Gride

gettyimages/925024602
getty

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

スイングがこんがらかってしまっているt様のお話(その5)

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回は、スイングがこんがらかってしまっているt様のお話(その4)です。

こんなに早く、ベストスコアを更新するとは思いませんでした。

それには、こんな事情がありました。

良く気の付く良い人

getty

「次にt様について書かせてもらう時は、ベストスコア更新の顛末です」

上記のように言っていましたが、t様がベストスコアを更新しましたので、その顛末を書かせていただきます。

t様は、ゴルフを始めて20年以上経ちますが、いまだに110打平均ですという年齢45歳男性です。

t様と初めてラウンドレッスンをした時に感じたのは、t様の他人への心配りとサービス精神の高さです。

初めてのラウンドレッスンの時のt様のゴルフは、トラブル続きで、ご本人は走り回っていました。

それでも自分が先にホールアウトすると、同伴者のクラブを拾い集めて持っていてくれたりと、とてもサービス精神の高い方なので感心しました。

私「t様はとてもサービス精神の高いフレンドリーな良い方ですが、もっと自分のゴルフに集中したほうが良いですよ」 

とアドバイスしましたが、その後のラウンドレッスン時にも気配りされていました。

一人予約

getty

友人に持つなら、絶対にt様のような方です。

t様のような方に巡り合えれば、良い友人関係を長く続けていけると思います。

しかし、ゴルフは自己中心に物事を考える人のほうが向いているスポーツです。

その自己中心的な態度が表に出ると友人を失いますが、大人の思慮があれば上手く使いこなせます。

そこで私がt様に勧めたのが「一人予約」です。

見ず知らずの方とラウンドして、自分のゴルフに集中する経験をしてくださいということです。

そして、初めての一人予約でプレーをした帰りにビッグキャリーゴルフショップに寄ってくれて、結果報告を受けました。

t様「ベストスコアを更新しました」

私「良かったですね。いくつでラウンドしたのですか?」

t様「ちょうど100です」

私「え……100を切ったことがなかったのですか?」

t様「はい103打が今までのベストスコアでした」

すぐにベストスコアを更新すると思います

getty

t様は熱心に練習をしているし、他のスクールに3年間も通っていたことを聞いていましたので、ベストスコアが103打とは驚き、良く話を聞いてみると、今までは仕事が忙しく、ゴルフは年に1度か2度が精一杯だったそうです。

それなら、平均110打と言うのも納得できます。

最近やっと時間の余裕ができ、ゴルフができるようになったのだそうです。

以前の記事にスイング写真を添付しましたが、私が見ていても80台でラウンドしていてもおかしくないレベルのスイングになっていますので、これからは、すごい頻度でベストスコアを更新できると思います。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。