Gride

gettyimages/1227696621
getty

プロゴルファー

こせきよういち

祝・世界ナンバー1!~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#174

先週の米ツアー競技「ザ・メモリアル・トーナメント」で圧勝したジョン・ラームは、今週発表の世界ランキングで初めて1位にランクされました。

そこで、今回はラームと世界ランキングにまつわるトリビアをあれこれ。

歴代24人目の世界ナンバー1

世界ランキングは1986年4月(当時の名称はソニーランキング)にスタートした、世界中のプロゴルフツアーの競技成績をもとに算出されるランキングです。

歴代最初のナンバー1は、当時西ドイツのベルンハルト・ランガーでした(歴代ナンバー1は下記リンク先を参照)。ラームは歴代24人目のナンバー1プレーヤーになります。

また、現在25歳の彼はタイガー・ウッズ、ジョーダン・スピース、ロリー・マキロイ、ジャスティン・トーマスに次ぐ史上5番目の若さでの「世界一」です。

彼は2015年~16年にかけて世界アマチュアランキングで合計60週間、ナンバー1の座に就いていますが、これは歴代トップの1位在位期間記録です。ちなみに2位はパトリック・キャントレーの55週間です。

そして、プロとアマ(2007年にスタート)、両方の世界ランキングで1位になったのは、ロリー・マキロイ、ジョーダン・スピースに次いで3人目となります。

スペイン人としては2人目

getty

スペイン人で世界ナンバー1になったのは、母国の英雄=セベ・バレステロス(写真左)に次いで2人目です。

同国の先輩には、ともにマスターズチャンピオンのホセ・マリア・オラサバル(写真右)とセルヒオ・ガルシアがいますが、世界ランキングの最高位は2人とも2位でした。

ラームの次の目標はメジャー制覇でしょう。

さっそく来月には全米プロが待っています。大会が近づけば、タイガーやブライソン・デシャンボー、さらに勝てばキャリアグランドスラムが完成するスピースなどと並んで注目されるはず。

しかし、世界ナンバー1の在位中にメジャーを制したプレーヤーは過去4人しかいません。

イアン・ウーズナム(1991年マスターズ)、フレッド・カプルス(92年マスターズ)、タイガー(過去11回)、そしてマキロイ(2014年全米プロ)。

注目がプレッシャーに? ラームにとっても簡単なことではないでしょう。

ラームもすごいけど、フィルもすごい

getty

ラームの世界ランキングに関して、面白い話が伝わってきました。

2016年6月、セントジュードクラシックが雨で中断中のこと。

フィル・ミケルソンはコルト・ノスト(今年2月にツアー引退を宣言、現在はコメンテーターとして活躍)相手に、当時アリゾナ州立大ゴルフ部でプレーするジョン・ラームの強さを力説。

そして、「ラームが1年以内に世界ランキングのトップ10に入ることに賭けてもいい」と賭けを持ち掛けたのです。

ミケルソンはラームと同じアリゾナ州立大出身で、弟のティム(現・フィルのキャディ)は当時、同大ゴルフ部のヘッドコーチを務めていました。

ラームの実力を良く知る立場ですが、このときラームの世界ランキングは766位! そこから1年でのトップ10入りは並大抵のことではありません。

当然、ノストはこの賭けに乗りました。

ところが、ラームは同じ月の全米オープンで23位タイの成績でローアマのタイトルを獲ると、すぐにプロ転向。翌週のトーナメントでさっそく3位タイになるなど、その後は快進撃。

そして、翌17年1月にツアー初優勝。同5月に世界ランキング9位に躍進したのです。

確かにラームはすごい! けど、世界766位のアマチュアが1年後に世界トップ10入りすると信じ、それに賭けたミケルソンのギャンブラーぶりもすごい!

一方、可哀そうなのはノスト。彼は「コンマが付く額」、つまり少なくとも「1,000ドル」以上の額をミケルソンに奪われたそうです。