Gride

gettyimages/696490314
getty

ゴルフスイング

パーシモン加藤

アマチュアゴルファーが平均スコアを縮めるために必要なものは?

ゴルファー100切り研究所 所長パーシモン加藤です。

世のアマチュアゴルファーの平均スコアって、どのぐらいなのでしょうか!?

今回は、アマチュアゴルファーの平均スコアについてお話を進めていきます!

12万人のゴルフ、ビックデータ大公開!!

getty

週刊ゴルフダイジェスト2015年3月17日号に


「あなたの腕前は平均以上!?ゴルフ界の『ビックデータ』を大公開!」

GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)のスコア管理サービスに蓄積された約12万人に及ぶ膨大なスコアデータを、週ゴルが徹底分析! アマチュアゴルファーの平均値を浮き彫りにしてみた。自分のデータと比べてみよう!
引用元URLを記入

という記事があり、GDOのスコア管理サービスに蓄積されたスコアデータをもとに、さまざまなデータが公開されていました。

一例を挙げると、

年間ラウンド数は平均11.75回
1ラウンドあたりのOB数は1.19回
平均スコアは99.64
平均パット数は36.22
フェアウェイキープ率は22.12%
1ラウンド当たりのダボ以上は7.78個

(以上、週刊ゴルフダイジェスト3月17日号より引用)

このデータは、GDOのスコア管理システムにスコアを登録されている方が対象なので、ある程度ゴルフを真剣にやられている方が対象のデータだと思います。

なので、平均ラウンド数も月イチ。

月イチアベレージゴルファーの平均値ということになりますので、我が研究所にとっては最も意味のあるデータになります!

このデータを見て感じたことは、OBの数と平均パット数が意外と少なかったということ。

しかし、スコア的には100をなんとか下回っている程度…。

これはどういうことを意味しているのか。

月イチゴルファーのウィークポイント

getty

OBの数が少なく、パット数もほぼ平均2パット。しかしダボの数が多い…。

これは、素ダボ(OBやペナルティなしでダボにしてしまう)が多いということ。

なぜ素ダボが増えてしまうか?

これはセカンドショットに大きな原因があります!

ティーショット、フェアウェイど真ん中!

残り150ヤード。絶好のチャンス!

気分は、早くもバーディーチャンス♪

パーは固いな…。

そんなことを考えながら、いざショット!

飛んでいったのは…ボール? ではなく、ターフ(ToT)/~~~

あくまでも一例ですが、このような光景をよく見かけます(~_~;)

セカンドショットにおいて大事なことは、遠くに飛ばすことやベタピンに乗せることではなく

《確実に前進すること》

そのためには、チョロやザックリ、トップのミスが出づらいクラブ選択が重要となります!

普段の練習から、この意識を持って練習をしてもらいたいのです。

確実に前進するための練習です。

150ヤードを確実に前進することができるのはどのクラブで、どのように打つのが確実なのか。

これを知る練習が重要なのです。

7番アイアンのフルショットで150ヤード。

こう考えているゴルファーが非常に多いかと。

なのでメーカーも、ロフトを立てたりして、アベレージゴルファーが7番で150ヤードを打てるクラブを出してきます。

しかし、この発想こそが月イチゴルファーの平均スコアを落としている要因となっているのです!!

ミスに強いクラブを選ぶ

確実に前進するためには、打ち方もありますが一番重要なのがクラブです。

ミスした時にミスにならないクラブを持っていますか?

我が研究所では、このようなクラブを《お助けクラブ》と呼んでいます(^_−)−☆

このお助けクラブには、ロフトが少ないフェアウェイウッド、ロフトが少ないユーティリティ、そしてロフトが少ないアイアンは必要ありません。

これらは飛距離が出る反面、ミスした時に致命的なミスも出やすくなるからです。

では、どのようなクラブがお助けクラブとなるか。

フェアウェイウッドはロフト18度以上、ユーティリティはロフト21度以上、アイアンはロフト28度以上です(男性の場合)。

番手ではなく、ロフトがこれぐらいあるクラブを選ぶだけでも、セカンドショットでスコアの浪費を減らすことが可能になります!

クラブは、打感やカッコいいクラブではなくて、見た目にやさしく、ミスに強いクラブを選んでください(スコアではなく、カッコ重視の方は別ですが)。

ミスした時にミスにならないクラブ、要するに、スイートエリアの広いクラブ、そしてダフりのミスに強いクラブを選んでください。

トップは距離が出ますが、ダフってしまうと距離が出ないからです。

画像のクラブ、プロギア Q。

私はプロギアの営業マンでも契約プロでもなんでもありませんが、このようなクラブが本当のお助けクラブかと(^_^)v

(女性用も最近発売されました!)

皆さんもお助けクラブを見つけ、平均スコアをグッと縮めちゃってください(^_−)−☆