Gride

ライフスタイル

とや

ゴルフの1人予約って何?お一人様歓迎!

ゴルフって基本的には2~4人以上のメンバーを集めて計画を立てることが多いですよね。

けれどゴルフのメンバーを揃えたくてゴルフ友達に連絡を取ってみるものの、なかなかみんなの予定が合わない時もあります。

前もって予定されていたものでなく、突然行きたくなったゴルフであればなおさら。そんな時でも一人で気軽にゴルフへ行けるのが、ゴルフの「1人予約」なのです。

思い立ったらすぐに1人でも行けちゃう、ゴルフの1人予約ってどんなものなんでしょうか。

目次

    1. 1人でも楽しめるゴルフの1人予約システム
    2. 1人は1人でも1人予約とはちょっと違う!? 1人ラウンドと1人予約の違い
    3. 1人予約ならメンバー同伴しか行けないゴルフ場にも!?
    4. 1人予約はメンバーがわからない! 他の人が上手過ぎたら困る……
    5. 1人予約の料金は意外とリーズナブル! プランによってさらにお得に?
    6. ゴルフの1人予約の手順:サイトに登録しよう
    7. ゴルフの1人予約の手順:ゴルフ場と日時を決めよう
    8. ゴルフの1人予約の手順:プランを決めよう
    9. ゴルフの1人予約の手順:あとは当日を待つだけ!
    10. 1人予約のうれしいメリット! ポイントが貯まる!
    11. 1人予約のうれしいメリット! 一人でもゴルフに行ける!
    12. 1人予約は前日でも予約OK!
    13. 1人予約のデメリット! 誰と組み合わせになるかわからない
    14. 1人予約のデメリット! ゴルフが開催されない可能性
    15. ゴルフの1人予約ができるサイト「楽天GORA」
    16. ゴルフの1人予約ができるバリューゴルフの「1人予約ランド」
    17. ゴルフの1人予約ができるサイト「アコーディア」
    18. ゴルフの1人予約ができるサイト「PGM」
    19. ゴルフの1人予約の疑問や不安なポイントをチェック
    20. 1人予約ではゴルフのスコアがどれくらいなら迷惑がかからない?
    21. 1人予約のルールはどうなっているの?
    22. 1人予約で最低限覚えておいたほうが良いルールやマナーは?
    23. ボールがあまり追えなくて迷惑をかけるかも
    24. 車がなくても1人予約で送迎はお願いできるの?
    25. 1人予約をキャンセルしたい! キャンセルの方法とキャンセル料は?
    26. 1人予約で最低ラウンド人数を下回った場合どうなるの?
    27. ゴルフの1人予約で本当にあったトラブルを紹介
    28. 1人予約トラブル体験談:出会いを求めて来ている
    29. 1人予約トラブル体験談:ルールにものすごく細かい
    30. 1人予約トラブル体験談:頼んでないのに教えてくる教え魔
    31. 1人予約を利用してゴルフを気軽に楽しもう

1人でも楽しめるゴルフの1人予約システム

getty

ゴルフの1人予約は、ゴルフ場予約サイトなどで登録すれば、スマートフォンやパソコンから誰でも使えます。

1人予約という名の通り、周りにゴルフ仲間がいない時でも、1人で地域やスタート時間、プラン、ゴルフ場を選んで登録します。

登録したプラン、時間帯に他の利用者が数人集まればラウンドが成立。

ゴルフを楽しみたいけれど、一緒に行く仲間が見つからないというゴルファーが集まって、ゴルフを楽しめるというものです。

ちょっと人見知りで、「知らない人とラウンドするなんてとんでもない!」という方には向いていませんが、見ず知らずの人とのラウンドでも気にならない方であれば、思い立ったら1人ですぐにゴルフを楽しめるシステムなのです。

知らない人とラウンドすることで、また違った世界が見えてくるかもしれません。

1人は1人でも1人予約とはちょっと違う!? 1人ラウンドと1人予約の違い

1人でプレー予約をして、予約をした人同士で組み合わせとなって楽しむのがゴルフの1人予約システムです。

しかしお1人様で楽しめるゴルフには「1人ラウンド」というものも存在します。これはゴルフ場に1人で行き、プレーも1人で行うという、完全な1人ゴルフを指しています。

まだまだ1人ラウンドは一般的ではありませんが、非常に気楽にプレーができ、コソ練や1人の時間を楽しみたいという人達から人気がじわじわと高まっています。

1人予約ならメンバー同伴しか行けないゴルフ場にも!?

