Gride

ライフスタイル

もーりー

もーりーのラウンド奮戦記 二〇一八 其ノ弐 【前編】

皆さんゴルフを楽しんでいますか!

こんにちは、ライターのもーりーです。

今回は久しぶりにラウンドレポートをお送りします。

はじめてインスタつながりのメンバーでのラウンドしてきましたよ!

距離は短いが、とにかくフェアウェイが狭い!

今回お世話になるゴルフ場は、皐月ゴルフ倶楽部 竜王コース(福岡県飯塚市)です。

PGMグループのゴルフ場で、福岡市から車で40分ほどでアクセスは最高です。

福岡市内よりも4℃涼しい高原コースで、竜王山に展開する18ホールズはコースの距離は長くないが戦略性が高く、正確なショットが要求されます(冬は凍結の恐れあり)。

250~300ヤードのミドルホール(パー4)も多く、ロングホール(パー5)が3ホールのパー71なので、正直言って上級者の皆さんには物足りないかもしれません。

ただ、冬場だと予約次第では土日祝でも食事付で6000円前後と、福岡県内でもコストパフォーマンスは抜群です。

アベレージゴルファーや初心者の皆さんには、コース経験を積むには最適だと思います。

距離が短いので、女性ゴルファー向きかもしれませんね。

上級者については、とにかく少しでも曲げたら即OBなので、(練習ラウンドとして)ウッド系を抜いて、アイアンのみでラウンドするのもアリだと思います。

はじめてのインスタつながりラウンドです

そして今回は何を隠そう、初めてのインスタつながりのラウンドなのです。

この5月に44歳を迎えるオジさんの私ですが、昨年からインスタグラムなるものをやらせていただいています。

今回はそのフォロワーさんの一人からお誘いをいただいた次第です。

本来なら絶対に出会うわけのない人と一緒にゴルフができるなんて、時代は変わったなー、と改めて感じます。

SNSのチカラっておそるべしですね!

今回ご一緒したのは、インスタフォロワーで、今回お誘いの連絡をいただいたヨウちゃん、その友達のマッキー、ヨウちゃんの会社の同僚のエモンくんの3人です。

ヨウちゃんとマッキーは私より少し年下のアラフォー、エモンくんは30代半ばです。

会う前は少し緊張しましたが、ゴルフの話を少ししただけで直ぐに意気投合です。

ゴルフのチカラってすごい (*´・ω・`)b !

聞けば、皆さん昨年から本格的にゴルフにハマったそうで、ヨウちゃんとエモンくんは月に4回はラウンドしてるらしい!

う、う、う、うらやましー。

というわけで、皐月竜王でのラウンドのスタートです!

早くも竜王山の洗礼が!

実はこの皐月竜王コース、初心者の頃はすごくお世話になっていたのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。

というわけで、4~5年ぶりに回るので、当時を思い出しながら手探りでのスタートです。

緊張のティーオフ!

最初のドライバーショットは…同伴の3人も目を丸くするくらいのナイスショット!

一応このメンバーで一番ゴルフ歴が長いわけで、一応は面目躍如といったところでしょうか。

ただ、あまりにもティーショットが良すぎたからか、セカンドをグリーンに乗せられず、ボギースタート。

その後もミドル、ショート(パー3)の両ホールもボギーが続き、3連続ボギー。

悪くはないけど、早くパーを1つ獲りたいところです。

ここから短めのミドルホールか3つ続くので、パーチャンスだと思っていたら…。

ガーン (|| ゜Д゜) !

ま、ま、まさかの3連続OBで、3ホールで+8も叩いてしまいました。

しかも、すべて大事にいこうとユーティリティーでティーショットを打ってのOBなのでした。

さっそくフェアウェイが狭くOBが出やすい竜王山の洗礼を浴びてしまいました。

いったいこれからどうなるのでしょうか…。

(後半に続く)