Gride

ライフスタイル

sarachiii

【ミディアム~ロング】簡単かわいいおしゃれなまとめ髪で出かけよう

かわいいまとめ髪は、コツさえつかめば短時間で作れます。

ゴルフの後はお風呂に入って、サッと帰りたい、と、髪を乾かしたそのままで帰路につく人も多いですよね。

ここでご紹介するまとめ髪は、とてもかわいくてしかも簡単なので、ゴルフ後に限らず、仕事中や街のお出かけにも使えます。

各ヘアアレンジの作り方から、まとめ髪を作るコツまで詳しく解説をしていきますので、ぜひとも参考にしてみてください。

まとめ髪を作る3つのコツ

まとめ髪を作るには、スタイリングを上手に行うというのが最大のポイントです。

しかしそれ以前に、以下のコツを押さえておくと、不器用な人でも、まとめ髪が作りやすくなります。

日頃から髪のケアをして質を保つ

ゴルフは夏でも屋外で行うスポーツですので、キャップを被っていても、紫外線が直接髪に当たることで、水分量が少なくなったり、キューティクルが剥がれて表面がパサパサと痛んでしまったりと、髪に悩みを持つ女性は多いです。

積み重なったダメージはすぐに改善するものではないため、常日頃から、髪の質を保てるように、ケアをしていきましょう。

パサパサの髪では、まとめ髪を作りにくくなってしまいます。

シャンプーやトリートメントは日常的にされているかと思いますが、炎症が起こらないよう、低刺激のシャンプーを使用することがおすすめ。

優しく頭皮を洗ったら、保湿効果の高いトリートメントをしっかりと髪の毛にもみ込んで、紫外線によってキューティクルが剥がれた髪にうるおいを与えます。

お風呂を上がってタオルドライをした後に、洗い流さないトリートメントをつけ、ドライヤーで髪を乾かし切ることで、質を保つことができますよ。

段々と髪が変わってくる楽しみを実感してくださいね。

事前に巻き髪を作る

ゴルフ場でお風呂に入ったあとの時間がない中では難しいかもしれませんが、少し時間に余裕があるお出かけ前や出勤前の時間には、事前に髪を巻いておく、「事前巻き」をしておけば、ヘアアレンジがしやすくなります。

事前巻きは、ヘアアレンジの土台を作るものです。もっとも有名な巻き方は、コテで巻いていく方法ですが、これもきれいに巻いていく必要はありません。

コテで巻く目的は、髪の毛にウェーブのクセをつけ、ヘアアレンジをしやすくするというものと、適度なボリューム感を出す、という2つ。

ストレートアイロンやウェーブアイロンなど、手持ちのアイロンでくるくると巻いてあげてください。

普段アイロンを使わないので事前巻きができないという人は、寝る前に三つ編みを作っておく方法がおすすめ。朝ほどくだけで、同じ効果が得られます。

やりやすい方法で、ヘアアレンジの土台をしっかりと作っていきましょう。

ワックスをなじませておく

ヘアアレンジをする前には、スタイリング剤を髪になじませておくとやりやすいです。

髪全体に付けることで、髪がまとまりやすくなり、ヘアアレンジをしたあとも、崩れにくくなります。

一番のおすすめは、手軽に購入できる「ワックス」です。

天然成分で、髪に優しいワックスであれば、長時間付けていても安心。

髪のボリュームの少なさを気にしているという人には、ボリュームアップが期待できるワックスもあります。

自然にふんわりと髪にボリュームを持たせ、さらに髪の質感が良くなることを実感できるはず。

ワックスは、粘り気の強いファイバータイプや、サラサラとしたジェルタイプ、安定した使いやすさが魅力のクリームタイプなど、さまざまな種類があります。

自分に合うタイプを見つけてかわいいまとめ髪を上手くキープしてくださいね。

簡単かわいいまとめ髪6選★

それでは下準備が終わったら、実際におすすめのまとめ髪とそれを作る方法、アレンジのコツまで見ていきましょう。

難しく見えて意外と簡単にできるものも多いので、一度チャレンジしてみてくださいね。

お団子ヘア

顔の形やファッションにも左右されますが、驚くほど簡単にできて、しかも“こなれ感”が出るヘアアレンジが、お団子ヘア。

まとめ髪に挑戦してみようと考えている方は、まずお団子ヘアからチャレンジするのがおすすめです。

ちなみに、お団子の作り方は三者三様。ピンを使って固定させる方法もありますが、ここでは、ゴムだけを使って簡単に作れる方法をご紹介します。

STEP1:手ぐしで髪をまとめ、ひとつ結びにします。

STEP2:結んだ真ん中のところから毛束を左右2つにわけ、右の毛を反時計回りにねじりながら、ゴムに巻き付けていきます。右の毛を巻き終わった、左の毛も同じように根元に巻き付けていきます。

STEP3:巻き終わった毛先のところを持ち、お団子の根元全体にかかるよう、ゴムを2、3回巻き付けて出来上がり!

