Gride

gettyimages/497117489
getty

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

70歳になって飛距離が落ちたので入門します。(その7)

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回のお話は、「70歳になって飛距離が落ちたので入門します。(その7)」です。

長年勤めた会社のOB会のコンペに出たお話です。

届かなかった練習場のネットに届くように成りました

getty

z様もスイングがずい分変わりました。

このところのレッスンでは、私のいうこともすんなりとできてしまいます。

私「スイングに力強さとスピードが加わりましたね」

z様「良く行く練習場は奥行きが180ヤードありますが、最近練習場のネットにダイレクトで届くことがあります」

私「すごいですね」

z様「もう何年も届いたことのないネットに届くと実にうれしいですね」

私「それに、スイングもカッコ良いですよ。きれいにフォロースルーが取れてとても良いと思います」

z様「今まで、ヒンジ(スナップ)を使わないでいたのが悔しいですよ」

私「そうですね。飛距離は、スナップを使わないと出せません」

ゴルフコンペ

getty

z様「実は、今週、元いた会社のOB会のコンペがあるんですが、楽しみです」

私「そうですか、何人くらいお集りですか?」

z様「毎回3組くらいです。それで、必勝法みたいな物はありますか?」

私「ここ(ビッグキャリーゴルフショップ)でできていることができれば90台前半くらいは出ると思いますが、余り入れ込まないことです」

z様「私にはハンデがだいぶありますので、90台前半が出れば優勝に絡みますよ」

私「現場では、練習場の半分もできませんので、シンプルに左足の軸を余り動かさないようにすることと、ダウンスイングで頭を残すこと、この二つを毎ショット実行してください」

z様「いつも言われている、基本ですね」

私「それともう一つ、アプローチはヒンジを使ってはいけませんよ」

z様「はい。飛ばさないショットはスナップを使いません」

優勝しました

getty

次のレッスンの時に、うれしいお知らせを聞かせていただきました。

z様「OB会コンペで優勝しました。ドラコンも一つ取りました」

私「そうですか。すごいですね。スコアはいくつですか?」

z様「87打です。昔シングルだった人がいて、ベスグロ(参加したメンバーの中で一番良いスコア)はいつもその人が取るので、ベスグロという賞は作っていませんが、その人の次でした」

私「上手い人がいるのですね」

z様「その人は、仲間の中では飛び抜けて上手いし飛びます」

私「z様は、今回何が良かったですか?」

z様「良く飛んでました! 今回一緒に回った方と前回も一緒だったのですが、前回は二人共同じような飛距離でしたが、今回は、私が最大で20ヤード以上飛んでいました。その方に、何をして飛ぶようになったのか何回も聞かれましたので、筋トレをしたと言っておきました」

私「ビッグキャリーゴルフショップの宣伝をしてくださいよ」

z様「私がもう少し上手くなったらそうします」

生徒様のご要望に応えることができてとてもうれしく思います。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。