゴルフ女子たちには、実力アップに伴って自分に合わせたクラブ選びを考え始める時期が来ていると言えます。

中級ゴルファーはゴルフのプレースタイルが明確に

getty

クラブ選びに伴って中級ゴルフ女子の中には、プレースタイルが明確になってくる人もいます。

プレースタイルとは自分の得意不得意や力量を自分自身で把握し、どのようにコースをクリアしていくか、という根本の方向性です。

例えば、Aというゴルファーはスポーツ経験があり、長身で体格的にも恵まれており、ドライバーは「飛ばし屋」と周りにもてはやされるほどの飛距離を持ちます。

対してBというゴルファーは、スポーツ経験はあまりなく、華奢な体格をしており、ドライバーの飛距離もそこそこと言ったレベルです。

Aは、ドライバーと2打目で、ほとんどグリーンに乗るかグリーン近くまでボールを運ぶことができるので、ショートゲームに重点を置き、フェアウェイウッドを減らし、100ヤード以内を確実にグリーンに乗せられるよう、ウェッジに厚みを持たせたクラブセッティングをしています。

Bは、Aほどの飛距離を持ちませんが、ティーショットから確実にフェアウェイにボールを置き、フェアウェイウッドやユーティリティ、アイアンを駆使してグリーンにボールを乗せるべく、ウッド系のクラブが充実したセッティングが特徴的です。

この2人のゴルファーは同じゴルフ中級者とは言え、プレースタイルもクラブセッティングもまったく異なります。それぞれが自分のプレースタイルに合わせたクラブ選びを行っているんですよね。

たとえ同じ中級者のゴルフ女子でも、ドライバーの距離がまったく違うケースだって珍しくありません。飛距離の差は歴然なのに、いざ上がってみると同程度のスコアだったということもよくある話です。

このようにある程度経験を積んだ中級ゴルフ女子は、プレースタイルにも個性が出るようになってきます。するとどんなクラブを選ぶべきか、必然的に絞り込まれてくるんです。

覚えておきたい中級ゴルフ女子のゴルフクラブ選びの特徴

一般的に初心者向けレディースクラブの主な特徴は、以下になります。

1.クラブヘッドが大きい
2.総重量が軽い
3.シャフトは短め・柔らかめ
4.ドライバーは初心者に多いスライサー向けのフックフェース

中級レディースゴルファー向けと言えるゴルフクラブは、1~3の点で初心者向けと逆の特徴を持つものを求める傾向にあります。

クラブフェースに関しては、アイアンはソールが薄くなり小ぶりな顔の精悍なクラブや、ドライバーも好みに合わせてフェースがかぶっているものやスクエアなものなど、好みがはっきりと出るようになります。

ゴルフでは「やさしいクラブ」が良いとは限らない

getty

なぜ扱いにコツのいるゴルフクラブが中級者向けとして挙げられているのか、不思議に思う人もいると思います。

ゴルフをする上では中級者であっても、できればミスに強いやさしいゴルフクラブを使って簡単に高い弾道でボールを打てればもっとゴルフが簡単になるはずです。

しかし、いわゆるやさしい簡単なゴルフクラブが、中級者にとってベストチョイスだとは限らないのです。

「つかまりやすい」「ボールが高く上がる」というクラブが初心者向けでやさしいクラブの傾向だとすると、実力がアップするに従ってボールがつかまり過ぎる、高く上がり過ぎる、など、ゴルフが上手くなったからこその弊害も生まれてしまうのです。

つまり、一般的に“やさしい”とされている特徴が、ある一定のレベルを超えると“やさしくない”要素へと変わってしまうのです。

なので、逆に難しそうと言われるクラブのほうが、扱いやすいということもあるのです。もちろん、難しいクラブを技術のないゴルファーが使えば、当然ミスをしやすくなります。

