Gride

getty

ゴルフスイング

MASAMI

ドライバーを100%まっすぐ飛ばしたい!

ドライバーを100%ナイスショットしたい!!

・・・ってゴルフをやっている誰もが思うコトですよね!

でも、練習を積み重ねてもなかなかドライバーって精度が上がっていかない・・・。

だって・・・ドライバーショットって練習し続けていると疲れてきませんか?

ティーアップして打つから、いつもとほぼ同じ状況で打つティーショット!

ルーティンさえ確立していれば、毎度同じまっすぐなナイスショットを打てると思い込んでいる私です・・・。

飛距離はどうしたら上がるのか!?

getty

ドライバーの飛距離を上げたい!! 誰もが思うコトですよね!?

幸い私は、もともと飛距離があったのでそんなことを思ったことはなかったのですが、なぜドライバーの飛距離があるのか!? と思い直せば3つのポイントだと思います。

1.筋力
2.捻転
3.ミート率

生物部に所属していたので、筋力を学生時代に培えたわけではない私、ゴルフを始めてからの練習で筋力がつきました。

1日400球2ヵ月練習したんです。毎日毎日体のあちこちが筋肉痛でした。

でも、大人になってから筋力をつけるなんて時間・・・なかなか取れないですよね・・・。

となると、やっぱり捻転とミート率が重要になるのでしょうか!?

左右に行っちゃうボール!!

getty

左に引っ掛けたり、右にスライスして行ったり・・・。

ドライバーってあちこちにボールがいっちゃう要素満載・・・。

どうやったらまっすぐボールは飛ぶのでしょう!?

ずっと悩んでずっと考えて長い期間を経て分かったこと。

『まっすぐ丁寧に飛ばす!!』

それではまっすぐ丁寧に飛ばすことってどうやったらできるようになるのか?

そして今のウィークポイントはどうやったら改善できるのか!?

少しずつ振るが近道!!

getty

たくさん振れば振っただけ、ボールが当たる位置や角度、軌道や速度などがバラバラになるに決まってる!!

ちょっとずつ振りませんか?

ホントに、ウェッジでチップショットをするかのごとく、ドライバーなのにまっすぐにちょっと当てる。

まっすぐ飛ぶようになったら、ハーフショット、クオーターショット、フルショットと振り幅を変えていく!!

これができたらまっすぐ飛ばない訳がないのでは!?

ただ!! 長いドライバーで短く振るのって意外と至難!!

完璧にできたらいつでもまっすぐなドライバーショットが手に入る近道へと進めそうです。