Gride

gettyimages/863608038
getty

ライフスタイル

パーシモン加藤

ゴルフが上手くなるために一番必要なのは、ずばり足!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

ゴルフが上手くなるためには、筋トレ? ストレッチ 自分にあったクラブ?

いろいろあります。

その中でも、一番重要なものを解説します!

ゴルフを長〜く楽しむためには

getty

ゴルフを長く楽しむためには!

何が重要だと思います??

それは、歩ける身体(^_−)−☆

歩ける間は、ゴルフを永遠に楽しめます!

もちろんカートがあるので、打つことが上手くできればそれほど歩かずにラウンドすることができます。

しかし、しっかり歩く動作ができていないとスイングもできなくなります。

股関節?肩関節?一番重要なとこわかってないよ!

getty

ストレッチ、大事ですよね〜

股関節が大事! 肩関節が大事!

なんて、よく見ます。

でも…一番重要なとこ、わかってない??

歩ける身体が重要と言いましたが、まずはまっすぐ立つことが一番重要!

そして立っているのは…当たり前ですが、足で立っています。

その足が非常に大事なんです!

全身の骨の約1/4が足に集中している

getty

足の骨が何個あるか、わかりますか(^^;;

指の骨が14個、中足骨が5個、踵部分に7個=26個。

これに「種子骨」という親指の付け根の裏にある小さな骨2個を加えると片足28個!

両足で52個(56個)。全身の骨の約1/4が足に集中しています!

人間は直立二足歩行をして生活するため、足の骨が発達&進化したそうです。

ちなみにサルの足は、木や物がつかめるようになっていますが、関節の固定力は弱く、足裏のアーチもありません。

靭帯や腱でしっかり固定され、足裏アーチが形成されているのは人間のみ!

歩行時にかかとでしっかり支え衝撃を受け止めるように踵の骨も大きく、足の骨の中でも大きく割合を占めているのも人間の特徴。

足の骨やアーチの形成、それに筋肉などさまざまな重要なパーツのおかげで私たちは
遠くまで歩いたり、走ったり、しなやかに踊ったりすることができるんです。

足首とスイングの関係

getty

股関節の柔軟性については、よく見ます。

しかし、足首って…ほぼ見たことがない(T . T)

足首と股関節、つながってるんですよ!

土台となる足首を整えることをおろそかにして、股関節のストレッチを一生懸命やっても…土台がないので、かなり遠回りになってしまいます。

逆に足首を整えれば、股関節も整います!

難しい事なんて、しなくて大丈夫!

電車やタクシー、エレベーターを待っている時に足首を回してればいいんです(≧∇≦)

自宅では、テレビを見ながら手の指と足の指を組んで足先回しと足首を回していればいいんです(^_-)

これ手首のストレッチにもなるので、めちゃくちゃおススメ!!

足首が整うと飛距離が伸びます!

身体が回るようになるから。

傾斜地からのショットが良くなります!

バランスを保てるようになるから。

歩くことが楽になります(≧∇≦)

なんでも枝葉より、土台が肝心ですよ!