自身の力量に合わせてクラブを選ぶことが何より大切なんです。

中級ゴルフ女子におすすめの人気レディースドライバー

getty

それでは具体的に中級ゴルフ女子におすすめのドライバーを見ていきましょう。

ドライバーは飛ばしてナンボという人もいますが、飛距離だけでなく安定性やフェアウェイキープ率など、自分のプレースタイルにあった使いやすいものを選びましょう。

テーラーメイド SIM2 MAX-D ウィメンズドライバー

テーラーメイドから2021年に発売された「SIM2」シリーズのうちの1つ、「SIM2 MAX-D ウィメンズドライバー」が、中級ゴルフ女子向けにおすすめのドライバーです。

今までとはまったく違う新しい構造で設計されたドライバーで、SIMシリーズの中で一番つかまりが良く、高弾道で飛ばせるモデルです。

芯を外してしまっても狙ったところにボールが出やすく、非常に安定した弾道が確保できる1本です。

ヤマハ インプレス UD+2 レディース ドライバー

ヘッド体積が大きく、構えた時に大きな安心感を与えてくれるヤマハのインプレス UD+2 レディース ドライバーも中級ゴルフ女子におすすめのドライバーです。

「プラス2番手の飛び」というキャッチコピーの通り、今まで使用していたドライバーと比べて、飛距離が伸びたと喜んでいる人も多いドライバーです。

クラブの特徴は、つかまりの良さと大きな飛距離で、安定して飛距離を伸ばしたいという飛距離に悩むゴルフ女子にぜひおすすめです。

キャロウェイ マーベリック マックス ライト ドライバー

女性専用設計で軽く振ってもしっかり飛距離が出せるドライバーが、キャロウェイのマーベリック マックスライト ドライバーです。

空気抵抗を抑えるヘッド設計で、非常に振り抜きやすい形状となっています。

打感も飛距離も良いというポジティブな感想を持つ人も多く、ゴルフ初心者からステップアップした中級者の最初の1本としてもおすすめです。

中級ゴルフ女子におすすめの人気レディースアイアンセット

getty

アイアンには、シャフトではカーボンシャフトとスチールシャフトの2種類、ヘッド形状ではマッスルバック、キャビティバック、中空と、大きく分けて3種類の選択肢があり、どの組み合わせを選べばいいのかを考えます。

中級ゴルフ女子の場合、シャフトはカーボンか軽量スチール、アイアンはキャビティバックがその対象となるでしょう。

キャロウェイ EPIC FORGED STAR ウィメンズアイアン

(画像はキャロウェイゴルフ公式サイト https://www.callawaygolf.jp/ より)

つかまりが良く、打ちやすく、方向性に抜群の安定感を持つアイアンです。

それに加え、高打ち出し、低スピンのボールが出る構造で、キャロウェイ史上最大飛距離を持つアイアンとも言われました(発売当時)。

使いこなせば飛距離への期待も高まる、おすすめのアイアンです。

ロフト角が立っている「飛び系アイアン」と呼ばれるモデルで、スイートスポットも大きめ。飛距離も安定感も欲しい! という中級ゴルフ女子にぜひ手に取ってもらいたいアイアンです。

テーラーメイド SIM グローレ ウィメンズアイアン

弾きが良いのに手応えはソフトで、とても心地よい打感を持つテーラーメイドのSIM グローレ ウィメンズアイアン。

特別に意識することなくつかまりやすいという性能を持ち、飛距離も以前使っていたものと比べるとかなりアップしたという声も。

アドレスした時の構えやすさも、違和感なくスイングができる要因となっているかもしれません。

グースも初心者向けのアイアンより控えめで、しっかり叩いていけそうな安心感のある顔をしています。

タイトリスト T400 アイアン

タイトリストならではのスッキリとしたヘッドで、飛び系アイアンの雰囲気を感じさせませんが、Tシリーズ最高の飛距離とのうたい文句を冠しています。

かなり低重心に作られているのが特徴で、しっかりとボールを上げてくれるので、あとは打ち込んでいくだけ。払い打ち系のスイングをするゴルフ女子にぴったりなモデルとなってくれるでしょう。

非力なゴルフ女子でも、高さと飛距離を実感できますのでぜひ試してみてください。

ゴルフクラブはあえて”女子向け”のモデルにこだわる必要はない!