getty

ゴルフの1人予約では、そのゴルフ場のメンバーさん、もしくはメンバーさんと同伴でしかプレーできないゴルフ場でプレーができるかもしれないというメリットもあります。

ビジターを広く受け入れているゴルフ場ばかりではなく、まれに普段はメンバーでしかプレーできないような格式高いゴルフ場も1人予約のプランを出している時があるのです。

1人予約でのゴルフなら、当然メンバーのみという縛りはなくなりますので、憧れだったゴルフ場でラウンドができてしまう可能性が出てくるのです。

ビジターにあまり開放していないメンバーコースは、基本的にはメンバー同伴でなければ行けませんし、そうそう都合よくそのゴルフ場のメンバーさんと知り合いになることも簡単ではありません。

すべてのゴルフ場で1人予約プランが出てくるわけではありませんが、運が良ければ1人予約を使って予約を入れるだけなので、もし気になるゴルフ場があれば、1人予約プランを出しているかチェックしてみましょう。

1人予約はメンバーがわからない! 他の人が上手過ぎたら困る……

getty

誰とラウンドすることになるのかわからないのが1人予約です。

1人予約でラウンドに初めて行く人にとってはちょっと不安な点もいくつかあります。

中でも心配事の上位を占めるのが、上手過ぎる方が一緒になってしまったらどうしよう、と気が引けてしまうケース。

1人予約ではそんな方でも安心してラウンドできるように「スコア登録」という、スコアを事前申請しておくシステムがあります。

1人予約の登録者一覧には、一緒に回るかもしれない人の実力やベストスコア、ゴルフの楽しみ方などを記載する欄があります。そこを見ればその人の実力をある程度把握できるんです。

同じようなスコアの方が登録しているプランを選べば、気兼ねなくゴルフを楽しめることができるでしょう。

またプランに登録者がいる場合

・性別
・平均スコア
・意気込みなどの自由記述

が表示されるようになっています。

この機能を利用して実力をチェックしておけば、初心者ゴルファーがガチガチのアスリートゴルファーに交じってしまい、肩身が狭い思いをするなんてこともないので大丈夫です。

1人予約の料金は意外とリーズナブル! プランによってさらにお得に?

getty

1人予約ゴルフの気になる料金ですが、ゴルフ場やプランによって金額が違います。

しかし「お1人様」だからと言って、高額なプレーフィーを請求されるわけではありません。1人で楽しむゴルフでも、むしろリーズナブルと言える金額設定です。

お昼代込のプランや、ハーフ、1ラウンド、1.5ラウンドなどいろいろなプランを各ゴルフ場は出しており、1人でもお得なプランが盛りだくさんです。

場合によっては

・女性がプラン1人目の予約ならば料金優遇
・プランの1人目予約ならば料金優遇

などといったお得なプランが出ていることもあります。

少しでも安くゴルフを楽しみたいという方は、この優遇プランをぜひ利用してみましょう。

ゴルフの1人予約の手順:サイトに登録しよう

getty

ゴルフの1人予約の利用方法を順番にチェックしていきましょう。

最初は数ある1人予約サイトへの登録作業からです。

どれもメールアドレスがあれば登録が可能なものばかりで、新規登録から氏名や生年月日などの必要事項を入力するだけです。

ゴルフの1人予約の手順:ゴルフ場と日時を決めよう

getty

1人予約のサイトへ新規登録ができたら、いよいよ行きたいゴルフ場をチェックします。

ゴルフへ行く日にちやスタート時間、割増の有無、昼食の有無などを選んでソートすることができるようになっています。

また行きたいゴルフ場が決まっていれば、ゴルフ場の名前での検索も可能です。

通常は地域ごとに検索できるシステムになっていますので、行きたい地域のゴルフ場を1つずつチェックできるようになっています。

ゴルフの1人予約の手順:プランを決めよう

getty

日にちや場所が決まれば、続いてプランの決定です。

同じゴルフ場で同じ時間帯のスタートでも、プランによって値段が異なる場合があります。

年齢によって割引があったり1人目の予約が優遇されるプランだったり、いろいろなプランがあるのでよく吟味しましょう。

中にはハーフラウンドや1.5R、スループレーなどのプランが出ていることもあります。

ゴルフの1人予約の手順:あとは当日を待つだけ!

getty

プランを決めたらあとはサイトから予約を入れるだけです。予約を入れれば登録したメールアドレスに予約完了メールが届くようになっています。

これで1人でもゴルフの予約は完了しているので、あとは当日を待つのみ!

