Gride

gettyimages/104515151
getty

ライフスタイル

パーシモン加藤

ドライバーショットで流れは変わりません!流れを作るのはパット!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

ドライバー命!! みたいな方が多いですよね(-。-;

でもドライバーショットでは、ゲームの流れは変えられません。

流れとは?

getty

ドライバーショットでは、ゲームの流れは変えられない。

ゲームの流れとは?

皆さん、経験ないでしょうか。

「パーが1つ取れたら、続けてパーが取れた!」みたいな、スコアが変わるきっかけを感じたこと。

これをゲームの流れと表します。

もちろん逆もあります。

ドライバーの調子が良かったのに、OBを1発打ってからおかしくなってしまった……これは、流れが悪くなってしまった一例です。

なぜドライバーでは流れを変えられないのか

getty

ドライバーでは流れを変えられないと言いましたが、悪いほうに流れが変わってしまうことは多々あります。

先ほど説明したように、1発のOBでドライバーショットが乱れて大叩き……。

しかし、ドライバーショットがコースの幅に打てる方は、ドライバーショットで流れが変わることはあまりないかと。

ドライバーショットは、そのホールをスタートする第1打。1打目だけでは、スコアは決まりません。

Aさんは、1打目がフェアウェイど真ん中! Bさんは、チョロ……。

しかし、Bさん、セカンドショットがナイスショットで、アプローチも上手くいき2メートルのパーチャンス。

Aさん、フェアウェイど真ん中からのセカンドショットで「バーディーも……」と頭をよぎり、ダフってショート。

アプローチは寄せきれず2メートルのパーパット。

Bさんは、ティーショットの時点でパーは半ばあきらめている。

Aさんは、ティーショットの時点でバーディーまで考えている。

Bさんはパーチャンスと考えられますが、Aさんはこんなはずでは……と悔しさいっぱいのパーパット。

よくある光景じゃないですか(^^;)

または、どちらの経験もあるのでは!?

問題はこのパーパット

getty

AさんとBさん、このパーパットの結果で流れが変わってしまいます。

Aさんがパーパットを外したら「あのティーショットでボギーなんて……あり得ない( *`ω´)」

Bさんがパーパットを外したら「ティーショットが悪かったから、ボギーは仕方ない」

Aさんは……流れが悪くなる可能性大ですね(~_~;)

Bさんは、流れは途切れず次に気持ちを切り替えてプレーできるでしょう。

逆にパーパットが入っていたら、Aさんは、「パーならとりあえずはいいか」で流れは継続。

Bさんは、「ラッキー! パーが取れた!」で流れが良くなる可能性大(^_-)

ドライバーショット、セカンドショットは、この大事なパットにつなげるショットなのです。

どうつなげていくか、これを考えられるようになればスコアをまとめられるようになります(^^)

ドライバーショットでミスったからと言って、投げていたらいつまで経っても上手くなれませんよ〜。