Gride

gettyimages/929275434
getty

ゴルフスイング

Golf72

一度は成功したい!誰でもできるロブショットの打ち方教えます!

ロブショットの難易度は高く、だるま落としみたいになったり、トップしてしまったりとなかなか上手くいきません。

今回はアマチュアでも簡単にできるロブショットの打ち方を紹介します。

ロブショットには2種類ある

getty

ひとえにロブショットと言っても2種類あります。

1:ウェッジのフェースを思いっ切り開き、スタンスもオープンに構え、カットに振り切る方法

2:ボールを左足寄りに置き、クラブをハンドレイトで構え目標方向に向かってクラブを振る方法

石川遼をはじめとするプロゴルファーがテレビ中継でやっているロブショットは1のように、フェースをオープンに開いてカットに振り切る打ち方です。

1のほうがボールをかなり高く上げることができ着弾してもほとんどボールが転がらないように打てますが、とにかく難易度が高くアマチュアゴルファーにとってはかなり難しいショットです。

そこで私がお勧めするロブショットが2です。

このロブショットであれば、平均スコア100以下の方であれば誰でも簡単にふんわりボールを上げて、グリーンに着弾してからの転がりを減らすことができます。

これであれば、スタンスもスイングも目標方向に対して行うので方向性を出しやすいです。

またウェッジを振り切る必要はなく、いつものアプローチと同じように調整して打つことができるので、距離感も合わせやすいのが特徴です。

以下では、2に関する詳しい打ち方を説明します。

ライを見極める

getty

ロブショットが成功するかどうかはボールがあるライが大きく影響します。確認するポイントは2つ。

1つ目は、芝生がゴルフボールを持ち上げてくれているかどうか。

冬の芝が薄い時期は芝が寝てしまっているので、地面とボールの間にウェッジを入れる隙間がない場合があります。

ボールと地面の間に隙間がないとダフってしまったり、地面にウェッジを跳ね返されてトップしてしまう場合があるので、芝がボールを持ち上げてくれているかどうか確認しましょう。

2つ目は、ライがフラットから左足上がりということです。

これは実体験でもあると思いますが、左足下がりの場合、ボールをふんわり高く上げることが難しくなります。

ライがフラットから左足上がりになっているかどうか確認しましょう。

ボールの下の芝の状況と、傾斜の条件が揃わない場合はロブショットはあきらめましょう。

変にロブショットにこだわると思わぬミスを招いてスコアを崩してしまう場合があります。

ボールは左足寄りに置いてハンドレイトに構える

getty

上記で紹介したように、ボールの下の芝生の状態がよく、ライも平坦からやや左足上がりの場合、ロブショットを披露できるチャンスです。

ロブショットを打つ時はアドレスの取り方が重要となります。

アドレスの向きに関しては普段のショットと同じように目標方向に対しまっすぐ構えましょう。

ボールは普段のショットの位置より少し左足寄りに置きます。

左足寄りに置くことでスイング軌道の最下点通過後にボールとコンタクトすることができます。

そのためレベルスイングからややアッパーブローの軌道でボールをとらえることができます。

次にハンドレイトで構えます。あまり聞き慣れない言葉ですが、ハンドファーストの逆と思っていただければ大丈夫です。

ハンドファーストはクラブヘッドよりもグリップエンドが前(左足寄り)にありロフトが立った状態で構えることを指します。

ハンドレイトはその逆で、クラブのヘッドよりもグリップエンドが後ろ側(右足寄り)にある状態で構えることを指します。

ハンドレイトで構えることでロフトが寝た状態でボールとコンタクトすることができるので、ふんわりとボールを上げたロブショットを打つことができます。

体重移動をしないで真っすぐ振る

getty

最後はスイング中の体重移動についてです。ロブショットを打つ時は体重移動はできるだけなくすようにしましょう。

目標方向に向かって体重移動をするとその分ウェッジのロフトが立ってしまいます。

そうするとふんわり上がるロブショットは実現しないので、体重移動はしないようにしましょう。

さらに言えば、少し右足に体重を残して打つのがベストです。

ですが右足に体重を残すとダフったり、バウンスが地面に跳ね返されてトップしてしまう可能性が高いので、慣れるまでは体重移動を極力減らして打つようにしましょう。

以下に初心者でも簡単にできるロブショットの打ち方をまとめておきます。

まとめ

ロブショットの打ち方をまとめておきます。

1.ライを確認
・ボールと芝の間にウェッジを入れる隙間があるか?
・フラットから左足上がりの傾斜か?

2.アドレス
・ボールは左足寄りに置く
・ハンドレイトに構える

3.スイング
・体重移動は極力しない
・距離感はアプローチ同様力加減で調整

上記の3つをマスターすれば、あなたも簡単にロブショットが打てるようになるはずです。