他の人の予定を確認したり、時間を調整したりする必要が一切ありませんので、ゴルフの1人予約ってものすごく気楽で簡単なんですよね。

1人予約のうれしいメリット! ポイントが貯まる!

getty

とっても簡単でお手軽にゴルフへ行ける1人予約。そのうれしいメリットを紹介していきましょう。

まずは専用サイトのポイントが貯まるところです。

1人予約のサイトは複数ありますが、多くのところでポイントが貯まっていきます。

買い物やプレーフィなどに充てられるポイントもあり、実際にかかった金額よりも実質ちょっとだけお得になる場合もあるのです。

1人予約のうれしいメリット! 一人でもゴルフに行ける!

getty

先ほども触れていますが、1人予約のうれしいところは何と言っても自分だけの都合でゴルフへ行けることでしょう。

他の人を誘ったり日程調整したりするわずらわしさが一切なく、突然「ゴルフに行きたいな」と思い立ったら、1人でもすぐに予約を入れられるのが最高にうれしい点です。

しかも専用の予約サイトからの予約なので、深夜でも休日でも関係なく予約ができます。

1人予約は前日でも予約OK!

getty

1人予約を利用する時、サイトを見てみると「直前割引!」などと書いてある時があります。これはなんと「明日のラウンド、まだ募集をしていますよ!」というもので、前日のギリギリまで募集をかけているんです。

ゴルフ場にとっては2サムでもプラン成立する場合が多く、残りの枠が空いているくらいなら少し値段を下げてでも他の方にラウンドしてもらおう、という狙いがあります。

「よし、明日ゴルフ行こう!」と思っても通常の予約ではなかなか難しいもの。でも1人予約サイトなら直前まで予約ができて、しかも割引まで適用される可能性があります。少しでもゴルフが楽しめるのはメリットが大きいですよね。

1人予約のデメリット! 誰と組み合わせになるかわからない

getty

1人予約のメリットをお伝えしてきましたが、心を鬼にしてデメリットもお伝えしなければなりません。

まずは誰と一緒の組になるのか、まったくわからないところです。ゴルフという同じ趣味を楽しむもの同士、和気あいあいと楽しくプレーできれば何の問題もありません。

しかし中にはちょっと合わない人と一緒になる可能性もありますので、この点はデメリットとして挙げておきたいと思います。

「こんな人とゴルフをするのはちょっと……」と敬遠されているかもしれない人は、以下の記事をチェックしてみてください。自分の行動を振り返ってみましょう。

1人予約のデメリット! ゴルフが開催されない可能性

getty

1人予約のデメリット2つめは、キャンセルがあることです。

それぞれの1人予約プランを見てみると「○人以上で開催決定」という記載があることに気付きます。さすがに1人予約と言えど、プランが開催される規定の人数が集まらなければプレーができません。

こればかりは他の方との兼ね合いがあるので、自分ではどうにもならないデメリットの1つと言えます。

ゴルフの1人予約ができるサイト「楽天GORA」

getty

ゴルフの大手予約サイトと言えば楽天GORA。

楽天が運営するゴルフの予約サイトで、通常のネット予約と1人予約の両方が用意されています。1人予約でこちらの楽天GORAを利用している方も多いのではないでしょうか。

楽天GORAを利用すると楽天ポイントが貯まるシステムで、いろいろな使い道があるため重宝されます。

またゴルフ場へのチェックインが簡単にできる「楽天チェックイン」も人気で、こちらの楽天チェックインを使うだけで楽天ポイントが貯まるという太っ腹ぶり。

積極的に楽天GORAで1人予約をして、安く、気軽にゴルフが楽しめるのは最高です。ポイントを上手に利用すれば、実質大きな割引を受けているのと同じことですよね。

ゴルフの1人予約ができるバリューゴルフの「1人予約ランド」

バリューゴルフが運営する「1人予約ランド」は、多くのゴルフ場が参加している1人予約専用のサイトになります。

こちらも機能は大きく変わりはなく、ゴルフをしたいお1人様の方がプランを選び、ラウンドをするというもの。

こちらの1人予約ランドの珍しいところは「1B(バッグ)特集」というページがあるところです。ゴルフのラウンドを1人で回るプランを紹介しています。

「最低でも2人以上」というところがほとんどなのですが、1人予約で予約をして、ラウンドも1人という完全なる一人旅ゴルフ。

このコロナのご時世で生まれたプランなのか、自分のゴルフに1人で向き合いたい、という真剣なゴルファーにはうってつけのプランかもしれませんね。

まだ1Bで回れるゴルフ場は多くはないのですが、これから増えてくるかもしれませんね。

ゴルフの1人予約ができるサイト「アコーディア」

アコーディアゴルフが運営する1人予約サイトです。選択できるゴルフ場はアコーディアのゴルフ場になりますが、お値打ちな料金設定のためお世話になっているゴルファーも多いのではないでしょうか。

