Gride

ゴルフウェア

CURUCURU

知りたい!18春夏 女性GOLFウェア トレンド1

今年も春のベストシーズンがやってくる!

2018年春夏もシーズンが始まる前に、毎シーズン恒例のトレンドをキャッチして行きましょう! 

まずはトレンドカラーのお話しと注目アイテムのお話です。

今シーズンも、アパレルファッションのトレンドが、ゴルフではどう変化するのか、合わせてチェックしてみましょう。

しっかり押さえて準備万端でシーズンを迎えたいですね♪

1:2018年トレンドカラーを知ろう

これまでのコラムでも、毎シーズン必ずご紹介してきた「PANTONE(パントン)」が発表するトレンドカラー。

今年、最も注目の色“カラーオブザイヤー”は「ウルトラバイオレット」です。

神秘的で奥深いパープルは、独創性・想像力豊か・先見性といった意味があり、世の中の仕組みや考え方が大きく変化する時代に、未来を切り開く色だそうです。

既存の文化に対抗するような、奔放で芸術的なカウンターカルチャーの象徴でもある「ウルトラバイオレット」がトレンドカラーという事は、より「個性」を大事にする1年になりそうです!

上のカラーパレットからも分かるように、どれも個性的な色ばかり。

2018年春夏は、「男女問わず着られる」、「季節問わず着られる」など、いくつもの境界線をなくして「自由に色を遊びたい!」と言う人々の欲求が叶えられる年。

これまで以上に色へのこだわりも強くなります。

今までの見慣れた色使いや、「この色にはこれを合わせるべき!」と言った概念から離れ、自分なりの色使いを試したり、実験的な色遊びをしたりできるのが今季の特徴です。

2018年春夏の商品として、CURUCURU selectが選んアイテムの中にも、「Lime Punch」や「Little Boy BLUE」、「Cherry TOMATO」などの色をたくさん見かけますよ♪

2:なるほど、バイヤー注目商品!

2018年春夏、ファッションのトレンドでは、今までよりももっと“大人の着こなし”になっていきます。

ゆったりとした着こなしから、ぴったりフィットする着こなしに移行し、ボリューミーが人気だった袖は、繊細でフェミニンな小ぶりのパフスリーブに。

裾や袖のフリルや、流行していた刺繍デザインの人気も継続です。

確かに2018年春夏は、ゴルフでも裾フリルデザインが増えてきたように感じます。より女性らしいアイテムが続々と登場します。

【ゴルフで!? キャミソールを重ねちゃうんです】

一見ゴルフとはかけ離れたファッションアイテムである「キャミソール」を、吸水速乾系のカットソーと重ねる攻めのスタイリングを提案するのは「クアルトユナイテッド」。

一瞬驚くインパクトはありますが、個性的かつ自由で新しい着こなしの提案です。

「キャミソール」や「ビスチェ」を重ねて着るレイヤースタイルは、ファションでも引き続きトレンド。

素材は春夏らしいレースはもちろん、トロミのあるシルキーな素材も人気。

吸水速乾インナー以外に、半袖ポロシャツに重ねる事も想定しているので、新鮮で個性的なゴルフコーデが完成します。

さらに裾がフリルになったペプラムデザインにも注目!

モックネックカットソーの裾にフリルが施されたウェアを展開するマーク&ロナからも目が離ません。

【いよいよミニ丈ボトム復活です!】

今季は、パンツよりも絶対にスカート!(そう言う私はパンツ派・・・)

レースやフリルデザイン、花柄など女性らしいデザインの物はもちろん、「アスレジャースタイル」の人気により、スウェットなどカジュアルなスカートも続々登場します。

そして、「ミニ丈」大好きさんに朗報。とにかくスカートもショートパンツもミニ丈が復活!!

という事は、ゴルフではニーハイソックス、サイハイソックスが最注目の予感です。

昨年までは上品な半端丈のスカートがトレンドでした。それによってミドルソックスの人気が上昇。コーディネートに苦労された方も多かったのではと思います。

今季はぜひミニ丈にチャレンジしてみてくださいね。

ゴルフ場のドレスコードに反しない程度に!

3:まとめ

2018年春夏もゴルフウェアの新作入荷が楽しみですね。

続々と店頭に並ぶアイテムを見ると、ワクワクドキドキ、ゴルフ熱が高まります。

私もそんな中のひとり。

すでに入荷中のアイテムを見ると、スタイリングの二極化が進んでいるように思います。

余計な装飾を極限までそぎ落とした「引き算」スタイルと、フェミニンでデコラティブな「足し算」スタイル。

ゴルファーそれぞれのプレイスタイルや、ゴルフとの向き合い方によって自由に選択できます。

今季は色もテイストも、自由な感覚で大いに楽しみましょう。