Gride

gettyimages/928031438
getty

ライフスタイル

zoro

ゴルフ友達を増やそう!SNSを利用してサークル・コンペに参加してみたら♪友達できた~♪

いよいよ秋のゴルフトップシーズン到来ですね!

週末にプロのトーナメントを観戦したり、練習場で何かつかんだとき、“ゴルフ行きたい病”が発症します。

でも・・・ゴルフ友達が少ないと、その機会を失ってしまうこともありますね。

そういう僕もゴルフ友達が少ないばっかりに、せっかくつかんだ感覚を錆びつかせてしまうことになっていました。

ということで、SNSを利用してゴルフサークルに加入してコンペに参加するという“荒技”を体験してみることにしました。

さて、ゴルフ友達は増えるのでしょうか?

まずは、サークル探し!

getty

数あるSNSの中で「ゴルフ」「サークル」「コンペ」などをキーワードに検索してみると、インスタグラム、ツイッター、mixiが検索しやすかったです。

当然ですが、全SNSにゴルフサークルが存在し、外部からの加入も比較的容易にできます。

その中で、活動内容などが明瞭で、更新が頻繁に行われているところを中心にて覗いてみたところ、少々の制限がありました。

①年齢制限 20代~40代の募集が多くありました(50代の僕には厳しい環境)

②性別の制限 女子会なら当然女性だけですし、逆に女子禁制のサークルも存在します

③未婚・既婚の制限 合コン的な要素の強いサークルが結構あります。このタイプはオフ会的な集まりが多く、ゴルフは二の次って感じです

しかしながら案外、制限がなかったのはゴルフキャリアや腕前の制限です。

初心者でもベテランでも、100が切れなくてもシングルでも! ゴルフを愛していれば大歓迎! なサークルがほとんどです。

サークル探しの注意点

20台~30代までは、男女問わずほぼすべてのSNSでゴルフサークルに加入できます。

なので、50代の僕が苦戦したサークル探しは容易かもしれません。

逆に考えると、数あるサークルの中から、自分に合ったサークルを見極めなくてはなりません。

注意点として4点ほどご紹介します。

①更新の頻度 
更新が頻繁に行われているかどうかをチェック!

管理人(主催者)が情熱をもって取り組んでいるか? がうかがえます。

また、参加者が自発的に更新をしていく傾向が見えると、参加者の熱が読み取れますよ!

それと、なんとなくですけど、安心な気がします。

見知らぬ人との交流ですから、不安がありますよね。アップされている写真や動画を見ると様子がうかがえます。

②サークル参加者の女性比率 
ゴルファーの男女比を考えると女性の参加者が少ないことは当然ですが、女性比率が高いサークルは新規参加者に寛大な傾向がありました。

これはサークル探しをしていく中での経験値によるものなのですが、女性比率が高いと、閉鎖感がなく、オープンな受け入れをしてくれます。

また、ゴルフ初心者に優しい傾向も見られます。

③コンペや練習会などのゴルフイベントの開催頻度 
ゴルフ友達を増やすという目的においては、イベントが多く開催されているサークルが望ましいかと思います。

少なくとも月1。できれば月2回以上のイベントが開催されていると、参加機会が多くありますし、活動が活発なサークルですので、活発なゴルファーが多く在籍しているといえますね。

④参加者の年齢層 
やはり同世代参加者の有無は重要です。

ゴルフは一日がかりですから、あまり年齢の離れ過ぎた人ばかりだと、つまらないかもしれません。

アップされている写真や動画を見て、雰囲気をつかみましょう!

