Gride

gettyimages/826293624
getty

ライフスタイル

亜月

【女子会のススメ】女子だけのゴルフって楽しいよ!

こんにちは、ライターの亜月です。

私がゴルフを始めたとき、周りのゴルファーが男性ばかりで、女子のいるラウンドになると緊張してしまって上手く打てないなんてこともありました。

けれど、ある女子会に誘われて、ゴルフ女子たちとのラウンドが増えていくにつれ、女子だけのゴルフの楽しさに目覚めました!

ぜひ女子ラウンドを楽しんでください。

同じティーからラウンドできる

getty

皆が女子で同じティーグラウンドからスタートできるのは、スロープレーの解消にもつながります。

男性が打って女子のティーに移動し女子が打つという段取りだと、どうしても移動が入りますので、急いでダッシュしたり、狙いどころを考える時間もなくとりあえず打ったりということにもなりかねません。

女子だけで同じティーグラウンドから打つと、落ちるところも同じようなところですので、ボール探しに時間がかかることもなくなります。

男子には伝わりづらい女子ならではの悩みを共有できる

getty

私がゴルフを教わった男性は、ところどころで「女性には教えにくい」と言っていました。

最初は私に教えるのが嫌でそんなことを言っていると思っていましたが、熱心に教えてくれていましたし、あとから聞いてみると、やはり本心からの言葉とのことでした。

それというのも、女子は男性に比べて力や筋力が不足しています。

基本的な打ち方は変わりませんが、筋力不足を補うために、グリップを変える、アドレスやスイングを変えるなど、部分部分の変化が必要になる場合もあるため、自分と同じには教えにくいという意味のようです。

女子同士ならば、悩む点が似てきますので、ラウンド中に「こうしたいんだけど」と悩みを打ち明けると、「私も」と共有して、一緒に答えを導き出すことができるかもしれません。

キラキラカラフル、目にも楽しい女子会

getty

女子向けのウェアはカラフルで華やかなものも多く、見ていてとても楽しいですよね。

「ピンクコーデ縛り」や「ホワイトのアイテムを身に付ける」など、その日のラウンドに行く前に皆で打ち合わせをして、揃えていく人も。

私も以前赤スカートに黒タイツ縛りで冬の時期にラウンドしましたが、遠くからもとっても目立っていたと知り合いから教えてもらいましたよ。

皆でお揃いのウェアで写真を撮れば、「いいね!」の数がどんどん増えていくかもしれません。