Gride

gettyimages/126902218
getty

ライフスタイル

パーシモン加藤

スロープレー撲滅!セルフプレー作法・セカンド編

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

ラウンド中、前の組がもたもたプレーしていると…いい気分ではないですよね( ; ; )

ご自分がそのようにならないために、また同伴者にそっと一声かけられるように、ちょっとしたことに気をつけるだけで、スロープレーは防げます!

打つ順番は遠い人からですが…

基本、ティーショット以外は、遠い人から順に打ちます。

しかし! 一番遠い人が、明らかにまだ準備できていない状態で、自分はすぐに打てる。

そんな時は、「お先に打ちま~す!」と一声かけて、先に打ちましょう(^_-)

一番重要なことは、後続組に迷惑をかけないスムーズなプレーをすることです。

同伴者のボールを探してあげる

getty

同伴者のボールが見つからない…、もちろん探してあげますよね!

しかし! 全員で探してプレーが遅くなるのは防ぎたい!

先に打てる人は、まず打ちましょう。それから、ボールを探してあげましょう。

ちなみに、ルール上のボールを探す時間は5分以内となっています。

まだ前の組がプレー中であれば問題ありませんが、前の組と離れている場合などは5分間探していると…ますます前の組と離れてしまいます。

状況を把握して、前の組と離れないよう注意してボールを探しましょう!

セカンド地点でもクラブをしまうタイミングが大事!

getty

ティーショット編でも解説しましたが、打ち終わったあとカートに戻ってクラブをバッグにしまう。

このタイミングが、スロープレー撲滅に重要となります。

できるだけ前に前に、早く進みたいのです。

これを頭に入れておけば…スロープレーはなくなります!

また、毎ショットカートに乗ろうとする方をよく見かけます(~_~;)

これも、「前に前に!」を頭に入れておけば、わざわざ横に動く動き(カートに乗ろうとする動き)をしなくなります!

みんなが2時間15分で9ホールをラウンドしていれば、途中で詰まることなくスムーズに気持ちよくラウンドできます!

スコアを縮めることも大切ですが、ご自分のプレー時間にも目を向けてみてくださいm(_ _)m