Gride

gettyimages/825341852
getty

ゴルフコース・練習場

Golf72

ゴルフ場選びも口コミを参考にすれば間違いがない!?

皆さんはある似たような性能の商品がある場合、何を見て選びますか?

◆広告
◆ホームページ
◆口コミ
◆知人の感想

ゴルフ場選びも口コミを参考にするのがおすすめです。

購入の決め手は口コミが多い!?

getty

ある調査によると、購入の決め手、もしくは決め手に最も影響を与えるのは『口コミ』というデータが出ています。

なんと8割の人が購入時に口コミを確認するというデータです。

確かにアマゾンや、楽天市場で商品を買うときや、飲み会のお店や、ホテルを予約するときは必ずと言っていいほど口コミを確認しますね!!

ではゴルフ場はどうでしょうか?

ゴルフ場という商品

getty

ゴルフ場ごとに口コミがあります。

GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)、楽天GORAなどのサイトで気になるゴルフ場を調べてみましょう。

実際にラウンドに行った人の評価が見られるので参考になります!

せっかく1日使ってラウンドに行くので気持ちよく楽しみたいですね!

実際に悪い評価が書かれているゴルフ場に行くとひどい接客に出くわすことがあります(笑)。

なかには極端なクレームのような口コミもありますが、ゴルフ場選びにおいてもこの世の中で最も信憑性のあるのは口コミですね!(言い過ぎ!?)

GDOの口コミがおすすめ

GDOの口コミがおすすめというのには2つほど理由があります。

1つめは、GDOのユーザーがゴルフに精通している人が多いという客層の問題です。

GDOには雑誌のゴルフダイジェストの流れがあります。

GDOユーザーのほうが他のポータルサイトよりもゴルフ偏差値が高く、辛めの口コミが書かれています。

GORAとGDOを比較すると0.2~0.5ポイントほどGDOの口コミの方が低く出ているのもそれが原因です!

2つめは、口コミの制約についてです。

口コミは制約を設けるほど信憑性が薄れます。

GORAについては予約代表者のみしかコメントできません。

じゃらんについてはコメントしてもじゃらん側で承認されないと口コミ欄に表示されないようです(以前、とあるゴルフ場で激怒した知人が口コミを書いても公開されてこなかったので何らかの審査があるようです・・・)。

GDOについては基本的に誰でも書き込むことができ、書いてすぐ公開されてくるので審査もないと推測されます・・・。

上記を踏まえGDOの口コミが参考になりますね!

初めて行くゴルフ場選びに失敗したくないという方は口コミを参考に選びましょう!