ゴルフスイング
セベケン
踊るチェ・ホソンスイングを解説!
なぜ? チェ・ホソンは、チェ・ホソンフィニッシュになるのか?
セベケン流解説を・・・。
御本人は~
御本人の弁によると「飛ばすため!」のようです。
現在、世界のトップレベルの飛距離は、マジすか! くらいのレベルにありますよね!
ですので、どうしても飛距離アップが必要のようです。
そのために、遅くゴルフを始めた彼なりの創意工夫なのだと思います。
も少し詳しく解説すると~
チェ・ホソンプロのアドレスを見ると、とても右を向いて構えています。
そうして左に打っていきます。おおかたのプロと逆です。
おおかたのプロは、アマから見ると、左を向いて右に打っているように見えますが、実はそれがスクエアです。
多くのアマも彼のように右を向いて左に打っています。それで帳尻が合ってるわけです。
しかし、プロの世界で戦うにはある程度以上の飛距離が必要です。そのための“踊り”なのです。
左向け左
右を向いて左に打つアマが遠くに飛ばすためには、チェ・ホソンくらい左サイドを回転
させて、振り抜くスペースを作る必要があるのです。
なので、多くのプロは、アマより左を向き、最初から左に振り抜きやすいようにするのです。
アマの場合、ダウンスイング以前に下半身が先行する、いわゆるタメのあるスイングを行うことも苦手なので、左サイドが詰まったスイングとなり、減速しているのです。
ヘッドスピードがあまり変わらない女子プロより、オジサンが飛ばない理由です。