中級ゴルフ女子向けのドライバーとアイアンセットをご紹介しました。

しかしもう1つクラブの選び方でお伝えしたいポイントがあります。

それはあえて女子向けのモデルにこだわる必要はない、ということです。女性向けのレディースクラブは、ロースペックに作られている傾向にあります。

ジュニアの女の子やシニアゴルファーにはちょうどいいかもしれませんが、力のある女性にとってはちょっとアンダースペック気味になることも少なくありません。

近年の世情としてゴルファーも高齢化が進み、各メーカーが新しい市場として、シニアゴルファーをターゲットとして新商品を開発、販売を積極的に進めています。

レディースクラブはちょっとアンダースペック過ぎるというゴルフ女子には、男性シニアゴルファー向けのクラブも選択肢に入れてみましょう。

ある程度ヘッドスピードのある中級ゴルフ女子にとっては、求めているスペックのちょうどいいクラブになる可能性もあるのです(画像はダンロップのゼクシオプライム シリーズ)。

実際に上級者や女子プロもかなりの割合で男性用のクラブを使用しています。これはプロや上級者だから、というわけではなくパワー的にアンダースペックなためで、アマチュアのエンジョイ勢でも選択肢の1つに入れても良さそうです。

経験を積んで着々とステージを上げていくゴルフ女子。それに負けないように、各メーカーも進化したゴルフクラブを発表するため、日々研究に研究を重ねています。

優れた技術の詰まったこれらのクラブは、中級ゴルフ女子のさらなるスコアアップの鍵になってくれるはずです。

新品だけでなく中古のクラブも検討に入れてみる

getty

ちなみに、新品であればあるほど良いクラブというわけではありません。

確かに、使われているテクノロジーを考えれば、今までにないものをゴルフクラブに取り入れるなどして、進化しているクラブが多いでしょう。

しかし、女性ゴルファーを見ても、背の高い人、低い人、ヘッドスピードの速い人、遅い人など、様々な人がいます。

その人たちみんなが新品のゴルフクラブを使えば良い結果が出るかというと、そうではありません。

過去の名器と呼ばれるクラブや数年前の型落ちモデルの中にも、自分に合ったこの1本! というクラブがあるはずです。

ゴルフクラブの購入を検討する中級ゴルフ女子の皆さんは、ぜひ、中古市場にも目を向けてみてください。最上の1本を選び出すことができるかもしれません。

ゴルフ女子がさらに上達するためにすべきこと

getty

ゴルフクラブを変えたから上達した! ……そんなことはそうそうありません。

どんなゴルフクラブを使っても、上達のためには、日々の練習がモノを言います。

日頃からできる練習を日常に取り入れていきましょう。

練習場に行ってボールを打つだけが練習ではありません。

筋トレなどで体幹を鍛え、軸がブレないようにすることも立派な練習です。素振りをしたり、イメージトレーニングをすることも、練習の1つです。

いまは中級者だけど、将来は上級者になりたいと思う人は、無理のない範囲で、練習を日々のルーティンに取り入れてみてください。

特に女性の場合、飛距離が出せると大きなアドバンテージになりますので、筋力トレーニングやコアトレーニング、ヨガ、ジム、水泳など体力を底上げしてくれるトレーニングがおすすめです。ボディメイクにも一役買ってくれますので、ダイエットやエクササイズ目的としてもグッドです。

適切なゴルフクラブを選ぶことがスコアアップにつながります

getty

初心者から卒業してそろそろ自分のゴルフクラブを選ぶタイミングを迎えた、中級ゴルフ女子のみなさん!

自分のプレースタイルに合わせ、最適なクラブセットを手に入れてくださいね。流行りのドライバー、新品のドライバーが必ずしも自分に合っているとは限りません。

自分に適切なゴルフクラブを選ぶことが、スコアアップへの秘訣です!