ゴルフスイング
しだしんご
これができたら芝生なんか楽チン♪土の上からアプローチ練習してみよう!
こんにちは♪
今回は難易度マックス! 土の上からのアプローチ練習をご紹介します。
ミスをする可能性が高いので実用性がある練習ではありませんが、ショットの基本がいっぱい詰まった練習です。
芝生の上だけがアプローチ練習ではありませんよ!
土の上からクリーンに打てたら芝生なんて余裕でしょ!
っていうのがこの練習を始めた理由です。あまり深い意味はありません(笑)。
しかし、ある有名なプロゴルファーも子供の頃は土の上でしか練習させてもらえなかったという事ですから、効果はバツグンだと感じています。
ちょっとでも手前からクラブが入ると飛びません・・・
ボールをダウンブロー気味にクリーンにヒットする練習ですが、練習場のマットとは違い、結果が非常にシビアに出ます。
クラブがちょっとでも手前から入ると、「バフッ」という音と共に、ボールが全然飛ばなくなります。
ごまかしが効かない分、難易度は高いですがかなりオススメできる練習です。
上手く打てるとボールの先の土が取れます
上手に打てると、「カツン」という音とともに、土が舞い上がります。
これはクラブが先にボールにヒットし、その後で土を取るというダウンブローの軌道そのものです。手には非常に心地よい感触が残ります。
ポイントは、手先で打たず、短い距離でもしっかりと体を目標に向けてターンする事。
最初はトップやダフリばかりが出てしまうかもしれませんが、やっているうちにだんだんとコツがつかめてくるようになりますので、焦らず、気長に、遊び心半分で楽しみながら取り組んでみてくださいね♪