Gride

gettyimages/824362246
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

この状況でのアプローチを考える〈2〉〜コース実戦での挑戦〈5〉

パーオン率が高くないアマチュアのスコアを左右するのは、アプローチの成否です。

アプローチも様々な場面に遭遇して、自分が持っているアプローチの引き出しと相談して、その対応を考えることになります。

このシリーズは、アプローチの各場面で、何を考えてどのように対応したかを伝え、皆さんのコースでのラウンドでの参考にしてもらおうというものです。

寄せワンを狙いたいアプローチ その①〜簡単そうに見えて様々なことを考える状況!

距離は、ピンまで20ヤード程で少し左足上がりのライです。

ボールは花道の良いライにあります。一般的には、それほど難しくないアプローチのように思えますが、問題はグリーンエッジからピンまでの距離がないことです。

直接グリーン面に落とすと、ピンの奥まで転がってしまいそうです!

寄せワンを狙いたいアプローチ その①〜このように対応!

このアプローチでは、どのような種類のアプローチをするかと、落とし所がポイントになります。

☆転がらないように上げて止める、完璧なアプローチができれば良いですが、距離感が難しいです。

☆ピッチ&ランが比較的優しいですが、狙い通りの落とし所にファーストバウンドを落とせるかです。

私はピッチ&ランを選択しました。落とし所は、エッジのやや手前としました。

しかし、ちょっとでも大きいと、かなりオーバーしてしまいます。

このケースでは、狙い通りの所に落とすことができて、1パット圏内に寄せることができました。

寄せワンを狙いたいアプローチ その②〜落とし所と転がりをイメージ!

ピンまで25ヤード程の距離で、グリーンは右が高く左が低く、受けグリーンの右手前からのアプローチを想像してください。

ボールのライは少しだけ前下がりです。

狙いの右手前が下がっており、右にミスすると、この傾斜を落ちてしまいます。

さらに、エッジからピンまでの距離があまりなく、オーバーすると下りのパットになります。

できるだけオーバーしないで、ピンの手前に止めたい。でも、ショートしてはダメという、神経を使う難しい状況です。

寄せワンを狙いたいアプローチ その②〜このように対応!

この状況で、私は少しだけ上げて、グリーンエッジにワンクッションさせて、足も使うショットを選択しました。

少ししっかり打った球は、狙い通りにエッジにワンクッションしましたが、グリーン上を少し転がりました。

やや狙いよりは転がりましたが、何とか寄せワンを狙える所に止まり、スライスラインを入れることができました。