Gride

gettyimages/1045652934
getty

初心者

とや

ボールを置き直す「6インチプレース」について正しく知っておこう

こんにちは、ライターのとやです!

みなさん6インチプレースっていう言葉、ルールを知っていますか?

競技へは参加しない、というゴルファーの中には、案外正しい知識として持っていない人もいるかもしれません。

6インチプレースについて、もう一度正しく確認していきましょう。

6インチプレースはローカルルール!

6インチプレースとは、自分のボールを6インチ(約15.24センチ)で動かしていいというルールです。

この6インチプレースはルールブックに規定されている正式なルールではありません。あくまでローカルルールなのです。

そのためなんでもかんでも6インチプレースをしていいわけではありません。

競技に出るときには当然NG。

仲間内でのゴルフしかやらないよ、というゴルファーには正式なルールとして勘違いしている方もいらっしゃいます。

でも6インチプレースは正式なルールではなく、あくまでローカルルールの1つなんです。

6インチプレースはどんなときにやってもいいの?

getty

一般的にはコース状態が悪いときや、ディボット跡にはまってしまったときなどに多く使われます。

ただ条件が悪いときに限らず、6インチ以内なら置き直してもいいよ、というルールなんですね。

本来であればゴルフは「あるがまま」ボールを打つのが基本になります。6インチプレースの有無を必ずコースへ出る前には確認するようにしましょう。

また6インチプレースを採用すると、芝に沈んでしまったライや、少しずらせば打ちやすくなるといったケースにも使えてしまうことにもなります。

そのため6インチプレースについては賛否が分かれるところでもあるんですね。

6インチプレースでボールを置き直すときの注意点

6インチプレースでは、ボールをプレース(置く)します。ドロップとは違うので注意したいポイントですね。

またボールをプレースする場所は、今あるボールの位置からグリーンに近づかない場所にプレースしなければなりません。

ハザード外のボールは置き直してもOKですが、グリーンには近づいちゃダメなんです。

もちろん6インチの長さを超える場所にはプレースしてはいけません。

でもときどきいるんですよ。「6インチプレース使うね!」と言いながら1メートルとか動かしちゃう人……。

ちゃんと15.24センチ以内にプレースしましょうね。

いつでもどこでも6インチプレースはおすすめしない

getty

6インチプレースを採用するコンペなどのゴルフは比較的多いと思います。競技ではない緩いゴルフになればなるほど、採用率が増えてくる傾向にあります。

例えばディボット跡や芝に沈んでしまったり、木の根が近くにあったり。こんなとき本来のルールではそのまま打たねばならないのです。

しかし6インチプレースに慣れてしまうと、どんな状況でも“いいライ”からしか打てなくなってしまいます。常に最良の状態でのショットに慣れてしまうんですよね。

なので普段からできれば6インチプレースは使わず「あるがまま」の状態でプレーをおすすめしたいと思います。

6インチプレースについて、正しい知識を持ってゴルフを楽しんでいきましょう。