Gride

gettyimages/952622860
getty

ゴルフスイング

PAR RUSH 01

このライからのショットのポイント!〜コース実戦での挑戦〈4〉

コースのラウンドでは、様々な状況に遭遇します。

どんな状況でも、まずは、「ボールのライを見極めること」が、最も重要なポイントです。

なぜなら、この判断を誤ると、すぐにダブルボギーやトリプルボギー、それ以上の大叩きに直結するからです!

今回も、遭遇した実際の場面から、その対応とショットのポイントを考えてみます!

そんなに悪いショットじゃなかったのに、こんな状況になるとは??

遭遇した場面は、350ヤードほどの短いミドルホール(パー4)です。

フェアウェイは打ち下ろしながら、やや右へ曲がります。

フェアウェイは極端な左傾斜で、相当の飛ばし屋以外は、ティーショットをフェアウェイの真ん中に打つと、ボールは斜面を転がり、左のラフかフェアウェイバンカーに入ってしまいます。

ティーショットをフェアウェイに止めるためには、右の林の上か林ギリギリに打っていく必要があり、距離は短いものの、ターゲットが限られた難しいホールです。

ティーグランドからは広そうに見えて、実際は、ピンポイントで打っていかなければならないホールです。

この日のティーショットはそれほど悪いショットではありませんでしたが、狙いよりもやや真ん中に行ってしまいました!

ボール落下地点辺りに行ってみるとボールがありません。それもそのはず! 傾斜で流れてこんなところに埋まっていました!

この状況はピンチ! ここで考えることは、2つです!

ボールはバンカーの淵で、ボールが見えないほどの深いラフの中にありました。

しかも、足場はバンカー内です。

アドレスをしてみると、膝の高さぐらいの高い位置のラフにボールが埋まっています。

これはどう見ても、難度の高い厳しい状況でした。

単に深いラフだけでも大変なのに、このまま大振りなどしようものなら、ボールがどこに飛んで行くかわからない状況だと判断しました。

※少し左足下がりで、ピンまではやや打ち上げ、残り距離は130ヤード程度でした。

この状況で考えたことは次の2点です。

★まずは、3打目が打てるところに脱出すること。

★ここは、何とかボギーで上がれるように無理をしないこと。

手にしたクラブはピッチングウェッジ(PW)でした。

52度や58度のウェッジも考えましたが、横振りに近いスイングになるので、左に引っかかってOBに飛んでいくことも考えての判断でした。

とりあえず、脱出を最優先に考え、コンパクトにラフに負けないように振りました。

何とか脱出して、50ヤードほど飛んでいきました。

結果として、ボギーで上がれたのは判断が正しかったからです!

3打目はまだラフでしたが、今度は52度で何とかグリーンに届かせることができました。

このグリーンは受けがきつくて、できればピン下にオンさせたいホールでしたが、手前のバンカーに入るリスクを考えて、どうしても大きめに打つしかありませんでした。

結果は少し上につきましたが、下りのパットを何とか2パットで収め、このホールをボギーで終わりました。

すべては2打目の選択で、欲張らずに、まずは脱出を考えたことが奏功したと思います。

このホールは、パーを取りに行ってすぐにダボになることを考えれば、あの状況からボギーで上がれたのは、上出来だったと思います。

ゴルフは、様々なライから打たなければなりません。

これからも、様々な状況でのショットをご紹介していきます!