日本中に数多くあるアコーディアのゴルフ場でも1人予約ができるので、行きたいコースがあればぜひ利用してみてください。

ゴルフの1人予約ができるサイト「PGM」

getty

PGMが運営する1人予約サイトです。こちらも選択できるゴルフ場はPGMのゴルフ場になります。PGMの1人予約の特徴は、スループレーができる特集ページがあるところでしょう。

ゴルフをプレーする人の中には、スループレーを希望する方もいます。

しかしなかなかスループレーのみを集めた特集ページって見当たらないんですよね。スループレーを希望するゴルファーには、ものすごくありがたいシステムになってくれます。

あとこれは1人予約に限りませんが、以前PGMのコースではTポイントを貯めたり支払いに充てたりできたのですが、2022年3月末でTポイントサービスが終了しました。現在はPGMポイントという独自のポイントサービスが4月からスタートしています。

ゴルフの1人予約の疑問や不安なポイントをチェック

getty

1人予約に行ったことがないというゴルファーは、なかなか一歩踏み出しづらいものですよね。初めてともなるとよくわからないことも出てきて、不安を感じるのも無理はありません。

そこで1人予約の疑問や、これってどうなんだろう? というポイントをまとめてみましたのでご覧ください!

1人予約ではゴルフのスコアがどれくらいなら迷惑がかからない?

getty

初めての1人予約へ行く時って、スコアで迷惑をかけないか不安になるもの。

1人予約のゴルフが楽しめる基準となる目安は、自分の身の回りのことがすべてできるレベルで、スコアは120以内であればそこまで迷惑をかけるものではありません。

1人予約でもそうでなくても、一番迷惑をかけてしまうのはスロープレーです。なので、ミスショットをしてもどんどん前に進んでさえいれば問題ありません。

ゴルフを始めたばかりで、ミスショットばかりで全然打てない! 全然前に進めない! というケースもあるかもしれませんね。

こんな時は「ギブアップ宣言」をして、スコアを10打やトリプルパーなどで打ち切りにするか、スコアを付けずにボールをピックアップしてそのホールをスキップするのも1つの手です。

1人予約のルールはどうなっているの?

getty

1人予約でも普通のゴルフとルールは変わりません。

プライベートでのゴルフでは、競技と違ってルールをちょっと緩くして楽しんでいる人もいるんじゃないでしょうか。

例えばバンカーから手で出したり、打ちにくいライから無罰で打ちやすいライに出したりするケースもありますよね。

ゴルフ女子やゴルフ初心者の方に、こうしたその場でのルールを定めてプレーを円滑に進める方も少なくありません。

そのあたりをどうするかは同組の人に確認をして、了承を得てからやるようにしましょう。

また事前に取り決めておく必要があるもの、例えば6インチプレースなどのルールについてはスタート前にきちんと話をしておくのがトラブルにならないポイントですね。

1人予約で最低限覚えておいたほうが良いルールやマナーは?

getty

1人予約でデビューするためには、最低限自分のスコアの数え方は理解できるようになっておきましょう。

OBのルールやペナルティエリアの措置、カート道からの救済を受ける場合などは確認しておきたいですね。

ボールがあまり追えなくて迷惑をかけるかも

getty

ゴルフへ行くと視力が悪くて、なかなかボールを追えない人も一定数います。

こうした方は最初に同じ組になった方に、その旨を伝えておきましょう。こうすれば同じ組の方もボールを見てくれますので安心です。

ただ自分でボールを見る努力だけはするようにしてください。他の方に任せきりではさすがにグッドゴルファーとは言えません。

車がなくても1人予約で送迎はお願いできるの?

getty

1人予約で送迎サービスを行っているところはありません。

また同じ組になる方も初対面の方ばかり。そのためゴルフ場までの移動手段は自分で確保しなければいけません。

1人予約に挑戦してみたいけど車がない! という方は、最寄りの駅からクラブバスを運行しているコースを探してみましょう。

電車で行けるゴルフ場特集もされていますのでぜひチェックしてみてください。

1人予約をキャンセルしたい! キャンセルの方法とキャンセル料は?

getty

1人予約でキャンセルしたい場合は、各サイトのマイページからキャンセルができるようになっていますので、そちらを確認してみてください。直前の場合は、ゴルフ場へ直接キャンセルの電話をすることになります。

またキャンセル料については、プレー日の1週間~3日くらい前からキャンセル料が発生するところが多いようです。

キャンセル料については各サイト、ゴルフ場によって変動する場合がありますので、プランの内容を確認してみてください。

1人予約で最低ラウンド人数を下回った場合どうなるの?

getty

1人予約でキャンセル等で最低ラウンド人数を下回ってしまった場合には、近くの時間帯に空きがあればそこへ組み込むなどの調整が行われます。

もちろん1人予約のお客さんとの組み合わせになるのが基本です。さすがに友人同士でゴルフに来ている3サムのところへ、1人で入っていくわけではありません。

ただし他のお客さんとの組み合わせなど調整ができなかった場合は、ラウンドができない場合もあることを覚えておきましょう。

ゴルフの1人予約で本当にあったトラブルを紹介

getty

ゴルフの1人予約では、誰と一緒になるかわからない、というデメリットがあります。

もちろんトラブルを起こす方はごく一部なのですが、1人予約で見舞われたトラブルについて実際に耳にした体験談を紹介してみたいと思います。

せっかくゴルフに来ているので、嫌な思いをせずに楽しみたいものなのですが、そうはさせてくれない人もいるみたいです……。

1人予約トラブル体験談:出会いを求めて来ている

getty

1人でもガチでゴルフを楽しみたい! というゴルフ女子もいるでしょう。そんな方が見舞われたトラブルは「出会いを求めて来ているゴルファー」と遭遇してしまったケースです。

ラウンド中やけに距離感が近い、しつこく連絡先を聞いてくる、ラウンド後は食事や飲みに誘ってくる、という困った人もいます。

このケースではやはり女性側が被害者で、男性側が言い寄ってくるというパターンが多いみたいですね。

せっかく1人予約までしてゴルフに来ているくらい、ゴルフに対して真剣なんですから、プレーにもっと集中させてもらいたいものですよね。

1人予約トラブル体験談:ルールにものすごく細かい

getty

本来ならばプレー中にしてはいけないこと、例えばボールを動かしたり、バンカーショットやパッティングを失敗して、やり直しではありませんが「ちょっと練習させて」と言って練習をしてみたりするケースがありますよね。

本来ゴルフのプレーではこうしたことは禁止されています。

ですが、場合によっては黙認というか、プレーや進行に影響がなければ仲間内同士でやったりするケースもあるんです。

こうした行動をついうっかりやってしまった時に、ルールに非常に細かい方がいたりするとちょっと面倒なトラブルになる場合も。

もちろんやるほうだって「本当はダメ」なんて承知の上ですし、注意してきた人の言っていることもわかります。

「ちょっとくらいいいでしょー」という人と「少しの違反も見逃せない」という人が一緒になってしまった時は、絶対に意見が相容れることはありません。

また、パットの「OK」に対する認識が違う場合もあるので注意が必要です。

世の中には、完全ホールアウトが好きな人(OKをもらいたがらない)から、多少長めのパットが残っても自分で勝手にOKを出してピックアップしてしまう人まで、様々な人が存在します。

根本的な解決策はないのですが、競技ではない限り、あまり他人のOKには頓着しないほうが良さそうです。

1人予約トラブル体験談:頼んでないのに教えてくる教え魔

getty

1人予約のトラブルで比較的よく耳にするのが、ラウンド中に突然レッスンが始まってしまう「教え魔」。

サラリと断れればいいんですが、なかなかしつこい人も中にはいるようで、これが続くと困ってしまいますよね。また初対面の方ばかりだからこそ、余計に断りづらいという場合だってあるんです。

ゴルフを始めたばかりの方が、教え魔につかまりやすいようです。

1人予約を利用してゴルフを気軽に楽しもう

getty

今ちょっとしたブーム? になっているゴルフの1人予約のシステムについて見てみました。

普段仕事が忙しくてゴルフ仲間と日程が合わなかったり、明日突然「ゴルフに行きたい!」と思い立った時に、1人予約は非常に便利なシステムです。

知らない人とラウンドすることに抵抗がない方、ゴルフを楽しみながらいろいろな人とつながりができるチャンスかもしれません。

そんな人はぜひ1人予約を活用して、自身のゴルフライフに役立ててくださいね。