動画を見ながらですとさらにわかりやすいです。

コツはお団子の位置。高め、後頭部部分、低めと位置を変えるだけで、印象が一気に変わってきます。

しっかりとお団子を作ってしまうとバレリーナのような印象になってしまい顔立ちによってはかなりキツくなってしまうので、若干おくれ毛を作るなど、ゆるふわな印象を与えるお団子が理想です。

お団子ヘアは、雨ラウンドで髪をまとめる時にも使えますので、一番に覚えておくと良いですね。

ポニーテール

ポニーテールは男子にも人気のあるヘアスタイルです。コツをしっかりとマスターして、上手にスタイリングができるようにしておきたいものです。

STEP1:両耳の横に手を置き、グッと上に引き上げます。途中、コームを使い、ある程度持ち上げながら整えていきましょう。

STEP2:横から見た時の頭の面もきれいに見えるよう整え、毛束を持っている位置でゴムを結び付ければ、きれいなポニーテールが完成!

すべての髪をポニーテールにまとめたい時は、髪をすべて上に引き上げ、コームで整えていきます。

横部分はもちろん、襟足の部分も髪が跳ねていてはいけません。鏡を見ながら、おくれ毛がないか確認しながら整えて、ゴムを結んでいきましょう。

コツは、髪を結ぶ位置です。10代、20代のうちは高い位置でもかわいさをアピールできますが、30代、40代の方は位置を少し下げてみましょう。

耳より高くしないのがポイントです。ポニーテールは比較的簡単にできるまとめ髪なので、自分に合う位置をしっかりと見定めてヘアアレンジを行いましょう。

くるりんぱ

最近街でもよく見かけるのが、くるりんぱのナチュラルヘアです。ふんわりとしたイメージになりますよ!

とても簡単なのに、これを覚えるだけでヘアアレンジの幅が広がります。

STEP1:髪を上と下に分け、上部分を片手で持ち上げます。この時、真横から両手を入れてしまうとくるりんぱの位置が高くなり不自然になるため、左右から下に向かうイメージで、斜めの両手を入れ、毛束を上と下に分けます。

STEP2:上部分の髪だけをゴムで結びます。

STEP3:ゴムを少し毛先のほうにずらし、毛束を通す穴を作ります。この時、穴は最小限のものにしないと、バランスが悪くなります。

STEP4:毛束を穴に上から通して引っ張ると、くるりんぱの完成です!

顔がキツいので柔らかい雰囲気を演出したい、という女性にオススメのまとめ髪です。

くるりんぱのコツはきっちりとし過ぎないこと。手ぐしでルーズ感が出るくらいがちょうどいいので、ゴルフ終わりの時間がない時にもオススメです。

イマイチふんわりとしたイメージが出ないという時は毛先を散らしてみてください。これだけで雰囲気がガラリと変わります。

ギブソンタック

あまり聞き慣れない言葉、ギブソンタック。これは、髪の毛を低い位置でまとめるヘアアレンジ方法を指します。

写真を見ると複雑そうな髪型ですが、実は不器用さんでもとっても簡単に作れてかわいく見えると、人気を集めている髪型です。

その秘密は、実は先ほどご紹介したくるりんぱを使うことがコツ。劇的に簡単に作れます。

STEP1:髪をうしろ髪と左右両サイド、3つに分けます。

STEP2:うしろの髪を下のあたりでくるりんぱします。

STEP3:くるりんぱした毛束の上にかぶさるように、両サイドの髪を1本にまとめ、後ろ髪のくるりんぱした穴に入れ込みます。

STEP4:毛先をくるりんぱした穴に入れます。髪の長さに合わせて、2〜3回それを繰り返します。左右から中心に向かってピンで固定し、完成!

