Gride

gettyimages/526746721
getty

ライフスタイル

Golf72

キャディーバッグはカート派?スタンド派?最近の流行は?

ゴルフ場で一番最初に目に入る道具。それはキャディーバッグ(ゴルフバッグ)ではないでしょうか?

カートに積んであるキャディーバッグのセンスがいいと、『上手い人かな?』と思いますよね。

キャディーバッグには大きく2種類、カートタイプとスタンドタイプがあります。

皆さんはどちらが好みでしょうか?

どちらの方がセンスが良いということはありませんが、僕がこれまで多くのゴルファーを見てきた視点から解説させていただきます。

田舎に多いカート型

getty

【メリット】
・保管時の安定感が高い
・頑丈なつくりなので、宅配便で輸送する場合でも安心
・ポケットがたくさんあり収納力が高い

【デメリット】
・重い
・場所を取る

このタイプのキャディーバッグは、家の中で場所を取ります。

都会のマンション暮らしの方にとっては、不便な点が多いので、カート型は敬遠されがちです。

逆に地方のゴルファーは約90%がカート型ではないでしょうか?

家が大きく玄関に置いておけるので、安定感のあるカート型が人気です。

逆に関東近郊でカート型を持っている人は富裕層(!?)という想像もできますね。

ゴルフ部出身者に多いスタンド型

getty

【メリット】
・軽い
・スタイリッシュ

【デメリット】
・スタンドを使用しない場合、安定感に不安あり
・輸送時が心配
・収納力が低い

なぜゴルフ部出身者にスタンド型のキャディーバックを使用する人が多いかというと、
競技の際は乗用カートが使えません。

学生ゴルファーはキャディーバッグを担いでラウンドしています。

そのため、軽くて持ち運びしやすく、スタンド付きのキャディーバッグが好まれています。

最近のトレンドはスタンド型

getty

最近のトレンドとしてはスタンド型のキャディーバッグが優勢です。

プロが試合でラウンドする場合には、軽食やタオル、着替えなどを入れておく必要があるので、おのずとカート型の大きなキャディーバッグが必要でした。

現在の僕らの生活様式にゴルフを当てはめると、車もコンパクトカー、マンション暮らしの増加等の観点からスタンド型がやや優勢です。

特にアパレルメーカーから発売されるキャディーバッグでは、スタンド型のキャディーバッグが多いことも追い風となり、スタンド型キャディーバッグが最近のトレンドとなっています。

ぜひ、皆さんもお気に入りのキャディーバッグを見つけて、ゴルフ場や練習場で自慢しちゃいましょう!!