Gride

ゴルフスイング

あやの

【実は超シンプル】 正しい体重移動のヒミツ、知っていますか?

今日は、ワンポイント意識するだけで、インパクトの再現性をグンとアップできる『センター・オブ・プレッシャー“ Center of Pressure (COP) ” 』という、スイング中の体重移動の流れについてご紹介します。

ナイスショットを増やして、ミスショットをナイスミスにしちゃう秘密です。

つま先上がり、つま先下がりも苦手じゃなくなっちゃいますよー♪

体重移動のこと勘違いしてませんか?

スイングの基本として、「バックスイングで体重を右に移動して、ダウンスイングで左に戻す」というのは、皆さんご存知ですよね。

でも、そもそもこの表現が、スウェーやスイングの再現性を失う原因になっていると思うのです。

それにコースだと、毎回フラットなライからショットが打てる訳じゃないですよね?

そこで、ワンポイント!!

バックスイングは右足の内側を意識しよう

バックスイングでは右足裏の内側に体重を乗せるように意識します。

右足裏の内側を意識することで下半身のパワーも逃さずにボールに伝えることができます。

難しいことは一切なしで、内側を意識するだけです。右足の靴の右ふちがめくれあがっちゃうくらい意識してみてください。


右足裏の内側を意識するドリル↓(動画)

ダウンスイングからインパクト

ダウンスイングでは、右足は足裏の内側を意識したまま、内側に倒していくようにローリングしていきます。

そして、フィニッシュのつま先ちょん☆の形へ。

この時、右足から流れてきた体重は左かかとに移動します。

上の画像では、左足のつま先が浮いているのが見てわかると思います。

これは少し大げさにスイングしていますが、こういうことです。

まずは体に覚え込ませよう

わたしは素振りする時は大げさに意識してやります(動画)↓

練習パートナーにも協力してもらいましょう!

練習パートナーなど補助してくれる人がいる場合は、補助してもらいながら体重移動の流れや動きを下半身に覚え込ませてください。

1人で練習する場合は右足裏の右サイドにボールを置いて踏みながら素振りすることがおすすめです。

こんな感じ! ケガに注意してね(動画)↓

COP (センターオブプレッシャー)は万能薬!

ゴルフスイングの体重移動は、右に左にバランスを移動させるっていうよりも、

シンプルに靴の中で右足、左足を踏み込むって考えてください。

また、この COP(センターオブプレッシャー)を意識することで、いろいろなスイングの悪いクセが直せちゃいます。

右カカトが上がりやすいクセがある人や、右肩が下がりやすい人、腰の回転の始動が早過ぎて振り遅れちゃう人、などなど。

ぜひ、試してみてくださいね!



最後に、このCOPを習う前と後のわたしのスイングの変化です(左が習う前)。

たったワンポイント意識するだけでスイングってこんなに変わっちゃうからおもしろいですよね☆

チェックしてみてね☆(動画)↓