くるりんぱの穴を使いますので、本当に簡単にきれいにできあがります。

この方法は、ロングヘアだと毛先部分が余ってしまうことが特徴。ミディアム〜セミロングの方に向いている方法です。

ツイストまとめ髪

少し高級なお店に行く時にも使える、上品なツイストまとめ髪のご紹介です。

ツイストの名のとおり、毛束をねじって完成させる髪型ですね。

毛量が多い人は、ツイストするとタイトに見えてしまうので、分け目が出ないよう、手ぐしで斜めに髪を取ることがコツになります。

STEP1:後頭部の髪を斜めに取って、ふたつに分けたら、それぞれをツイストします。

STEP2:ツイストした左右の毛束をさらにツイストし、1つにまとめたら、毛先をヘアゴムで結んで完成! ヘアゴムをクリップタイプのピンなどで隠せばさらにおしゃれに仕上がります。

思ったよりも簡単だと思った人もいることでしょう。

ツイストにツイストを重ねているので、頭部にボリュームが出て、毛束をほぐさなくても立体感が出て素敵なまとめ髪が作れます。

ツイストまとめ髪をする場合は、特に下準備もワックスを髪全体に塗っておくことで、まとまりのある髪型になりやすいので、忘れずにつけておきましょう。

三つ編み

手持ち無沙汰の時、自分の髪で三つ編みを作って遊んだという人もいるのではないでしょうか?

ヘアアレンジの定番の三つ編みですが、アレンジ方法を改めてご紹介します。

STEP1:髪全体を大きく3つに分けます。

STEP2:右の毛束を真ん中に持ってきます。その次に、左の毛束を真ん中に持ってきます。これを、交互に繰り返し、毛先をゴムで結んで完成!

これはは、「表編み」と言われる三つ編みです。

このほかに「裏編み」というものもあり、表と裏が違うだけで、仕上がりがかなり変わってきてしまいます。

また、タイトに結んだ三つ編みと、ゆるくふわふわに結んだ三つ編みでは、周りに与える印象も大きく変わります。

三つ編みはゴルフ中にも使えるまとめ髪です。三つ編みを使ったヘアアレンジ方法もあるので、まずは基本の三つ編みをマスターしていきましょう。

簡単にかわいく見せるヘアアイテム★

ヘアアレンジは、髪を結ぶだけではなく、ヘアアイテムを使うことで、とてもかわいく進化します。

簡単に使えてかわいいヘアアイテムばかりですので、どんなものがあるか見ていきましょう。

ヘアゴム

まとめ髪を作るのに必要な、ヘアゴムです。

通常のヘアゴムではなく、大人かわいいヘアゴムを使うことで、まとめ髪をより良く進化させてくれます。

スワロフスキーが付いて見た目にキラキラしたヘアゴムや、パールデザインの、身に付けるだけで大人のイメージを作り出すヘアゴムも。

ヘアゴムひとつで、まとめ髪の印象が大きく変わってくるのが面白いところです。

いくつか所有しておいて、その日の気分に合わせて変えていくのも楽しいですよ。

スカーフ

襟元や手首に巻いてファッションに取り入れられることの多い、スカーフ。

実は、ヘアアレンジにも活用できてしまいます。

使い方は多岐にわたりますが、先ほどご紹介した三つ編みのアレンジとして使う方法も。

ゴムでひとつ結びにした髪にスカーフをくくり付け、髪を2つの毛束に分けます。

あとは、三つ編みの要領で編み込んでいくだけ。

髪とスカーフが交互に編まれて、とても特徴的なアレンジを手に入れられますよ。

カチューシャ

カチューシャは、付けるだけで簡単にかわいく見えるおしゃれアイテム。

たとえばポニーテールをしたあとに、太めのカチューシャをつけるだけで、一気に元気でハツラツとした雰囲気を作り出してくれます。

お団子ヘアに細カチューシャを合わせれば、若々しく元気な大人の女性に大変身。ヘアスタイルが全体にまとまって見えるため、上品さを感じることができるでしょう。

カチューシャの種類は、細いものから太いもの、素材はベルベッドやサテンなど、本当にさまざま。

大人でも付けやすいシンプルなデザインや、飾りのついた華やかなものがありますので、ゴルフ後やお出かけ時に、ぜひとも取り入れてみてください。

ゴルフでもお出かけでも! まとめ髪でおしゃれに出かけよう!

まとめ髪は難しいというイメージを持っている人もいますが、実は簡単でできておしゃれ度がアップするのでおすすめです。

ゴルフ中やゴルフ後はもちろん、家族や友人とのお出かけや、仕事中にも役立ちます。

ヘアアレンジだけではなく、一緒に使うと簡単におしゃれ見えするヘアアイテムもありますので、ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね。