Gride

gettyimages/991888248
getty

ライフスタイル

MASAMI

【スコア90切り奮闘記vol.5】とにかくフェアウェイが重要!?

夏のラフはきつい、さらに雨水を含んでいればさらにフェアウェイに出しにくい!!

昨日のラウンドでゴロボールを4、5回打ってしまいましたので、今日はリベンジです!!

いつもの3つの課題に加え今日は、「いかにフェアウェイキープできるか!?」という課題をプラスしました。

3つの課題と心掛けは以下です。

「OB、1ペナをしない!」

「バンカーに入れない!」

「3パットしない!」

ピン位置も同じで復習ラウンド

3コースある相模野CC、予約していたのは城山コーススタートでしたが、運良く空きが出たので、ピン位置もグリーンも同じで復習ラウンドをすることができました。

ただ・・・。

わかっていても、気を付けてもやってしまう1ぺナ・OB…。

最近はドライバーではなく、2打目のアイアンやユーティリティで右に打ち出してしまうことが多いんです。

・・・きっとライを考慮して向いている方向が甘いんだと思います。

ドライバーだけでなく、2打目のOB・1ぺナも細心の注意を払っていざラウンド!!

めげずに次回への課題を持ち続けて頑張ろう!

雨上がりのラウンドは、雨の日同様ラフが水を含んで重い!!

本当にフェアウェイの重要さを再認識したラウンドでした。

林やラフから出すなら、ラフからラフではなく低いボールで確実にフェアウェイに出す!!

これを今回かなり心がけてラウンドしたところ、意図しない1、2メートルの不甲斐ないゴロボールはなくなりました。

ただ・・・ホームコースなのに、相模野CCは本当に90が切れません・・・。

いつもいつも「1ぺナなければ」「OBなければ」「バンカーなければ」「3パットなければ」と『タラレバ聖人』になってしまいます。

【今日のラウンドで思ったこと】
なかなかうまくいかなくても、課題を持ってヒトツヒトツをクリアしていくことに、もどかしさも感じれば達成感を感じる喜びもあるので、きちんと積み重ねていこう!!

今まで毎回ラウンドしてもスコアカードを見直すことすらしなかった私。

これではいいスコアが出るときは神がかったラッキーな日! だけになり、それをひたすら待ち続けるラウンドになってしまいます。

なかなか「1ぺナ撲滅・バンカー避け3パットなし!」を完璧に克服できない私ですが、次回こそ!! 頑張ります!!

次回は「箱根」でのラウンド!

前回雷中断となってしまったので、とにかくOB・1ぺナ撲滅目指して頑張ります。

※前回の「箱根」ラウンドは1ぺナOBを5回やりました・・・。