Gride

gettyimages/1054783272
getty

ライフスタイル

Golf72

ゴルフ場の会員権を買うデメリットとは?

会員権を持つと、メンバー料金でプレーできたり、ゴルフ場が主催する大会に出場できたり、ハンディキャップがもらえるなど様々なメリットがあります。

となると会員権を購入するに当たってデメリットはないのでしょうか?

今回は会員権を購入したのちのデメリットを紹介します。購入を検討されている方は参考にしてみてください。

会員権購入金額の元が取れないリスク

getty

ゴルフのプレー代が最盛期の半額程度になっている現在は、都心から近い千葉・埼玉・神奈川のゴルフ場であっても、平日の場合かなり安い金額でプレーすることができます。

平日の場合は特に、メンバー料金とビジター料金の差額が少ないので、会員権を買った金額分の元を取り戻すのに時間がかかってしまいます。

いろんなゴルフ場に行けなくなってしまう

getty

ゴルフには、いろいろなゴルフ場に行って違いを楽しむという楽しみ方もあります。

しかし会員権を購入した途端、購入金額の元を取ろうと躍起になって他のコースに行くことがもったいないと感じるようになってしまうかもしれません。

いろんなゴルフ場に行ってみたいという方は特定のゴルフ場に複数回行く機会が少なくなるので、会員権の購入は控えたほうが無難かもしれません。

面倒な付き合いに巻き込まれる

getty

会員権を購入してゴルフ場のメンバーになると、メンバー同士での交流も増えます。

メンバーライフといってメンバー同士の交流を楽しめる方はいいですが、そういったコミュニティーに属すことを面倒に感じることがあるかもしれません。

毎年数万円の年会費がかかる

getty

会員権を持っている以上、1年の間に1回も行かなくても、毎年1万円〜10万円の年会費がかかります。

年会費の平均は3万円程度です。年会費が5万円を超えるようなゴルフ場はかなりの高級コースと言えます。

また年会費がないゴルフ場もあります。年会費がないゴルフ場というのはその分会員権の価値が低いということなので、ビジターとプレー代が大して変わらなかったりと、会員権を保有していてもあまり意味がないかもしれません。