*先ほども書きましたが、ゴルフの腕前はあまり関係ありません。

写真や動画を見ると、みんな上手そうに見えますが、実際はそうでもなかったりします。

参加してみた印象としては、上手い人から初心者までいろんな腕前の人がいるという印象です。

50代の僕を受け入れてくれるサークルがあったのは“mixi”

50代前半の僕を受け入れてくれそうなサークルが存在したのはmixiでした。

最近のSNSの中では古めかしさすら感じますが、ユーザーの年齢層という点でフィットしたのかもしれません。

前述の4点、「更新の頻度」「サークル参加者の女性比率」「コンペや練習会などのゴルフイベントの開催頻度」「参加者の年齢層」を踏まえて検索していたところ、

「東京発 みんなでゴルフ!」というサークルを探し当てました。

mixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1387471

インスタ
https://www.instagram.com/tokyohatu/  


このサークルのすごいところは、ほぼ毎週末コンペが開催されているところです。

東京発というだけに、関東近郊のコースで開催されています。

僕は車がないのですが、ここの管理人さんは都内(飯田橋)まで足を運べばわずかな金額でコースまで連れて行ってくれます(もちろん往復)。

女性参加者も多く年齢層も幅広い。サイトの更新も頻繁に行われています。

詳しくは上記リンクをご覧ください。

こちらの加入には ゴルファーとして当然のマナーとしての規約に同意したうえで、簡単なアンケート型の自己紹介をするだけで加入できます。

そして、都合のいいイベントが見つかったら参加表明をするのですが、なんといっても毎週末開催されていますからね!

その気になれば、毎週でも行けるわけです。

僕は「9月23日 足利カントリークラブ 多幸コース 4組」のコンペに参加してみました。

日程的に都合がよかったのと、他にも初参加の方がいたからです。

4組16名のコンペに参加してみた! 2人以上の申し込みもOK! でしたが、今回は1人で参加しました。

足利カントリークラブ 多幸コース
栃木県佐野市飛駒町6380
(最寄高速道路)北関東自動車道佐野田沼


参加表明してからは、事前にサークルの主催者さんから氏名や連絡先の問い合わせ(コースへの連絡のため)がありました。

親切な文章でメッセージをいただき、かなり安心感をもって当日を迎えられたという印象です。

当日朝は都内まで電車で向かい、そこからは主催者さんの運転する14人乗りのワゴン車で向かうのですが、簡単な挨拶の後すごすごと乗り込み、約80分でコース着です。

集合時間に間に合うように練習を終え、スタートホールに集合します。

コンペの簡単なルール説明や、初参加の挨拶をして2組目が僕のスタートなのですが、まあ緊張しました。

全員が知らない人ですし、声を発したのは「おはようございます」「よろしくお願いします」「・・・・と申します」くらいなもので、全員上手そうだし、下手だと思われたくないし、スタートから3ホールまではドキドキしていました。

幸いですが、同組の皆さんがゴルフに非常に慣れた方々で、プレーに関しては戸惑うことなく進められました。

後でわかったことですが、他の組の方々も皆さん優しく、どこの組に入っても楽しくラウンドできたのではないでしょうか。

ハーフが終わって昼食時には、ゴルフ以外の会話で盛り上がるほどになっていましたからね。

そうして無事、実力どおりのスコアでホールアウトして、簡単な表彰式の後に帰路につきました。

もちろん帰りも主催者さんの14人乗りで都内まで(感謝感激です)。

ゴルフ友達はできたのか?

getty

結論を言うと、同組になった方とメッセージの交換をして、ゴルフ友達ができました。

ゴルフというゲームは、人間性が出ますし、ゴルフを通じて知り合った方とは仲良くなれるような気がします。

僕は次の参加表明を済ませ、2回目のコンペに行ってきます。

緊張するのははじめだけ! 時間にして30分くらい!

それさえ乗り切れるだけの社交性さえあれば楽しいゴルフライフが待っている!! かもしれません。

また、2人以上で申し込みをすれば、緊張感や孤独感からも解放されますので、お勧めです。

女性の場合は、女子会的なサークルに絞ってもいいかもしれませんね!安心感がありますから。

さらに、2人以上で申し込めば気楽に参加できると思います。

以上、SNSを利用してゴルフ友達を作る方法の一つを、元クラブフィッターのzoroがご紹介しました。