Gride

ライフスタイル

KAORI

ラウンド前やラウンド中に!力が抜ける!肩をしなやかにするストレッチ

意識しても力が入ってしまう肩周り。

力任せに動かしてしまうと思うようなスイングができなくなってしまったり、肘や肩を痛めてしまう原因にもなってしまいます。

そこで、ラウンド前やラウンド中にできる肩周りの簡単ストレッチをご紹介します。

肩周りのストレッチをする事で力が抜けやすくなり、肩周りが動かしやすくなり、またケガの予防にもなるのでオススメです。

やり方は簡単!

立ったままでも座ったままでもできる、一般的な肩周りのストレッチです(写真)。

このストレッチは、無理に引っ張らなくてもしっかりストレッチする事ができます。

コツは、無理せず優しく呼吸に合わせる事です。優しく呼吸に合わせることで更に肩周りの筋肉をほぐす事ができます。

それでは、さっそくやってみましょう。

1.ストレッチしたいほうの腕を反対の腕で胸の前に引き寄せます

引き寄せる時は無理に寄せず、息を吐きながらゆっくり寄せて5秒キープします。

ゆっくり少しだけ下に

2.ゆっくり息を吐きながら少し下に

この状態で5秒キープします。

自分の身体の重さを感じる

3.息を吐きながらアゴの辺りまで上げます

この状態で5秒キープ。最後は1の状態に戻り静かに両腕を下ろします。

息を吐く時は、筋肉が緩むので呼吸に合わせてストレッチしてみてください。

片方の肩のストレッチをしたら両腕をダランと下げてみてください。

ストレッチをしたほうと、されていないほうの重さや違いを感じてみてください。

もし今はまだ何も感じられなかったとしても、どんどんご自分の身体が動かしやすくなりますよ。

ラウンド後の肩周りの疲労回復にも日常生活にもオススメ

getty

ラウンド前や、ラウンド中はもちろんのこと、ラウンド後にも疲れを残さないためにもオススメストレッチになります。

また、日常生活でも肩は疲れが溜まりやすいところです。

日常生活にも取り入れて、常に肩周りを柔らかくしなやかに保って、スイングしやすい肩、ケガをしにくい身体作りをしていきましょう。