プロゴルファー
パーシモン加藤
片山晋呉プロの朝の練習ルーティーンをご紹介します!①左打ち
Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。
千葉県にあります袖ヶ浦カンツリークラブ袖ヶ浦コースにて行われたブリヂストンオープン。
練習場は動画撮影可! ということで、我がDojo門下生が撮影してくれた片山晋呉プロの朝の練習ルーティーンをご紹介します!
練習ルーティーン①アイアン左打ち
片山晋呉プロの練習と言えば《左打ち》。
アイアンの左打ちから、練習場での練習が始まりました。それも結構長めのアイアンで。
当たりの良し悪しや球の行方は一切関係なく、テンポよくポンポンポンポン打っていきます。
完全にストレッチ、準備運動の一つなのかと思いました。
練習ルーティーン②ドライバーの左打ち
アイアンの次は、ドライバーの左打ち。
こちらもアイアン同様当たりや球の行方は一切関係なく、テンポよくポンポンポンポン打っていきます。
しかもティーアップしていませんでした(^_^;)
これは…ただ手間を省くだけかと(^^;
そして使用しているドライバーが…。
左打ちで使用しているドライバー、完全にストレッチのためのドライバーでした!
シャフトはスチールシャフト、ヘッドのクラウン部分全面に鉛がベッタリ、トウ側にも!
重いクラブヘッドの遠心力を利用して、遠心力に引っ張られるように大きくスイング。
大きくスイングすることで、自然とスイングに必要なストレッチになっているように感じました。
素振りだけでも効果絶大!
なかなか左打ちはできないかもしれませんが、素振りだけでも効果絶大です!
左打ちのフォローが右打ちのバックスイングになるので、左打ちの素振りをすることで右打ちのバックスイングで自然と身体が回りやすくなります。
つまり、ラウンド前に左打ちの素振りをすることで、ラウンド前半で身体が回らない…という悩みが解消されます(^_-)
またラウンド後や練習の終わりに左打ちの素振りをすることで、身体の歪みを整えることができます!
↑
これは、私も身をもって感じています! ただ始めは、筋肉痛になります(゚o゚;;
そこで止めずに続ければ必ず効果が出ます(^_-)
簡単に試せるので、ぜひお試しください♪