Gride

gettyimages/695372220
getty

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

ドライバーは得意だけど芝の上のボールが上手く打てないお客様 (その3)

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回のお話は、ドライバーが得意なc様のお話です。

しかし、芝の上にあるボールが上手く打てないので、ダウンブローに取り組んでもらっています。

芝の上にあるボールが上手く打てない

getty

c様は、定年を機会に今までゴルフで90を切ったことがなかったので、「90を切る」を目標にしました。

しかし、ラウンドレッスンをして観察させていただくと、ドライバーは得意で飛ぶのですが、芝の上にあるボールが上手く打てません。

原因は、体重移動が多いことと、すべてのクラブをすくい打ちで打っていることでした。

ティーアップしたボールは上手く打てますが、芝の上にあるボールは苦手で、恐怖感さえ感じているのではないかと思います。

練習方法は、前回行った一段下にある短くカットしたティーを打つ練習です(上記リンク先参照)。

ダウンブロー

私「芝の上にあるボールはダウンブローで打たなくては、成功の確率が低くくなります」

c様「コツはありますか?」

私「c様はドライバーが得意ですが、体重移動を多く使うタイプです。芝の上にある状態のボールを打つためには、体重移動は極力少ないほうが良いです」

c様「体重移動をなくしたら、ボールが飛ばなくなってしまいますよ」

私「そうですね、少し飛距離は落ちますが、ダフって50ヤードしか飛ばないより、一番手上げてもグリーンに乗ったほうが良いですよ」

c様「そうですね、そう考えるべきですね」

私「ゴルフでは、ダフって50ヤードしか飛ばず、確実に1打余計に打つようなミスはしてはいけません」

c様「確かに、アイアンが下手では良いスコアは出せませんね」

c様は、アイアンが確実に打てるようになれば、90を切ることができるようになると思います。

80パーセントのスイング

getty

それも、アイアンでフルショットをしていたのを80パーセントの力加減で打つようにするのですから、成功確率が格段に上がります。

体重移動を抑える方法を学ばなければいけませんが、これも、フルショットで体重移動を抑えるのは難しいですが、80パーセントのスイングなら体重移動を抑えることはそれほどハードルは高くありません。

実際には、左足体重のままコンパクトにボールをとらえることです。

慣れてくれば、この方法の方が強く叩けますので、1番手上げるほどにはならないと思います。

c様は、2週間後にラウンドの予定があるそうです。

当面ドライバーは今のままのスイングで良いので、芝の上にあるボールは、今練習をしている打ち方をしてくださいとお願いしました。

良い結果報告をいただければと思っています。

私の書いた本で「75%のゴルフで上手くなる」という本があります。

無理をせずに上手くなりましょうという本です。読んでみてください。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。