Gride

gettyimages/96451938
getty

ゴルフスイング

おっ3

『飛ばし』と『スコア』の二兎を追う!!~その1~

ゴルフの大きな醍醐味の1つ『飛ばし』。

快心のショットで大きく飛距離を稼ぐのは気持ちが良いものです。

しかし、他のライターさんが良く書かれているように、『飛ばし』にこだわり過ぎると、スコアがまとまらないのも事実です。

そこで、『飛ばし』と『スコア』の二兎を追う!

なんとも欲張りな『おっ3』流の思考を2回に分けてまとめてみます。

腕力頼みではない『飛ばし』を身に付ける!

getty

こんなガリガリの体型でも、黒板の絵のようなゴリマッチョ系ゴルファーに『飛距離』で勝つことができます。

腕力を否定している訳ではありません。腕力に頼ったスイングを否定しているのです。

では、腕力に依らないスイングの要素には、どんなものがあるでしょうか。

1.高いミート率
2.柔軟性
3.足腰や体感の強さ
4.バランス
5.リズム感
6.フィットしたゴルフクラブ
7.分厚いインパクト

これらの均整が取れると、自身の最大飛距離に近づくと思います。

注目していただきたいのは、上記のポイントに上半身の筋力による項目がないことです。

ボールの落とし所を決める!

getty

ゴルフというゲームの本質は、『いかに少ないスコアでホールアウトするか!』ですよね。

とすると、狙った所にボールを止めることがスコアメイクにつながることになります。

では、どうして『飛ばし』にこだわるのでしょうか?

【上級者の思考】⇒グリーンを狙うショットの精度を高めるため。

【スコアにつながらないゴルファーの思考】⇒気持ちいいから。

この思考の違いがスコアメイクに及ぼす影響は、想像に難くありません。

グリーンを狙うショットには、どの程度の距離を残して、どのクラブでどんな打ち方をするのか?

ボールの落とし所を決めた上で飛ばすことが肝要です。

二兎を追う者に必要な覚悟!

getty

『飛ばし』と『スコア』の二兎を追う者には、覚悟が必要です。

それは『左右のブレの角度が同じならば、遠くに行く程ブレ幅が大きくなる』ことです。

だからこそ、『飛ばし』を追求すると同時に、ボールの落とし所を決めて、グリーンを狙いやすい地点にボールを止める必要があるのです。

自身の飛距離、持ち球、ハザード、風向きをしっかりと把握して、例えブレてもリスクを最小限に抑える覚悟を持つことです。

すると戦略的な『飛ばし』に向かって一歩近づきます

『おっ3』は、飛ばすことが大好きです。しかし、本気でスコアメイクに掛かる時は、ティーショットでアイアンを使うこともあります。

ボールの落とし所を明確にしたいからです。

常にドライバーを振り回すのではなく、次のショットを考えた『飛ばし』が、目標の『スコア』に導いてくれると思います。